• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月30日

[ニューモデル]ホンダ・クラリティPHEV EV走行114.6kmを達成

[ニューモデル]ホンダ・クラリティPHEV EV走行114.6kmを達成 ホンダは2030年をめどに四輪車グローバル販売台数の3分の2を「電動化」することを目指し、電動車両の開発を進めている。
今回発売する「クラリティ PHEV」は高い環境性能に加え、力強いEV走行性能と大人5名がゆったりと乗車可能な居住空間と広い荷室スペースを両立した上級セダンとして開発されたプラグインハイブリッド車である。
ホンダの2モーター式ハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-MMD」をベースに、バッテリーの高容量化やコンバーターの高出力化など、電動コンポーネントの性能向上により、EV走行距離(充電電力使用時走行距離)114.6kmを実現した。さらにEV走行駆動力を大幅に高め、走り出しから高速域まで、EV走行の持続範囲を大幅に伸ばしたという。
充電システムには、普通充電ポートに加え、急速充電・外部給電ポートを標準装備。対応する外部給電器を接続することにより、外部機器への電力供給も可能とした。
ホンダは「クラリティPHEV」の発売に合わせ、NCSネットワークの充電器約20,800基が利用できるホンダ独自の充電カードサービス「ホンダ チャージング サービス」開始するとともに、全国のホンダカーズ店舗へ急速充電器配備を進め、電動車の本格的な普及に向けて取り組んでいく。
「クラリティPHEV」の国内販売計画台数は年間1,000台である。モノグレードで価格は588万円。メーカーOP設定も無く、基本的にはフル装備。ボディサイズは全長4915mm全幅1875mm全高1480mmでホイルベースは2750mm。車重は1850kg。結構大柄なクルマである。
「アコードハイブリッド」が400万円前後で、「レジェンド」が700万円。「クラリティ PHEV」はその中間って感じの値付けなんですかね。残念ながら、ホンダのセダン群はどれも割高に感じてしまうのが惜しいところ。「クラリティPHEV」も500万円を下回っていればもう少し話題性もあったろうに。
EV走行距離114.6kmを実現した「クラリティPHEV」のパワートレインは世界トップレベルの最大熱効率40.5%を達成した直列4気筒1.5Lアトキンソンサイクルエンジンと2モーターハイブリッドシステムを組み合わせたもの。特に最高出力184PS・最大トルク32.1kg-mのモーター出力による力強い走りがポイントである。
総電力量17.0kWhを備えた高容量・高出力バッテリーと高圧デバイスを一体化したインテリジェントパワーユニット(IPU)を薄型化して床下に配置。ハーネスや12V DC-DCコンバーターをセンタートンネル部に格納することで、広い室内空間と低全高セダンフォルムを実現。また、バッテリーの冷却には水冷方式を採用し、コンパクトなレイアウトで効率的に冷却することで小型化とバッテリーの耐久性向上を実現している。三菱のi-MiEVが搭載するバッテリーは16.0 kWhだから、それよりも大容量のバッテリーを搭載したことになる。
個人的には、現時点で最も理想的な電動車であり、久々にホンダらしいコダワリの有るクルマだと思う。しかし、ガソリンタンクが26Lしかないのは惜しい。色々な機材にスペースが必要だろうから、簡単でない事は察するとしても、588万円を要求するクルマならば、EV+ハイブリッド走行で悠々とワンタンク1000km以上を走破して見せる必要があろう。それには最低でも50Lタンクが必要だったと思う。
スタイリングはトヨタ「ミライ」や「プリウスPHV」程に奇異ではなく、素直にカッコ良くて先進性を感じさせるものに仕上がっているのではないか。数年後に認定中古車で乗ってみようかな....と割と真剣に思っている。まずは試乗をしてみたいと思う。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2018/07/30 23:01:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

[試乗インプレッション]ホンダ・ク ...
ezoflatさん

クラリティ PHEV登場 高い!
ユタ.さん

ホンダ、クラリティにPHEV&EV ...
麺屋 魔裟維さん

気になる新車^^;
れっつごうさん

試乗:ホンダ クラリティPHEV
とざっきーさん

Re: 7月19日 HONDA N ...
HiRO(LT)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ジムニー ラゲッジフラットボックス制作 http://minkara.carview.co.jp/userid/177731/car/2280074/4001872/note.aspx
何シテル?   11/25 15:03
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰を崇拝するヤツです。12年ぶりに地元北海道へ帰還した平凡なサラリーマン。コメントはお気軽に。 Twitter運用中:ezofl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
26台目 「乗れて・積めて・走れて・屋根が開くクルマ」をテーマに色々探し、試乗した結果辿 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
25台目 ずっと欲しいと思いながらも躊躇していたジムニーをようやく迎えることが出来た。2 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
24台目の愛車として1.5Lディーゼルの「デミオ」を選択。もう15年以上前からVWのTD ...
ホンダ S660 ホンダ S660
23台目 東京モーターショーにコンセプトカーとして展示されていた時から「買おう」と決めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.