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イイね!
2019年06月21日

低燃費チューニング

みんカラの皆さまぁ~❗
おはようございます😄

今回は「低燃費チューニング」の結果を報告させて頂きます。

【その①】
ルート 郡山市~会津方面の往復
天候 曇り/雨(少し多めの雨量)
気温 14℃~17℃
時刻 1:00~4:20
会津方面へ向かう程に気温が低下。
気温は国土交通省が設置した気温計の数字。

問題は"何をしたら燃費が良くなるのか"です。
答えは………
A/Cベルトを緩めて、タイヤの空気圧を270kPaにしただけ(笑)
たったこれだけの事で燃費は良くなります。
チューニングというよりメンテナンスを低燃費の方向にしただけですね。
オイラは基本的に夏も冬もA/Cは使わないのでベルトを外してもいいんですが、プーリーのドライブフェイスが錆びてしまうので緩めただけ。

【その②】
ルート 郡山市~道の駅 国見の往復
天候 曇り
気温 17℃
時刻 2:30~5:40
場所によっては16℃に下がってたかも?
空気圧は270kPaのまま。

その②はキャロル時代でもやっていた、リアバンパー下部のカット(高さ5cm×幅35cm)をした時を思い出して、ミラカスタムもカットしました。
あまりにも大きくカットすると整備不良または車検不合格になります。
下の写真はリアバンパー下部とマフラーの間をよ~く見ると分かると思います。

さりげなくカットしただけで14~16km/Lだった燃費が、18~21km/Lへと飛躍的に向上。

そしてミラカスタムは…

↑これはリアタイヤの後ろあたり(バンパーの真下)を幅15cm位カットした写真。


↑こっちはリアのナンバープレートの真下あたりを約35cmカットした写真。(切り口が汚い…)

どちらの場合も同じですが、車の下に潜らない限り外見が変わった事に気付かれません。

これは車の宿命でリアバンパー下部が車の前方に向かって"折り込み"があり、リアバンパー裏側の走行風の滞留を減らすための加工。
同時に車体フロア下の走行風も速くなります。
この折り込みが空気の塊になったり、リアハッチ周辺の空気の渦を増大させて燃費悪化を招きます。
さらに、軽自動車を含むハッチバックやワゴンの車体はリアハッチやナンバー辺りに"空気の渦"が滞留しやすい形状で、「空気の滞留=車体を後方に引っ張る力」が働きます。
この働きが燃費を悪くする理由になるので、滞留時間や滞留する量を少なくしなくてはいけません。

「風の滞留を素早く排出し、リアハッチ周辺の渦をバキューム効果を利用して小さくする」
毎日この事ばかり考えてました。

皆さんはリアアクスルからリアバンパーにかけてアルミ板やアクリル板を貼ってフロア下を平らにしたり、リアディフューザーを自作してバンパー下に取り付けをしてると思います。
しかしこれは逆効果になってしまう事があります。
板を貼った場合は、板と車体の間に走行風が入り込んで余計に抵抗になります。
後付けディフューザーは何も取り付けしていない時より、リアバンパー裏側に走行風を多く滞留させる原因になります。
両方とも共通する事は「空気抵抗増し+車重が増える」ため、オイラは却下します。
確かにルックスはスポーティーでカッコイイかもしれないけど、今の時代はスポーツ&エコまたはラグジュアリー&エコの時代です。

タイヤの後ろ側もナンバー下と同じように、タイヤハウス内に滞留した走行風やタイヤの回転風をスムーズに排出し空気抵抗を減らす目的があります。
(但し一部の高級スポーツカーや高級セダン等は除く)

【実走行の感想】
直進安定性がメチャクチャ向上❗
(あまりフラフラしない)
カーブを旋回中、リアサスペンションがしなやかに動くようになった。
リア周辺の風切り音も飛躍的に低下。
リアタイヤのロードノイズ低減。
2500rpmで加速し、60km/hまでの到達時間が短縮。
何よりも車体が後方に引っ張られる力が減った。
デメリットは無いかも❓


今回のチューニングはオイラが1年かけて出した答えです(笑)
今回はカタログデータ(10・15モード)25.5km/Lを少し超えた28.2km/Lを記録したので、低燃費チューニングは成功と言っていいと思います。
全て自分で加工&調整したので、部品代と工賃は0円。
思考能力と時間をフル活用(笑)

今はフロントロアメンバー周辺の低燃費チューニングを考えてます。



~今後のオイラの目標~
「打倒!エイドリアン・ニューウェイ!」………

なんちゃって💦
本人に怒られそう💧





以上デスm(__)m
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Posted at 2019/06/21 07:53:45

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