• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月07日

[ニューモデル]ダイハツ・ミラ トコット 今時の女性仕様車(?)

[ニューモデル]ダイハツ・ミラ トコット 今時の女性仕様車(?) ダイハツは新型の軽乗用車「ミラ トコット」を発売した。当然ながらダイハツのベーシックラインである「ミラ イース」をベースに開発された新たなエントリーモデル。しかし、商用軽ボンネットバンの領域までカバーする「ミラ イース」に比べ、「ミラ トコット」は完全な乗用車かつ女性向けのキャラクターを与えられたことが特徴。
ダイハツのリリースにも「ミラ トコット」は、「ミラ イース」同等の扱いやすいボディサイズで、若年女性エントリーユーザーをはじめ幅広い方々に、日々のモビリティライフをより安心して過ごしていただきたいとの想いを込めて開発した新型車だと説明している。
企画・開発に際し、近年の若年女性の感性の変化に着目。ターゲットに近い女性社員で構成されたプロジェクトチームが企画に参画し、お客様視点でのコンセプトや採用アイテムに関する意見を「ミラ トコット」に反映させた。「ミラココア」の様に男性が開発した甘口の女性仕様車ではなく、女性社員がマイカーとして欲しいと思えるクルマを開発できたのだとすれば新しいアプローチかも。
ホンダ「N-BOX」の大ヒットに代表されるように、現在の軽自動車市場はスーパハイトワゴンと呼ばれる背高なスライドドア付きモデルが主流である。しかし、日常のアシとして通勤や買い物に走り回るシティコミュータとなる「ミラ トコット」の様な軽量かつ安価で取り回しの良いエントリーモデルはもう少し見直されても良い。
価格は107.4万円~142.5万円迄と、全グレードが150万円以下に収まった。最近は軽自動車でも200万円の大台突破も珍しくないから、「ミラ トコット」の安さは武器になりそう。
また最近注目を集めている安全装備も抜かりはない。衝突回避支援システム「スマートアシストⅢ」の採用に加え、SRSサイド+カーテンエアバッグを軽自動車として初めて全車標準装備した事は大きなニュース。やはり在庫車を買う事が多い軽自動車は安全装備をメーカーOPに設定しても普及しない。ダイハツの英断は大いに評価したい。
なんにしても「ミラ トコット」の特徴は素っ気無いデザインだろう。無印良品的なイメージと言えばよいのだろうか。メッキパーツでゴテゴテと飾り立てるカスタム系を量産するダイハツから生み出されたとは思えないほどの変わり身である。以前存在した「エッセ」の再来。もしくは2009年の東京モーターショーに出展されたダイハツ「バスケット」のモチーフが活かされているように見える。個人的には「ミラ トコット」をベースに「バスケット」を台数限定で生産したらどうかと思う。価格は250万円位でも欲しい人は買う。当然私も即オーダーを入れるね。
「ミラ トコット」はトップグレード「G“SAⅢ”」でも129.6万円(2WD/CVT)で買えるのは朗報。個人的に前後スタビライザーを省いたのは減点だが、この価格帯で安全装備も充実した新車が買えることはもっと評価されて良い。これに5MT車があれば今頃商談してるんだろうな....。

↓2009年の東京モーターショーに出展した「バスケット」。ヘッドライトがソックリ。

↓「ミライース」は退屈なデザインで損をしている。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2018/08/07 23:41:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ダイハツ ミラ トコット
m-dawgさん

ミラ トコット、売れてますよー
ユタ.さん

ダイハツから女性ターゲットの【ミラ ...
麺屋 魔裟維さん

ミラ トコット
竹@Road☆Cometsさん

ミラの新たなバリエーションはミラ ...
ユタ.さん

『ダイハツ、ターゲットはズバリ女性 ...
hata-tzmさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ジムニー ラゲッジフラットボックス制作 http://minkara.carview.co.jp/userid/177731/car/2280074/4001872/note.aspx
何シテル?   11/25 15:03
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰を崇拝するヤツです。12年ぶりに地元北海道へ帰還した平凡なサラリーマン。コメントはお気軽に。 Twitter運用中:ezofl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
26台目 「乗れて・積めて・走れて・屋根が開くクルマ」をテーマに色々探し、試乗した結果辿 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
25台目 ずっと欲しいと思いながらも躊躇していたジムニーをようやく迎えることが出来た。2 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
24台目の愛車として1.5Lディーゼルの「デミオ」を選択。もう15年以上前からVWのTD ...
ホンダ S660 ホンダ S660
23台目 東京モーターショーにコンセプトカーとして展示されていた時から「買おう」と決めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.