• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2019年05月02日 イイね!

[生産終了]トヨタ「マークX」特別仕様車“Final Edition”を設定し12月生産終了

[生産終了]トヨタ「マークX」特別仕様車“Final Edition”を設定し12月生産終了トヨタは「マークX」に特別仕様車 「250S“Final Edition”」と「250S Four“Final Edition”」を設定し発売した。
「マークX」は、1968年に前身モデルである「コロナ・マークⅡ」として登場以来、50年以上に渡る歴史あるモデル。しかし、2019年12月をもって生産終了と決定した。
所謂「中流家庭」の憧れ。「ハイソカー」のブームを牽引した往年のヒットモデルであるが、セダン離れは食い止められず生産中止となる。
今になって思えば2004年に「マークX」に改名したのも、ユーザーの若返りやイメージのリフレッシュを狙ったものだったと思うが、正直小手先レベルの戦略だったと思う。むしろ、若返りなんて考えず、愚直に日本人の美意識に訴える「手の届く高級車像」を追い求めたほうが長生きしたのではないかとすら思う。2007年に「マークXジオ」が登場したのも次世代のハイソカーを模索したのかも知れないね。トヨタ的には...。
最終型となった現行2代目「マークX」は2009年10月デビュー。リーマンショックの影響もあってか、内外装に強い魅力を与えられなかったのが惜しい。
個人的な感想だが、2代目「マークX」は退屈な内外装を除けば、低価格でFRのパワートレーンが味わえる上に、安全・快適装備も充実しており、とてもお買い得なクルマだと思う。最もベーシックな250G“F package”が265.6万円〜で買える事はもっと評価されて良かった。
「マークX」が生産中止になれば、トヨタのFRセダンは「クラウン」に集約され、価格は大幅に上昇。エントリーモデルで460万円もするから、ざっと+200万円の値上がり。V6エンジン+FRのパワートレーンを手軽に味わいたいのなら、早めに行動するべきだ。「マークX」は案外リセールも良いクルマだ。
さて。私にとって「マークII」と言えば、2代目「コロナ・マークII」が幼少期に我が家のマイカーだったらしい。写真だけの記憶(記録)であるが、亡父が中古で買ったクルマとか。しかしその後、生活苦からマイカーを手放したらしく、私が多感な時期はずっと我が家にマイカーは無く、クルマに対する劣等感、渇望感が後のクルマ趣味へと向かう原動力になったと思う。
我が家はバブルの頃も特に好景気の恩恵は無かったが、周囲は6代目「マークII兄弟」の他、「クラウン」「セドリック」「ローレル」「セフィーロ」なんかが氾濫していた。同級生の家に「シーマ」や「レジェンド」に乗っていた家庭もあって、随分羨ましく思ったものだ。
平成6年(1994年)にようやく私自身が免許を取得する年齢に達し、通った自動車学校の教習車は6代目「マークIIセダン」だった。既にハードトップ系は1992年に7代目へ移行していたが、「タクシー」「教習車」などにも利用されたセダン系は1995年まで継続生産されていた。(北米のクレシーダに相当)LPGガス車でトルクが痩せたエンジンだったと記憶している。
友人の7代目「マークII」ツアラーVに同乗し、初めて280馬力ターボエンジン車の加速力に驚いたのもこの頃。今でもあの鮮烈な記憶は色鮮やか。
その後、私は念願の「スカイライン(R32)」を中古で購入し、そのローン返済と維持費捻出のため深夜にアルバイトをしていたが、そのバイト仲間に「マークII」が欲しいとアルバイトに精を出していた仲間がいたなぁ。無事購入を果たしたものの、納車当日に自損事故してたっけ...(哀)。
やはり、「マークII」は好き嫌いを問わず、一時代を築いた大ヒット車なだけあって、どこかで接点はあるものなんだろうね。
「マークX」の生産終了は時代の流れ、セダン離れなどの需要の変化もあって当然の結果だろう。しかし、一時代を築いた大ヒットモデルの末裔としては、あまりにも不甲斐ない最終モデルだな....。
せめて2016年11月に実施した最後のフェイスリフトでもう少し真剣に前後フェイスだけでも作り込んでおけばと傍観者ながら悔やまれます。まぁ既にトヨタとしては諦めていたんでしょう。「マークII」にはお疲れさまと言いたいですね。


↓2代目「コロナ・マークII」

↓6代目「マークII」バブルの絶頂期に3兄弟で月販4万台を売ったとか...。

↓7代目「マークII」2.5LターボのツアラーVが印象的。

↓初代「マークX」名称を変え若返りを狙ったようだが....。
Posted at 2019/05/02 02:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 現在はマツダ「ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1 2 34
567891011
12131415161718
19 202122 232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
34台目 これまで避けていた(?)ハイブリッド車をようやく導入。遅まきながら電動車デビュ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
32台目 GR86の10周年記念車。何故かロードスターの30周年記念車と同じく、GR86 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
31台目 約15ヶ月の長納期の末にやってきたジムニーシエラ。私にとって2台目のジムニーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation