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~風来坊~のブログ一覧

2024年06月13日 イイね!

プチ記念日(笑)

みんカラの皆さん、こんばんは🌛

深夜のドライブ🚙💨してたら•••

ピッタリ13万キロに到達しました✌

ってな感じで、突然のプチ記念日でした💦

調子が良いから、まだまだ頑張って走るぞ~🚙💨💨





以上デスm(__)m
Posted at 2024/06/13 02:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月05日 イイね!

グッドイヤー使用 途中経過

みんカラの皆さん、おはようございます🌄

グッドイヤー LS2000 HybridⅡを使い始めて4630km走行しました🚙

グリップ感はドライ&ウェットで縦方向と横方向共に全く不安を感じないのでオッケー👌

だいぶ昔に使ったGT Hybridとの違いは、ゴム質が柔らかくロードノイズが静かになった事ですね👆
とは言ってもGT Hybridは16年前に使ったタイヤなので比較するのは難しいですが😅…

タイヤの表面を撮ってみたので載せてみます📸

「右フロント」
右側がアウターで、左側がインナーです。
パッと見た感じでは普通の減り方ですが、よ〜く見るとイン/アウト共にショルダーの減りが早いかな❓

次の写真は…

アウター側のショルダーです📸

分かりにくいですが青矢印は山が高く、赤矢印は摩耗して少し山が低いです。

タイヤの空気圧は冷間時で240kPa、温間時は250kPaになるようこまめに点検調整しています👆

ジャトマ規格のタイヤなのでメーカー指定の220kPaでいいんですが、あまり空気圧が低いとショルダーばかり減り真ん中が残ってしまいます💦
まんべんなく減るように空気圧を少し高めにしていますが、それでもショルダー側が少し減りが早め😥

急ハンドルを切って運転していませんが、やはり車体重心が高めだから仕方ないのかもしれません。

もう少し改善させるためには空気圧を260kPa位にしないとダメかも❓しれません😅
サイドウォールは柔らかめだから突き上げ感は抑えられるので試してみようかな😄





以上デスm(__)m
Posted at 2024/06/05 05:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月15日 イイね!

無名スロットルスペーサー【総評】

みんカラの皆さん、こんにちわ🌞

以前に取付けたスロットルスペーサーの総評をまとめます🗒




単刀直入に⚔ズバッと言うと•••
「スロットルスペーサーは取付ける意味が無い」
でした💧
なので、以下にまとめてみました。


〈スロットルスペーサー有り〉
【メリット】
特に無い•••
レスポンスがチョットだけ軽くなるだけ。

【デメリット】
ハッキリ分かる事は、交差点を右左折した後の再加速時にエンジン回転がフワフワするので、回転を合わせるためのアクセルコントロールが難しい。
例えば30キロから50までの再加速に時間がかかる。
明らかに再加速時のトルクが細くなる。
燃費が安定しない。

〈ノーマル〉
【メリット】
交差点で右左折後の再加速時にエンジン回転を合わせるのが楽になり、明らかにトルクがある加速をしてくれる。
例えばピタッと2500回転で安定し楽にストレスフリーで目標速度まで達する。
燃費が凄く安定して良い。
【デメリット】
特に無し。


つまり、吸気口径の形状がストレート構造のスロットルスペーサーは「ノーマルより悪くなる」か「変わらない」が最終結果です。
例えばシエクルで発売している「レスポンスリング」のように、流速を早める形状だったら意味があるんでしょうけど🤔

吸気口径がストレート構造の物は単なるかさ増しスペーサーにしかならないし、シリンダー室に空気が入るまで時間がかかりトルクが細くなったり燃費にも影響が出ると😅



過去に乗ったアコードCD6のSiRを思い出したんですが、SiRはサージタンクの上部と下部の間に高負荷時に開く4連バタフライがあって、その部品を外した記憶があるなぁ〜と🤔
当時のSiRエンジン(H22A)には通常走行用の吸気スペースの他に高負荷時に開く4連バタフライがありました。


赤矢印の物が4連バタフライ👆

その4連バタフライを外したら吸気抵抗が無くなり、VTEC切り替えの音がハッキリ分かるようになりトルクやパワーが上がり燃費も良くなった👍
何を言いたいかというと、4連バタフライやスロットルスペーサーを外せばシリンダー室に早く空気を吸込めてエンジン本来の性能を出せるようになるって事👆


そんな感じでストレート構造のスロットルスペーサーは返って抵抗になり逆効果だった•••という結果に💧
厳しい言葉だけど、粗品と言わざる得ない部品ですね😂


車の構造や仕組みって奥が深いですねぇ〜😊
と、思った1日でした😆





以上デス🙇‍♂
Posted at 2024/05/15 17:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月27日 イイね!

一度運転したら癖になるかも!?(笑)

CVTのECUがKF−VE初期の頃と違うようで、早い段階でロックアップしてくれる。
そこが低燃費で走れる理由かもしれない。
Posted at 2023/12/27 08:47:20 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年09月21日 イイね!

普段使いなら最高

普段使いなら最高色々あるだろうけど、良くも悪くもトータルすればイイ感じ。
Posted at 2023/09/21 02:09:02 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「落ち着いた大人の走りを楽しみたい方へオススメ http://cvw.jp/b/1777635/48479990/
何シテル?   06/11 04:23
〈基本性能〉 車  :ノーマル+α&自作加工&基本に忠実 注:コテコテにイジる予定はナッシングです?? オイラ:アホ+α?? ※基本的に長距離走行や車中泊...
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