• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月24日

[ラゲッジフラットボックス制作]ジムニーの荷室を広く使いやすく④完成編

[ラゲッジフラットボックス制作]ジムニーの荷室を広く使いやすく④完成編 今回でラゲッジフラットボックスは完成です。
カットしたコンパネを木ネジとL字金具を利用して組み立てた後、ニードルパンチカーペットを両面テープで固定する。書けばこれだけの事だが、結構時間はかかる。電動ドリルで下穴を開けてから木ネジを入れ、L字金具で要所を固定。お陰でボックス本体は結構ガッチリに出来上がった。
ニードルパンチカーペットはカッターでサイズ通りに切断し、カーペット用の両面テープを貼って固定する。当初は両面テープだけでは不安なので、タッカーを併用する予定だったが、最近の両面テープは高性能らしく、タッカーは利用していない。蓋の部分は1枚カーペットをぐるっと巻くように両面テープで固定しているが、ズレる気配もないから大丈夫だろう。まぁダメなら作り直せば良いだけの事。
蓋の部分は取り付け方法に悩んだが、結局はシンプルに丁番で固定した。もう少し腕があればカッコイイ固定方法も有りそうだが、まぁ実用重視と言う事で。蓋の固定方法も当初は磁石で固定する事も検討したが、面倒なので(笑)ラゲッジネットでテンションを掛けることで蓋の固定も兼ねるようにした。今のところ状態の悪い路面でもバタつくことは無い。
さて、ここまで未解決だった2つの問題について。
まずは外したリヤシート座面の問題。それこそ車庫でもあれば車外に下し保管するのだが、それは現状難しいから、やはり車内に設置したい。色々と悩んだ結果、下の写真②の様にフロントシート背面と倒したリヤシート(ヘッドレスト有)の間に挟む事が出来た。実際は少しだけ無理にハメ込んでいる状態だが、シートのウレタン部で吸収可能な範囲なので問題はないだろう。狙ったわけではないが、急ブレーキの際に荷物がフロントシート側に飛び込んで来ないようにガードする壁にもなっていて一石二鳥。我ながらグッドアイディアだと思う。但し、リヤゲート側から見ると写真の様に裏面の処理が適当でイマイチ。今後何かカバーの装着等を考えたい。
次にラゲッジネットのインパネ側フック。これは散々悩んだのだが、フッと思いついたのはリヤシートのヘッドレスト支柱部分に金属のOリングを引っ掛けて、そこにラゲッジネットのフックを掛けるというもの。写真⑤がネット装着状態。100円ショップで買ってきたOリングを使ってみたが、剛性的にも問題はないようだ。ジムニーの場合、リヤシートのヘッドレストは「XC」の装備であり、ベースモデルの「XG」には装備されない。そういう意味では万能な対処方法ではないが、これしか思いつかなかった。ラゲッジネットはamazonで格安の汎用品(700mm*700mm)を780円で買ったものだが、本来はもう少し幅広くフック出来れば見た目にも良いし、ネットのテンションが強くかかるハズだが、これはどうしようも無い。まぁ実用上は全く問題ないからOKでしょう。
写真③の状態がラゲッジフラットボックスの本体部のみを装着した状態。基本的にはこれで完成ですが、より完全な一体感を追求し、背もたれ部まで延長したのが写真④の状態。将来的に車中泊ベッドとして活用した際の事も考慮し、寝床のフラット感を追求した仕様。写真⑥はフロント側から見た状態。どうせ、コンパネのサイズは1800mm*900mmと決まっているので、余すことなく材料を活用しようと考えると、背もたれ部まで作れてしまうという事。ニードルパンチカーペット(90cm幅)は1m680円。失敗時の予備も入れて2m購入したが、結構余ってしまった。
こんな感じで久しぶりのDIY作業は無事に完了。結構見栄えも良く完成したと自画自賛している。早速、スタッドレスタイヤの交換時にフラットになったラゲッジが活躍するだろう。

↓写真① 標準状態はこんな感じ。


↓写真② リヤシート座面を外し、フロントシート背面へ入れた状態。


↓写真③ ラゲッジフラットボックスの後部側を装着した状態。


↓写真④ ラゲッジフラットボックスの前後部の両方を装着した状態。


↓写真⑤ ラゲッジネットを装着した状態(完成)


↓写真⑥ フロントシート側から見た状態。
ブログ一覧 | ジムニー(JB23W) | クルマ
Posted at 2016/11/24 23:31:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フロントテーブルでオシャレに便利に♪
VS-ONEさん

BMW R1200Rの一年点検とR ...
minnjiさん

娘の喜ぶ顔を見たくてタントカスタム ...
happy37さん

カタログ・・・😌
よっさん63さん

ヘッドライトをイカリング付きLED ...
@Yasu !さん

皆さまお疲れ様でした🙇
♪エンドレス.ラブ♪ちゃんさん

この記事へのコメント

2016/11/25 15:38:47
まさかのDIYコーナー突入で驚きました。私もDIY大好きです。
今や木材だけでなく、壁紙でもアクリル板でもミリ単位でカットしてもらえますからね。
今回はお疲れ様でした。
コメントへの返答
2016/12/10 23:23:58
ありがとうございます。私もここまでマイカーにDIYをしたのは初めての経験です。
ホームセンターは色々なサービスが有るので助かりますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ジムニー ラゲッジフラットボックス制作 http://minkara.carview.co.jp/userid/177731/car/2280074/4001872/note.aspx
何シテル?   11/25 15:03
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰を崇拝するヤツです。12年ぶりに地元北海道へ帰還した平凡なサラリーマン。コメントはお気軽に。 Twitter運用中:ezofl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
26台目 「乗れて・積めて・走れて・屋根が開くクルマ」をテーマに色々探し、試乗した結果辿 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
25台目 ずっと欲しいと思いながらも躊躇していたジムニーをようやく迎えることが出来た。2 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
24台目の愛車として1.5Lディーゼルの「デミオ」を選択。もう15年以上前からVWのTD ...
ホンダ S660 ホンダ S660
23台目 東京モーターショーにコンセプトカーとして展示されていた時から「買おう」と決めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.