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トヨタ~のブログ一覧

2010年12月26日 イイね!

これのためなら…,と思ってしまったモノ.

ブログ2連発の2発目は欲しいクルマの話.
といっても現実的な選択ではありません(笑).

私が欲しいなぁ,と思うクルマの条件は以下の通りです.
・5ナンバーサイズ,かつ全高1550mm以下であること
・ボディタイプはセダン・ステーションワゴン・ハッチバックのいずれか
・排気量は2000cc以下
・それなりの品質レベルを揃えたクルマ
・マニュアルシフト車を希望
・サンルーフの設定を希望
・四輪ディスクブレーキを装備してあること

こんなところです.
しかし,このクルマに関してはそんな条件さえどうでもいいと思わせるほどの魅力がありました.
運転して,いえ交差点の左折がこんなに楽しいクルマって世の中にあったのか,と思うほどに運転して感動を覚えました.

そのクルマこそ,ポルシェのボクスター/ケイマン.
以前,一度マイナーチェンジ前の2.7Lケイマン5MTに試乗させていただいたことがあります.
率直に言って,ポルシェなんて皆伊達で乗るものだろうとタカをくくって乗りました.
実際乗ってみると,インパネの造りはロードスターと同じくらいプラスチッキーですし,恰好は奇妙だなぁと思ったのですが….
エンジンをかけ,クラッチペダルを踏みながら1速にエンゲージし,ややアクセルをあおりながらクラッチを徐々につないでいくと…うおおおお.
走り出すと,クルマに乗っている,ポルシェに乗っている感覚ではなく自分が運動している感覚さえ覚えます.つまり意のまま.
限界点ははるかに遠く,一般公道で乗る限りではとってもその限界に達しないのであろうと思いつつ,アクセルもクラッチもステアリング操作もブレーキも,すべてが自分の狙った通りに運転できます.
坂道発進で本人がやや緊張しているとちゃんとフカしすぎます(爆)

このクルマの乗った印象というのはとても限りなく薄いのは,まるで自分の思うままに運転できたこと,それが出来た理由というのが人間が触れる部分の剛性感が高く感じるセッティングを施していたことが理由ではないかと思います.
ステアリング系のコラムを保持する剛性やシートの取り付け剛性が高く,それからミッションは軽くスコッと入るのですが,この感覚もスカではないように感じました.これも操作系の剛性感が高いように感じた一つではないかと思います.
剛性感といえば,ボディの剛性感は特段とりたてて高いようには感じませんでした.ただシャシーは強い.路面の衝撃や状況もロードノイズ,ステアリングインフォメーションからきっちり分かるのに,いつまでもショックが残らないしロードノイズもうるさくない.
つまり情報量は適切で,提供する情報も正確な印象を受けました.

またエンジンノイズも大変魅力的.フェラーリのような「ファン!ファン!」という豪快な音ではなく「シューン」と気持ちいい音を立ててくれます.如何にもメカメカしい.
この音だけで今でも気分だけどこかに飛んでいくことができます.あ~っ.(笑)

最終的に,以前「このクルマは冷静にブチ切れることができるスポーツカー」だと評したことがあります.
しかし,また別の機会にマイナーチェンジ後のPDK(ツインクラッチ式2ペダル型自動変速付きマニュアルシフト,VW社ではDSGなどと呼ぶ)のケイマンやボクスターに乗せていただいたことがありますが,この時は「乗せられている感」がとても強く,確かにミッションの出来はとてもイイのですが自分の感覚じゃないと感じました.
つまりMTのポルシェ・ミドシップ系列が冷静にブチ切れられるスポーツカーであり,これよりも乗っていて気持ちよかった車は今まで一台もないです.

おそらく,皆様の中にも「これだけは譲れない」とか「これだけは絶対に手に入れたい」ものがあると思います.それはいい伴侶であったり,いい仕事であったり,いいモノであると思います.
私には,このクルマはそれ以上で「これがあればそれ以上いらない!」と思うほど,いい伴侶とかいい仕事とかいいモノとか,そんなものはどうでもいいからこのクルマは欲しい!と思わせる,とても強くて深い魅力があるように感じました.
Posted at 2010/12/26 23:55:00 | コメント(6) | 自動車関連 | 日記
2010年12月26日 イイね!

トヨタ・ヴィッツを見てみて

トヨタ・ヴィッツを見てみてブログ2連発の第一弾目は写真のクルマ.
そう,12月22日に発表された新型ヴィッツです.

おそらく,今後クルマを買う必要性に迫られるであろうと考えており,また来年の四半期は大学の方での用事で,たぶんマトモに動けないことから今のうちにあーだこーだと検討を始めています.
ヴィッツも1.5RSなんか今度のはいいんじゃない?と思って,いろいろ期待して見に行ったのですが….

率直に言って,――購入された方には申し訳ありませんが――これは無いです.

何が無いって?
まず内装の意匠.センターメーターをやめたのはともかくとして,メーターが大きな単眼メーターだけ(Fとジュエル)の意匠はもう少しどうにかならんのか?と思います.
また内装色の組み合わせもしかりで,ダッシュボードがグレー,メーターがグレー,ステアリングもグレー,なのに化粧パネルだけ樹脂丸出しの質感で焦げ茶色(ジュエル)だったり,アイボリー色というのは組み合わせが奇妙に感じます.
従来,アッパーパネル(メーターパネルとかエアコンの上側)はウィンドウガラスへの反射も考慮してダークカラー,ロワーパネル(足回り)はライトカラーを組み合わせるパターンは多いですが,今回のセンスはちょっといただけません.

続いて,運転席に座ってみるとダッシュボードはともかくとして(リサイクル性のこともあってソフトパッドはあまり使われなくなった),ドアトリムもハード樹脂成型で済ませているため,展示車はひっかき傷で白っぽくなっていました.
それからステアリングの調整機構がRSを除いてチルトのみなのですが(これは旧型Fグレードもそんなものでした),調整範囲が狭くてステアリングが低い位置にしか調整できない.
シートポジションを高く,短く座る私のポジションではステアリングが非常に低い.
加えて,ボンネット先端は従来と変わらず掴みづらいので,低く座ると角を擦る可能性が上がります(高いポジションで慣れていることも理由ではありますが).
更に,ハイトアジャスターの調整レバーの剛性感がおそらくトヨタ史上一番低い.
途中でレバーをへし折るのではないかと不安になるほど剛性感が低い.

続いて装備面.
F Mパッケージにリアワイパーが無い(旧型Bグレードでさえ標準だったのに!)のは,細かいところでの視界,ひいては安全性を損ねると思うのは私だけでしょうか?
全車サイドエアバッグがオプション設定になったこと.以前に全車標準装備にするといったあの時の発言はいったいどこに消えたのでしょう?
細かいですがVSCなどの安全装備も,アイドリングストップ付車だけでなく広く採用して欲しいと思います.こういう誰もが運転する可能性の高いクルマこそ,余計だと思われても安全装備はきっちり装備しておいてほしいです.

最後に値段.一体1.5RSで10万円近い値段アップはいったいどこから来るのかと.
エアバッグは減ったのにいったいそれ以上の何を足したのかと.
他のFグレード,Uグレードでもここまでではないにせよ数万円の値段アップです.
原材料費が上がったのか新規開発した何かのためなのか,正直に言って実車を見ても,またカタログを一読した限りでも理由は不明です.

普段は乗ってガッカリすることが多かったのですが,今回ばかりは見てガッカリしました.
お願いしますから安全装備くらい現状の価格設定のまま標準装備してください.
Posted at 2010/12/26 23:30:12 | コメント(2) | 自動車関連 | 日記
2010年12月02日 イイね!

最近の1500ccって,いいね.

10月,11月と,月末の土日はレンタカーを借りて移動していました.
10月にはオーリス1.5を,11月にはカローラアクシオ1.5を借りていました.
オーリスが平成18年登録,アクシオが平成19年登録の,共に発売から1年以内の比較的初期に近いロットといえます.

最初に燃費報告からいきますと,共に2日間借りて主に愛知県内の移動に使いました.
オーリスはたまに有料高速道路に乗りましたが(少しだけ),アクシオは一般道のみの使い方で…

オーリス1.5:296.9km走行で20.00Lの給油,燃費は14.85km/L
アクシオ1.5:208.9km走行で11.00Lの給油,燃費は18.99km/L

アクシオの燃費がめちゃくちゃいい.(笑)
ちなみにアクシオのカタログ燃費は18.2km/Lですので,またカタログ値を上回ったことになります.達成率では104.3%でした.(ちなみにオーリスは17.6km/Lで達成率84.4%).

走行性能面では,やっぱりオーリスの方が欧州仕様をメインに作っただけのことはあってしっかり感はオーリスの方がかなり上でした.
足回りの硬さ,踏ん張り感もアクシオと比べてオーリスの方が上です.
ただ,アクシオがそんなに悪いのかといえば,柔らかくてもしっかり食いついてはいる(少なくとも日常走行では)ので,アクシオの乗り味の方が私としては好みです.
ステアリングインフォメーションはどちらも軽めでやや希薄かな?という印象を受けました.

最近の1.5の動力性能は共に一人程度の乗車では大変満足のものですし,アクシオの燃費には大満足.(笑)
Posted at 2010/12/02 23:20:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

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