• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月27日

[クリーンディーゼル実車体験試乗会]4車種をテストコースで全開走行!!

[クリーンディーゼル実車体験試乗会]4車種をテストコースで全開走行!! クリーンディーゼル普及促進協議会が開催した「クリーンディーゼル実車体験試乗会」に運良く当選したので、参加させて頂いた。那須塩原市にあるボッシュ塩原試験場のテストコースで最新のクリーンディーゼル車を試す事が出来るイベントである。このイベントの凄いところは、大抵の試乗イベントの様な平坦路をチョロっと走って終わりというモノではなく、ボッシュ塩原試験場のテストコースをフルに活用したバンク路を含む高速走行が出来る。最高速度は120km/hまでOKと言うから驚きだ。
今回、テスト車として用意されたのはマツダの「CX-5」と「CX-3」、メルセデス・ベンツ「ML 350 BlueTEC 4MATIC」、BMW「218d グランツアラーM Sport」の4モデル。そして、展示車としてマツダ「アクセラ XD」があった。VWのディーゼルエンジンに関する不正問題が大きな話題となっている最中に開催されるイベントとなったのは残念であるが、マツダVSベンツ・BMWと言う日独対決は非常に興味深い。マツダもこのイベントに力を入れている様で、技術説明員を配置していた。
教科書通りの感想を述べるとすれば、どのクルマも低回転域から怒涛のように溢れるトルクを生かしたパワフルな加速が楽しい。どのクルマも決して軽くはないSUVタイプのクルマであるが、動力性能だけでなく、バンク路や強めのブレーキングで不安になるような事もなく、エンジン以前にクルマとしての基本性能が良いことも確認できた。
もう少し書くとすれば、BMW「218d グランツアラーM Sport」はBMWの作るFF3列シート車として正直偏見を持っていたが、総じて走りは悪く無い。ただ、足回りの味付けには少し迷いが有るようで、M Sportのイメージから想像するよりもずっとコンフォート系。ステアリングも若干曖昧さがあり、BMWに期待される「駆け抜ける喜び」にはまだ時間がかかりそう。426万円と言う価格を納得させるだけの商品力は無い。
「ML 350 BlueTEC 4MATIC」は829万円と今回のテスト車ではスバ抜けて高価なクルマであり、静粛性も高く、3.0LのV6ターボエンジンは63.2kg-m/1,600~2,400rpmなんていうモンスター級のトルクを発生するから、2,250kgの巨体も涼しい顔をして加速させてしまう。船の様な乗り心地は好みではないが、まぁこのクルマならロングツーリングは楽だろうね。更に言えば、JC08モード値は12.5km/Lと予想に反して結構経済的。(ランクルプラドの2.8Lディーゼルよりカタログ燃費が良い)まぁそんな魅力はあれど、ブサイクなデザインが全てをぶち壊す。正直、マイカーとして欲しいと感じないのが残念。
マツダの「CX-5」と「CX-3」はどちらも過去に試乗経験があるが、高速走行は初めて。やはり、直接乗り比べてしまうと色々と「CX-5」の方が出来が良いと感じた。その評価を分けるのは、リヤサスの形式(マルチリンク式・トーションビーム式)とエンジン(2.2Lと1.5L)が大きい様に感じる。「CX-3」ではターボが効くまで若干待ちが有る事と、高速コーナーの出口付近で「CX-5」と比べると落ち着きが物足りなく感じた。両車には約300kgもの重量差があるが、「CX-5」の方がスポーティに感じる。あまり大きくない価格差を考えると、「CX-5」に魅力を感じた。1.5Lのディーゼルエンジンは「デミオ」の方がハマリ役と思う。(CX-3よりも110kgも軽量)今回一番の収穫は改良後の「CX-5」が想像以上に走りの進化を遂げていたこと。特に足回りは初期モデルに比べて随分としなやかになった。エンジンも更に滑らかになり、ディーゼルエンジンとしては異例に高回転まで回したくなるフィーリングを持つ。トップグレードの「XD Lパッケージ(4WD)」でも348.8万円とリーズナブル。
久しぶりに「クルマ漬け」のイベントに参加させて頂き、大変良い経験となった。 今後もボルボやミニ、ジャガーなど色々なクリーンディーゼルを比較試乗出来る機会があれば、より一層クリーンディーゼルへの理解・普及が進むのではないかと感じた。


ブログ一覧 | 試乗インプレッション | クルマ
Posted at 2015/09/27 21:06:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

29日⑦。
.ξさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2015年9月28日 13:18
日本の最高速を上回るスピードで各社のディーゼルを連続して乗り比べできる機会は中々ないから貴重ですよね。
個人的には、次はSUV以外のカテゴリーでディーゼルの乗り比べをしてみたいです。

問題は、試乗会の当選倍率が高く、いつ試乗できるか分からない事か・・・
コメントへの返答
2015年10月2日 23:49
SUVは今、売れ筋のジャンルだから用意しているのでしょうね。
(それならば、テストコースは高速周回路では無い気もしますが...。)
マツダなら、アテンザとアクセラXDに乗りたかったですね。
2015年10月2日 21:46
http://minkara.carview.co.jp/userid/881747/blog/36535280/

ほぼ同じ感想が並んでいて、主催者の狙い通りと言うところでしょうか。(^^ゞ
コメントへの返答
2015年10月3日 9:19
あちらの方は記事を取り下げたようですね。

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 現在はマツダ「ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
35台目 3代目トゥインゴは過去何度もマイカー候補に浮上したが、踏ん切れなかったクルマ。 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
34台目 これまで避けていた(?)ハイブリッド車をようやく導入。遅まきながら電動車デビュ ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
32台目 GR86の10周年記念車。何故かロードスターの30周年記念車と同じく、GR86 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation