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すなめり@ゆげもんの"ハマチ大好き号" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2016年4月10日

キーレス電波化 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
JB23W弐型はキーレスこそ搭載されているが、悪名高き赤外線式。
同時期のワゴンRに乗っていた頃、どうしてもヤだったのが、ステアリングコラムの上にあるハザードスイッチと、赤外線式キーレスでした。
同じように考える人が多いのでしょうか、手頃な値段のものを見つけて、ポチッとしたら、数日後届いた怪しげな汎用キーレスエントリーキット、3000円。
2
20年前にFIAT 141Pandaに取り付けたキーレスは、もっといい値段だったと記憶するが技術の進歩でコストダウンは歓迎です。
中身。本体とハーネス、リモコン。
リモコンは数種類のパターンから純正キーっぽいのを選んだ。キーは、合鍵を作って、リモコンの形に削り合わせるそうです。
3
今回の目標
純正の赤外線ユニットを取り外し、そのコネクタにそのまま接続できるハーネスキットを作る、でいきたいと思います。
"ハーネス芋づる畑"をガサゴソして材料を掘り出します。
4
3型のハーネスの中に、同型の赤外線リモコンユニットがありました。
今回はこのユニットの外箱を使って、動作検証用の車体側配線を取り出しハーネスを作ります。
ので、躊躇せず基板上の部品を全部取り除きました。
その昔、初代iMacのCPUクロックアップするためにハンダごてを使ってチップ抵抗を取り外した作業を想い出します。
5
コネクタと接続する線を固定させるためピンバイスを使って基板を貫通させる穴を空けます。
6
コネクタ端子と電線をハンダ付け完了。
端子間の隙間が狭いので隣同士で接触していないことをテスターで念入りに確認します。
7
裏っかえして、カバーを閉じる。
8
赤外線ユニット型検証用ハーネス完成。
つづく

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