• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2010年05月23日 イイね!

クラシックカーフェスティバルに参加

クラシックカーフェスティバルに参加本日,愛・地球博公園で開催されたクラシックカーフェスティバルに参加してきました.
クラシックカーは総勢106台(だったと思う),トヨタ・2000GTや日産・スカイラインGT-R,トヨタ・タウンエースやマニアックどころではロードペーサー,サーブ99なども参加しておりました.
一応,出発時の写真はある程度撮影しましたが,一部頭が切れているのと参加者の皆さんの顔をぼかすのが面倒なので省略(爆)
そして,表題の写真の通り,LF-Aの展示がありまして…

なんと,LF-Aの運転席に収まってしまいました(爆)

LF-Aに収まって思った感想は「やっぱりかなり作り込んであるな」と感じました.
ステアリングを押しても,シートの剛性感も並みのトヨタ車とは違います.ちょっとSLRマクラーレンを思い出すほどの出来のよさです.
しかし,作りの雰囲気それ自体はレクサス車のそれで,決して自己主張をしない,控え目なアピールでもすごく作りがいい,そう感じました.
やっぱり(というか当たり前か?)3750万円は伊達ではありません.

というわけで,貴重なLF-Aのコクピット体験がそういう感想かよ!と突っ込まないでください(爆)
Posted at 2010/05/23 20:53:24 | コメント(4) | 自動車関連 | 日記
2010年05月07日 イイね!

個人的にとても欲しい1台。

といっても、実は何度かここで取り上げたことがあるクルマです。

欲しいのはトヨタのサクシードです。
私の欲しいクルマの条件は

1. セダン・ステーションワゴン・ハッチバックのいずれか
2. 5ナンバーサイズであること
3. MT車の設定があること
4. 4輪ディスクブレーキであること
5. 開閉機能があるムーンルーフの設定があること

の5つを満たすことです。
以前はカローラ・フィールダー(NZE14#G)が該当したのですが(1.5Xにサンルーフの設定があった)、今のフィールダーは1.8LのCVT車のみにサンルーフの設定があるためパス。
そうすると、結局「楽しむクルマ」と「道具のクルマ」を分けることが一番合理的であり、するとポルシェ・ボクスター+トヨタ・サクシードが一番ハッピーになれそうな幸せであることが分かりました。
(実はBMW・ミニ コンバーティブルも条件としては該当しますが…。)

そのサクシード、先日カタログを読んでいたらいくつか発見がありました。
その1が「サイドプロテクションモールの有無で全幅が5mm違う」ということ。(笑)
プロボックスでも同様の差異があります(ワゴンには標準、バンはGLとDXコンフォートパッケージに設定のあるカラーエディション装着車に設定)。
その2が「リアヘッドレストはプロボックス・バンに設定がない」ことです。
そもそも「誰も乗せることはない」つもりではありますが、一応安全装備の一つとなりそうなリアヘッドレストが設定なし、とはちょっとねぇ…。
その3が「プロボックスのリア間欠ワイパーはバンGL、ワゴンFエクストラパッケージのみ標準、それ以外はオプション」という点。ちなみにサクシードはバン・ワゴン問わず全車標準装備です。これもねぇ…。
他にもドアサッシュのピラーがブラックアウトされているのか、いないのかという点も違いがあります(プロボックスは上級グレードのみ標準、サクシードは全車標準)。

というわけで、ナンダカンダの装備を勘案するとサクシードが欲しい、というわけです。
私が欲しいのは
サクシードバン・1.5Uグレード(4WD/5MT) ボディカラー:シャンパンメタリック
注文装備:リアヘッドレスト、助手席SRSエアバッグレス、オーディオレス
…おそらく中古車では出てこない組み合わせ(爆)
こういうことになりますので、できれば新車があるうちに欲しいなぁ、と思ってます…。

Posted at 2010/05/07 22:10:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2010年05月02日 イイね!

ウィッシュ関連グッズ入手

ちょっと珍しい、ウィッシュ関連グッズが出回っていたので、興味本位で入手してみました。
まぁグッズといえど、いわゆるカタログの類とすごく近いわけですが…。

今回購入したのは初代ウィッシュ前期の「スタッフマニュアル」です。
つまりウィッシュ発売前の、セールスマン向け勉強資料の「ひとつ」です。
スタッフマニュアルによれば、質疑応答用の資料がまた別途あり、さらに勉強用ビデオもひとつあるみたいです。

この資料を読むと、ウィッシュはどういう車種からの代替を狙っていて、どういう車種とライバルでどう優れているのか、事細かに書いてあります。
今回、はじめて知ったのは「スタッフマニュアルは販売店ごとに違う」ことです。
初代ウィッシュは発売当時、まだ統合される前のネッツ店とビスタ店で併売されていたのですが、それぞれで代替狙いの車種が違う模様です。
他にも、もろにホンダ・ストリームをライバル視していることはこの資料から一発で分かります(苦笑)

このほか、最終試作車を主に撮影し掲載している資料ですので、一部部品調達が間に合わなかったのか市販品と一部違う部品があります(笑)
これはティザーカタログでも、よく見れば見分けることができますが…。

というわけで、もっとウィッシュについて詳しく知ることができました。(苦笑)
そうは言っても、セールスはしませんが…(爆)

写真はのちほど追加します。
Posted at 2010/05/02 01:17:04 | コメント(2) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation