• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月26日

[一部改良(年改)]スバル・レガシィシリーズ C型へ

[一部改良(年改)]スバル・レガシィシリーズ C型へ レガシィが恒例の年次改良(年改)を実施し、C型へ進化した。今回の改良は、走行性能の進化やアイサイトの性能向上がメイン。期待していた野暮ったいスタイリングの改善や、新型ロングストロークエンジンの採用は無かった。
これまで特別仕様車扱いだった「S Package」(18インチタイヤ+ビルシュタイン製ダンパー)とアイサイトの組み合わせをワゴン/B4の2.5L NAとターボそれぞれに正式グレードとして設定。
走行性能については、 リヤラテラルリンクのアウト側へのピロボールブッシュの採用や、フロントスタビライザー取り付けブッシュの硬度変更などにより、直進安定性、操縦安定性および乗り心地を向上させた。ワゴン/B4 のビルシュタイン製ダンパー装着車は、フロント&リヤダンパーについて、減衰力特性の最適化を行なった。
話題の「アイサイト」も進化している。ステレオカメラの認識性能向上、VDCユニットの改良、制御ソフトの熟成により、プリクラッシュブレーキ、全車速追従機能付クルーズコントロールとも、より自然で滑らかな作動を実現した。オマケとして「アイサイト」搭載車にこれまで設定されていなかった「サンルーフ」のメーカーOPが可能となった。
細かい部分ではサイドターンランプの点滅が室内側からも確認出来る新デザインの「ターンインジケーター」付きドアミラーの採用や新ボディ色として、氷をイメージした「アイスシルバー・メタリック」を採用した。一部グレードには新デザインのインテリアパネルを採用した。
特別仕様車としてアウトバック「2.5i L Package」および「2.5i EyeSight」をベースに、18インチのサマータイヤとビルシュタイン製ダンパーを採用した「S Package Limited」を設定。200mmの最低地上高はそのままに、高い操縦安定性と乗り心地を実現したモデル。エクステリアではフロント&リヤバンパーやサイドシルスポイラー・リヤゲートガーニッシュ等のボディ同色化を実施。専用フロントグリル、専用フォグランプカバー、HIDヘッドランプ(ブラックベゼル)、新デザイン18インチアルミホイール&225/55R18サマータイヤ等、ベースモデルとの差異化が実施された。インテリアではカーボン調加飾パネルやアルミパッド付スポーツペダルを装備。メカニズムでは専用チューニングのビルシュタイン製ダンパー(フロント倒立式)とフロント17インチ/リヤ16インチベンチレーテッドディスクブレーキを採用した。価格は「2.5i EyeSight S Package Limited」が317.1万円。内容を考えれば結構リーズナブルなモデルだろう。
早いもので、5代目レガシィも2009年5月に発売開始されてから丸2年が経過。順調に年改が実施されている事は評価に値する。しかし、歴代レガシィの中で現行型が一番カッコ悪いのは誰の目にも明らかであり、このタイミングでの手直しを期待していたが、今回は放置。新世代ボクサーエンジンのFB型搭載も無かったから年改としては小幅な内容で残念だった。そろそろ「アイサイト」はレガシィ全車に標準装備しても良いのではないか。レガシィに装備を削って価格を抑えた貧相なグレードは似つかわしくない。むしろ全車に標準とすることで安心・安全なクルマと言うイメージをアピールすべきだろう。
個人的には今年中に発表されるらしい新型インプレッサに期待。レガシィはこの残念なスタイリングが改善しない限りどうしても好きになれない。それはエクシーガにも言える事なんだけどね。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2011/06/26 11:31:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これからの季節の必需品!
のび~さん

【イベント情報】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

TOYOTA アクア 10系 の ...
ハセ・プロさん

富士・河口湖さくら祭り 2024. ...
kitamitiさん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

この記事へのコメント

2011年6月26日 22:16
どもども。
ヒマそうな営業担当から、「新型レガシィキャンペーンやってますよ」の電話をもらったことで、「エアコンフィルター」の交換時期が過ぎていたことを思い出し、フィルターを注文しに行ってきました。

お客はゼロ(笑)


「レガシィどうですか?」と聞かれましたが、全く興味のないクルマになってしまったので、ほとんど答えることができませんでした。

トヨタレガシィは欲しくないので・・・・
コメントへの返答
2011年6月26日 23:50
どうも~
現行型のレガシィはボディサイズが拡大した事よりも、デザインがショボイ。ボディサイズはスバルに限らず、どのメーカーでも内外格差に悩んでいるのは事実ですから、多少は理解するにしても。
メカニズム面では頑張った秀作だと思う。でも価格もそれなりにアップしてるしね....。
正直、買い辛いクルマになったよね。

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 現在はマツダ「ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
35台目 3代目トゥインゴは過去何度もマイカー候補に浮上したが、踏ん切れなかったクルマ。 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
34台目 これまで避けていた(?)ハイブリッド車をようやく導入。遅まきながら電動車デビュ ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
32台目 GR86の10周年記念車。何故かロードスターの30周年記念車と同じく、GR86 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation