• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月27日

[クリーンディーゼル実車体験試乗会]4車種をテストコースで全開走行!!

[クリーンディーゼル実車体験試乗会]4車種をテストコースで全開走行!! クリーンディーゼル普及促進協議会が開催した「クリーンディーゼル実車体験試乗会」に運良く当選したので、参加させて頂いた。那須塩原市にあるボッシュ塩原試験場のテストコースで最新のクリーンディーゼル車を試す事が出来るイベントである。このイベントの凄いところは、大抵の試乗イベントの様な平坦路をチョロっと走って終わりというモノではなく、ボッシュ塩原試験場のテストコースをフルに活用したバンク路を含む高速走行が出来る。最高速度は120km/hまでOKと言うから驚きだ。
今回、テスト車として用意されたのはマツダの「CX-5」と「CX-3」、メルセデス・ベンツ「ML 350 BlueTEC 4MATIC」、BMW「218d グランツアラーM Sport」の4モデル。そして、展示車としてマツダ「アクセラ XD」があった。VWのディーゼルエンジンに関する不正問題が大きな話題となっている最中に開催されるイベントとなったのは残念であるが、マツダVSベンツ・BMWと言う日独対決は非常に興味深い。マツダもこのイベントに力を入れている様で、技術説明員を配置していた。
教科書通りの感想を述べるとすれば、どのクルマも低回転域から怒涛のように溢れるトルクを生かしたパワフルな加速が楽しい。どのクルマも決して軽くはないSUVタイプのクルマであるが、動力性能だけでなく、バンク路や強めのブレーキングで不安になるような事もなく、エンジン以前にクルマとしての基本性能が良いことも確認できた。
もう少し書くとすれば、BMW「218d グランツアラーM Sport」はBMWの作るFF3列シート車として正直偏見を持っていたが、総じて走りは悪く無い。ただ、足回りの味付けには少し迷いが有るようで、M Sportのイメージから想像するよりもずっとコンフォート系。ステアリングも若干曖昧さがあり、BMWに期待される「駆け抜ける喜び」にはまだ時間がかかりそう。426万円と言う価格を納得させるだけの商品力は無い。
「ML 350 BlueTEC 4MATIC」は829万円と今回のテスト車ではスバ抜けて高価なクルマであり、静粛性も高く、3.0LのV6ターボエンジンは63.2kg-m/1,600~2,400rpmなんていうモンスター級のトルクを発生するから、2,250kgの巨体も涼しい顔をして加速させてしまう。船の様な乗り心地は好みではないが、まぁこのクルマならロングツーリングは楽だろうね。更に言えば、JC08モード値は12.5km/Lと予想に反して結構経済的。(ランクルプラドの2.8Lディーゼルよりカタログ燃費が良い)まぁそんな魅力はあれど、ブサイクなデザインが全てをぶち壊す。正直、マイカーとして欲しいと感じないのが残念。
マツダの「CX-5」と「CX-3」はどちらも過去に試乗経験があるが、高速走行は初めて。やはり、直接乗り比べてしまうと色々と「CX-5」の方が出来が良いと感じた。その評価を分けるのは、リヤサスの形式(マルチリンク式・トーションビーム式)とエンジン(2.2Lと1.5L)が大きい様に感じる。「CX-3」ではターボが効くまで若干待ちが有る事と、高速コーナーの出口付近で「CX-5」と比べると落ち着きが物足りなく感じた。両車には約300kgもの重量差があるが、「CX-5」の方がスポーティに感じる。あまり大きくない価格差を考えると、「CX-5」に魅力を感じた。1.5Lのディーゼルエンジンは「デミオ」の方がハマリ役と思う。(CX-3よりも110kgも軽量)今回一番の収穫は改良後の「CX-5」が想像以上に走りの進化を遂げていたこと。特に足回りは初期モデルに比べて随分としなやかになった。エンジンも更に滑らかになり、ディーゼルエンジンとしては異例に高回転まで回したくなるフィーリングを持つ。トップグレードの「XD Lパッケージ(4WD)」でも348.8万円とリーズナブル。
久しぶりに「クルマ漬け」のイベントに参加させて頂き、大変良い経験となった。 今後もボルボやミニ、ジャガーなど色々なクリーンディーゼルを比較試乗出来る機会があれば、より一層クリーンディーゼルへの理解・普及が進むのではないかと感じた。


ブログ一覧 | 試乗インプレッション | クルマ
Posted at 2015/09/27 21:06:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いよいよ明日納車!
Ron Fさん

一か月も会社へ行かないで・・・何を ...
エイジングさん

移動式オービスに気をつけろ! プロ ...
セキュリティーのプロテクタさん

目的地に達しうるかどうかは
1・2・3・○○!!さん

ロース焼肉定食!
2TG怪さん

多発性胃潰瘍、十二指腸潰瘍検査結果
kk_stiさん

この記事へのコメント

2015/09/28 13:18:41
日本の最高速を上回るスピードで各社のディーゼルを連続して乗り比べできる機会は中々ないから貴重ですよね。
個人的には、次はSUV以外のカテゴリーでディーゼルの乗り比べをしてみたいです。

問題は、試乗会の当選倍率が高く、いつ試乗できるか分からない事か・・・
コメントへの返答
2015/10/02 23:49:31
SUVは今、売れ筋のジャンルだから用意しているのでしょうね。
(それならば、テストコースは高速周回路では無い気もしますが...。)
マツダなら、アテンザとアクセラXDに乗りたかったですね。
2015/10/02 21:46:49
http://minkara.carview.co.jp/userid/881747/blog/36535280/

ほぼ同じ感想が並んでいて、主催者の狙い通りと言うところでしょうか。(^^ゞ
コメントへの返答
2015/10/03 09:19:24
あちらの方は記事を取り下げたようですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ジムニー ラゲッジフラットボックス制作 http://minkara.carview.co.jp/userid/177731/car/2280074/4001872/note.aspx
何シテル?   11/25 15:03
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰を崇拝するヤツです。12年ぶりに地元北海道へ帰還した平凡なサラリーマン。コメントはお気軽に。 Twitter運用中:ezofl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
26台目 「乗れて・積めて・走れて・屋根が開くクルマ」をテーマに色々探し、試乗した結果辿 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
25台目 ずっと欲しいと思いながらも躊躇していたジムニーをようやく迎えることが出来た。2 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
24台目の愛車として1.5Lディーゼルの「デミオ」を選択。もう15年以上前からVWのTD ...
ホンダ S660 ホンダ S660
23台目 東京モーターショーにコンセプトカーとして展示されていた時から「買おう」と決めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.