• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月20日

[ニューモデル]ダイハツ・ミラe:S(イース)を発売。JC08モードで30.0km/L

[ニューモデル]ダイハツ・ミラe:S(イース)を発売。JC08モードで30.0km/L ダイハツは新型軽乗用車「ミラ e:S(イース)」を発売した。「ミラ e:S」は、昨今の環境意識や低価格志向の高まりを受け、誰もが乗れる「第3のエコカー」として開発。「エコ(エコロジー+エコノミー)&スマート」をコンセプトに、新開発「e:Sテクノロジー(Energy Saving Technology)」の採用により、ガソリン車トップの低燃費を実現しながら、79.5万円~ という話題性のある低価格を実現。前回の東京モーターショーに出展されていた小型な3ドアではなく、一般的な5ドアハッチバックのボディ形状をしている。「ミラ」のフルモデルチェンジとも受け取れる内容だが、あくまでも新車種と言うことらしい。「ミラ e:S(イース)」は個人よりも大口法人ユーザーの方がお似合いかもしれない。「ミラ e:S」の国内月販目標台数は7000台/月に設定された。
前述した「e:Sテクノロジー」の内訳は大別して①パワートレーンの進化。②車両(骨格)の進化。③エネルギーのマネジメント強化の三点を掲げている。
①パワートレーンの進化については、改良型エンジンを採用。圧縮比向上(10.8→11.3)やインジェクターの噴霧微粒化などにより燃焼効率向上。更に「i-EGRシステム」・チェーン幅細化・ピストンリングの低張力化・オイルシールの見直しなど、細部に渡ってメカニカルロスの低減策を実施。「電子スロットル」を採用し、エンジンとCVTの協調制御を採用。運転状況に応じて効率の良い状態に維持する。 その他「CVT」にも改良実施。伝達効率を向上し、改良型エンジンと組み合わせる事で、変速ギア比の最適化(ハイギア化)を実施。エンジン負荷を低減した。
②車両の進化については、ボディ骨格の設計合理化などにより大幅な軽量化を実現。 その他、インパネ等の樹脂部品薄肉化やシート骨格の軽量化・部品のアルミ化や一体成型など、様々な軽量化施策を実現した。もちろん、流行のトールワゴンタイプのボディではなく、「アルト」「ミラ」と同等に背の低い「セダンタイプ」ボディを選択した事により、空気抵抗を軽減。転がり抵抗にも配慮したエコタイヤを採用する。
③エネルギーのマネジメントについは、停車前アイドリングストップ機能付の新「eco IDLE」が目新しい。停車前アイドリングストップ機能を採用。減速時に車速が7km/時以下になるとエンジンが停止。アイドリングストップ時間を増加することで、さらに燃費を向上を実現した。 その他、充電制御(回生充電)を採用する。
これらの改良ポイントは79.5万円のベースグレード「D」でも恩恵を受けることが出来る。もちろん「ミラ e:S」専用の特殊技術ではなく、今後のダイハツ車に順次反映されていくテクノロジーと理解すべきだろう。ハイブリッドの様に電池やモーターを必要とせず、マツダのスカイアクティブ(圧縮比14)の様な目立った新技術も無いが、基本に忠実な低燃費技術を積み重ねJC08モードで30.0km/Lを達成した。まぁある意味、実験車的な性格もあるだろう。ダイハツは新しいテクノロジーをを投入する場合、基幹車種への採用に先駆け、実験車的な性格の車種を用意する。現在主流の「KF-VE」エンジンは「エッセ」。「インプットリダクション式CVT」は「ソニカ」で先行導入し、後に「ムーヴ」等の量販車種に導入されている。
さて。 「ミラ e:S」だが、私は比較的冷ややかに見ている。確かにモード燃費は素晴らしいが、このクルマにはそれ以外の魅力を感じない。デザインも全くピンと来ない。法人名義の営業車なら構わないが、個人で所有するにはあまりにも退屈でわざわざクルマを所有する事のモチベーションが感じられない。このクルマを買うのならば、最安値の「D」79.5万円を買ってトコトン低燃費走法を研究。維持費の低コスト化を追求するしかあるまい。しかし低コストが前提条件ならば「ミラ e:S」ではなく、「ミラバン」の5MT(72万円)を私は買うだろう。どうせゲタ代わりのクルマだから、後席の利用頻度は限りなくゼロだろうし、集中ドアロックが無い5ドアは煩わしい。ミラバンの5MT/2WDは710kgだから、実は「ミラ e:S」よりも20kg軽量である。
もう一点。実は「ミラ e:S」の最上級グレード「G」(2WD/CVT/112万円)にはSRSサイドエアバッグとVSC(横滑り防止装置)が標準装着されおり驚いた。最上級グレードのみとはいえ英断だ。まぁ79.5万円のベースグレード「D」と比べ32.5万円も高価なグレード。クルマの性格を考慮すればあまり売れないだろうが。しかし「ミラ e:S」の実態はあまり褒められたものではない。「5ドア」のクルマなのに、全車リヤシートのヘッドレストが無い。4名乗る事を前提にした5ドアなのに、後席の利用頻度が低いからとヘッドレストをコストダウンの為に省いてしまう恐ろしさ。大切なゲストを後席には乗せてはいけない。実は前述した最上級グレード「G」も同様なのである。チルトステアやシートリフターも「G」のみに設定と、正直、ダイハツの良心を疑いたくなる。結局すべてにおいて安全を投げ捨て「とことん安く」と言うテーマしかないクルマ。今の寂しい世相を反映したクルマだ。




↓2009年の東京モーターショーに出展された「イース」

↓個人的には「ミラバン」の方が気になる。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2011/09/20 23:42:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2011年9月24日 8:36
こんにちは。

解説、いつも参考になります。

112万円でサイドエアバッグに横滑り防止装置が付いているのは立派だと思いました。

田舎で圧倒的に軽需要が高くその理由がセカンドカーとして必要性で購入される方が大半(通勤代替手段がなく経済的負担軽減が必要)です。

この場合も安全装備をしっかりしたいと思うひとが増えてきています。

コメントへの返答
2011年10月6日 12:55
イースは好調に売れているみたいですね。
グレードの内訳などを見てみたいところです。どの程度、最上級モデルが売れたのか…。
発売当初は高価なグレードが売れると言いますが…。
2011年9月25日 14:42
>クルマを所有する事のモチベーション
まさにそれが欠けてますよね。
これじゃ数値目標達成の為だけのガワでしかないです。
コメントへの返答
2011年10月7日 23:25
軽自動車はゲタ代わりで経済的な乗り物である事は間違いないとしても、低コストなら中古車と言う選択肢もあるわけで、新車で売る以上はもう少しワクワク感が欲しいところです。

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 現在はマツダ「ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
35台目 3代目トゥインゴは過去何度もマイカー候補に浮上したが、踏ん切れなかったクルマ。 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
34台目 これまで避けていた(?)ハイブリッド車をようやく導入。遅まきながら電動車デビュ ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
32台目 GR86の10周年記念車。何故かロードスターの30周年記念車と同じく、GR86 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation