• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月04日

MTギヤオイル交換

画像一切なし、加えてマニアック向け記事です…。

プロボックスのマニュアルトランスアクスルオイル(MTギヤオイル)を交換しました。

ここで一つの雑学。
トランスミッションは主に大多数のFR車が該当し、変速機だけの構成です。
トランスアクスルは大多数のFF車が該当し、変速機とディファレンシャルを持っている構成です。ですので現行GT-R(R35型)がトランスアクスルと言っていることは正解です。
(FFではなくても、トランスミッションとディファレンシャルが一体構造ならばトランスアクスルということです。)

さてそんなトランスアクスルオイル、プロボックスの指定は取扱説明書によると以下の通りです。
トヨタ純正 MGギヤオイルスペシャル2(2はローマ数字の大文字) API GL-3相当

つまりはGL-3相当の規格品を使いなさい、ということなのです。
そして、ギヤオイルそのものを調べてみると鉱物油がベースになっているもので、純正品は化学合成油ではないことが分かりました。(トヨタはSDSを公開しているので調べやすかったです。)

そんな知識を頭の片隅に突っ込んでカー用品店のオイルコーナーを覗いてみます。
そうするとほとんどのオイルがGL-5規格品ばかり、GL-4が少しある程度でGL-3規格適合品がまず見つからない…。
そして、ほとんどのオイルがSynthetic…つまり化学合成油であることを誇らしくラベルに書いてあるのです。

そもそも、車両の設計年次からして化学合成油を使うとロクなことにならない(エンジンオイルで経験済み・・・よく回るがトルク感が乏しく、経時劣化が激しかった、化学合成は化学変化(=酸化)に弱いという感覚)ので使いたくないし、GL-5って規格違うからなぁ…と思って、規格を調べてみました。

すると、ウィキペディア情報ではGL規格を揃えることがベターらしく、規格グレードが上がるにつれて耐極圧性能確保を目的に添加剤が増えること、添加剤によるシンクロメッシュ材質への攻撃性が上がることがGL規格の上位互換にならない理由として記されていました。

…つまりはカー用品店で置いてあるほとんどのオイルがプロボックスには適合しないということです。
かといって、純正オイルを調べてみると缶での小売りは20Lから(プロボックスの1回の補充量は1.9Lなので、毎年交換しても10年後も余っている計算…オイルの経時劣化を考えると良い選択とは思えない)、ディーラーで量り売りをする場合もあるらしいですが当地ディーラーには世話になりたくないのでそれも考えられず…途方に暮れていると、とりあえず適合するオイルが出てきたので交換しました。

銘柄はカストロール Universal 75W-90、GL-3、4、5適合。マルチグレードってところが気に入らないですが、ないものは仕方ありません。ちなみに部分合成油の表記ですが、カストロールのSDSを見ると50~75%は鉱物油を使用しているということから、まぁ半分以上鉱物油ならガタガタ言うほどでもない、と思い選択しました。(何せほかに選択肢もないですし。)

前回交換記録は58,000km、現在走行距離が107,000kmですので、約49,000km引っ張った計算になります。
入れ替えると、ギヤのうなり音が低減したようで、巡航時のウォーンと唸るような、エンジン音やロードノイズよりも少し甲高い音がピシャリとなくなりました。ギヤの入れ心地は大幅な変化なしです。
あぁ、ギヤノイズって結構オイルに依存していたのだなぁ、と思わぬ収穫があったことは今回の交換で得た教訓でしょうか。


余談:某国産車メーカー製のスポーツカー2車種「専用」のギヤオイルなんてものもありました。
純正指定はプロボックスと全く同じ銘柄・規格(=GL-3)なのですが、その専用オイルはGL-5相当品だったのですよね…。そのオイルを入れているスポーツカー、実はシンクロ痛めて走っているのではないかと他人事ながら心配になりました…。
(その車種と同じ銘柄指定であることは事前に調べていたので、実はソレ入れようかと用品店の棚で見た時に思ったことは内緒です…。)
ブログ一覧 | プロボックス | 日記
Posted at 2018/01/04 22:56:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

低価格は正義!
バーバンさん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

自由研究 2nd
VANさん

この記事へのコメント

2018年1月5日 8:50
トヨタディーラーが利用したくないとなると、難しいことですよね…

ギヤオイルもいろいろあるんですね。
交換する時は気にしないとw

あっ、プリウスはどうしたらいいんだろう?(^_^;)
コメントへの返答
2018年1月5日 22:12
くまタカさん、コメントありがとうございます。

>トヨタディーラーが利用したくないとなると、…
お任せできるディーラーがあれば良いのですが、当地では色々あって…ねぇ。(苦笑)

>ギヤオイルもいろいろあるんですね。
トヨタだけで13種類(デフオイル含む、S/Cオイル除く、ATF/CVTF別枠扱い)あります。
いずれも間違うと大変ですが、販売店では常備している銘柄が幾つかでしょうから、必要な時は缶で出てくると思います。(販売店でも。)

>プリウスはどうしたらいいんだろう?(^_^;)
メンテナンスノートの通りに交換することを推奨します。もし無交換と記載されていたら、無交換で問題ないと思います。
2018年1月5日 20:49
こんばんは。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ジェームスとかのピットメニューで
GL3の設定無いのでしょうか?
以前は良く使っていたので・・・・(^^;;;;
コメントへの返答
2018年1月5日 22:14
ブルマウさん、コメントありがとうございます。

ご挨拶が遅くなりまして、申し訳ありません。
本年もよろしくお願い致します。

>ピットメニュー
2~3回ほど足を運んだのですが、3時間以上作業待ちということで、諦めた次第です。
加えて、ジェームスでもGL-3は売っていなかったですねぇ…(滝汗)
2018年1月8日 19:47
おじゃまします。
商品情報が『GL-3相当』という表記なら、
すでに消滅してる規格かもしれませんよ。
ディーゼルのCF-4がまさにその状況なので、
選択肢があまりありません。
コメントへの返答
2018年1月9日 22:57
おぬ(ま)さん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなりまして、申し訳ありません。

>商品情報が『GL-3相当』という表記なら、…
規格そのものは残っていて、エクソンモービルのトヨタ向けにはきちんと製造はしています。ですので、一般ユーザーは20L缶を買うかディーラーでオイル交換を指定すれば入手はできます。が指定1.9Lのクルマ相手に20L缶を買っても使いきれませんし、ディーラーでは過去に分解整備記録簿上の作業内容と実際の車両状態が違っていたことがあり、交換指示を出しても交換せずに返すことが考えられ、加えてオイル単独で購入するにも「面倒臭いことは引き受けない」が当地ディーラーの主義のようですからお願いできず…というのが、入手できなかった経緯です…。

ディーゼルオイルの話は初耳でした。
上位規格で互換性を持ってくれれば問題ないのですが、そうもいかないならば自営する手段を考えるしかないのでしょうか…。(まとめて買って希望者でシェアするとか。)
2018年1月9日 22:07
こんばんは。
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ギアオイル、あまりシビアになる必要はないと思っていますが、それでもコペン君は1度ディーラーで交換をしてもらっています。
オイルだけに、規格も色々とあるようですね。
コメントへの返答
2018年1月9日 23:00
センちゃんさん、コメントありがとうございます。

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も何卒よろしくお願い致します。

>ギヤオイル、…
私も、それまでは車検ごと(大体2万km走行毎)に交換していたのですが、訳あって引き延ばしてみました。(金銭的問題ではありません…念の為。)
意外と騒音の元だったりするので、ギヤの入りが少し渋かったり、常時エンジン音よりわずかに甲高い音が感じられるなら交換をお勧めします。(MT車ならば。)

結局、今回は規格にかなり振り回されてしまいましたが、もう少し入手しやすい環境が整ってくれれば…と個人的には思います。(汗)
2018年1月10日 0:00
いや、GL-3は廃止になってますよ~。
↓ここに情報ありました。
https://www.oilspecifications.org/api_gos.php

規格自体が無くなっても、相当品の純正オイルは永く作り続けてくれるので、特に心配する必要はありません、通常は…。
今回みたいに、なぜか純正4L缶の設定が無いというケースだと辛いですけどね。

ちなみにディーゼルオイルは、CF-4を最後に、日本がAPI規格の採用をやめてしまったので、上位規格のオイルは入手できませーん。
と言っても、トヨタ純正の4L缶が売ってるので大丈夫ですけどね。
コメントへの返答
2018年1月11日 21:35
おぬ(ま)さん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなりまして、申し訳ありません。

アラッ、規格廃止でしたか…失礼いたしました。(汗)
といえど、旧型車への適合とか現在市販されている車両の充填オイルなどが出回ってくれているのは幸い…かもしれません。

>なぜか純正4L缶の設定がない
20Lと200L(ドラム缶)の設定は確認しました。一説にはタンクローリーで各ディーラーに配って回る説もあるそうですが…真偽のほどは分かりません。

>CF-4
オイル規格でAPI準拠をやめたなら、ISOとか他の規格に読み替える必要があるということでしょうか…(あったかどうか未確認で現在返信中です。)
何かしらかの規格には沿っているでしょうから、適合の確認が取れればよいのですが、古い車(古い装置)には冷たいですからねぇ…(滝汗)
2018年3月14日 22:46
プロボックスに採用されているC50系トランスミッションの指定オイルは、日本ではGL−3となっていますが、欧州(ヤリス)はGL−4、北米(サイオン)はGL−4及びGL−5が指定となっています。
この事実が何を意味しているか?を書くのは控えます。
ちなみに私のプロボックスで使用しているのは(純正GL−3が入手可能な環境だけれど)海外製のGL−3、4、5兼用ギアオイル。
コメントへの返答
2018年3月16日 21:58
ぺぷとろんHさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなりまして、申し訳ありません。

>この事実が何を意味しているか?
なんとなく、うっすらと見えるような見えないような気がしますが、そういう事ならばあまりAPIグレードにこだわることはなかったのかもしれません。
海外製のオイルを使用中とのことですが、そうなると何らかの意図を持っていらっしゃる様に思うのですが…拘りポイントをお持ちでいらっしゃるのですよね?
2018年11月7日 22:53
初めまして。興味深い内容の記事でしたのでコメントさせていただきます。

私はNCP91ヴィッツRS(MT)に乗っていますが、中古で購入後にMGギヤオイルを使って交換しましたが、おっしゃるようにギヤノイズがすごいオイルですね。。「まずはメーカー指定の純正を知ろう」と思いわざわざ車屋さんに取り寄せてもらって使ってみましたが、ヤッパリトヨタ純正のオイル特性でがっかりしました。

GL-3規格のオイルはアフターマーケット製のものではなかなか無いようですね。なんにせよこのオイルの使用感があまりにも良くなかったので、今後の参考にさせていただきたい記事内容をありがとうございました。
コメントへの返答
2018年11月9日 21:38
さとさんさん、コメントありがとうございます。
返信が大変遅くなりまして、申し訳ありません。

>ヤッパリトヨタ純正のオイル特性で・・・
ギヤノイズの観点では、確かにそう言えたかもしれません。が、個人的にこのオイルに対して悪い印象はなかったです。
というのも、都合この時は4万kmほど使ったのですが、最初から最後まで印象は変わらなかったです。
内心は「もう少し引っ張っても良かったかな…?」と思うくらい、使っている途中の感覚が変わる印象が少なかったです。

>GL-3規格のオイル
他の方からコメントを頂いたのですが、一般的には「廃盤」規格になったようです。
また、おそらく同じマニュアルトランスアクスルかと思いますが、海外向けはGL-4やGL-5でも適合しているようですので、それらを使っても問題ないかな、と今は思います。
…がしかし、日本では規格が高い=スポーツ性能が高く高価、という図式があるようで、こういう「実用車向けの実用オイル」を探すことが難しいことは難点です…。

こんなところではありますが、またこっそり覗いて頂けますと幸いです。

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
1415 16171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation