• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

~風来坊~のブログ一覧

2022年03月07日 イイね!

夏タイヤ買ったど~❗❗

夏タイヤ買ったど~❗❗みんカラの皆さん、こんにちは😃

去年まで使っていたクムホの夏タイヤがスリップサインまで減ったので、今回も安い海外製タイヤをネットで購入しました✌️


その名は・・・
「ミネルバ 209」

あまり聞かない名前ですが、普通にネットのタイヤショップで売ってます。
ミネルバはコストダウンのため中国に製造委託してますが、ミネルバ自体はベルギーのタイヤメーカーです。
現在はコンチネンタルから販売されているそうです。


バーコードの頭が「54」はベルギー・ルクセンブルク。


ドレッドパターンはこんな感じ↓

ゴム質は少し柔らか目で、国産メーカーでいうとヨコハマとダンロップの間ぐらいかな?

まだ雪が降りそうな天候が続きそうなので、走った感想は後程という事で💧




〈チョット豆知識〉
上の写真のようにサイドウォールの○の中に「E4」と書いてあります。
タイヤの規格には大きく分けて3種類の規格があって、JATMA規格(ジャトマ)、ETRTOスタンダード規格(エトルト)、ETRTOEエクストラロード規格(通称XL規格)があります。
またはエクストラロードのレインフォースド。
アメリカではTRA規格もありますが省略します。

これの意味は「Eマーク」や「ECマーク」と言い、簡単に説明するとタイヤカタログにも書いてあるロードインデックス(LI)、空気圧の負荷能力を意味します。

ミラカスタムの165/55R15の空気圧は220kPaでロードインデックスは75。
ジャトマ規格の場合なのでこれを写真のようなエトルトスタンダードに換算すると240kPaが指定空気圧になります。
(仮にエクストラロードのタイヤだったら280kPaが指定空気圧)

エトルトスタンダード規格やエクストラロード規格等のタイヤにジャトマ規格の空気圧を入れて走ると、空気圧不足によりタイヤがウェービング現象を起こしバーストやトレッドのブロック飛び(剥がれ)、または極端な片減りが生じタイヤトラブルへとつながります。

よく「中華製タイヤはバーストしやすい」等のトラブルを聞きますが、その原因はエトルトスタンダードやエクストラロードの理解がまだまだ少なく、どんな海外製タイヤでもジャトマ規格の空気圧で走ってしまうからです。

ですがオイラは自然と空気圧が減る事を考慮してチョット多めの250kPaにしときます(笑)



これから夏タイヤが活躍する季節に変わるので、皆さんもタイヤの側面を見て上記のジャトマ規格、エトルトスタンダード規格、エクストラロード規格の確認をして適正の空気圧に調整しましょう。





以上デスm(__)m
Posted at 2022/03/07 16:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月19日 イイね!

汎用カナード 加工中(笑)

汎用カナード 加工中(笑)みんカラの皆さん、こんにちは😃

久しぶりに自作ではなく既製品のカナードを買ってみました。
今はまだ加工中ですが💧
しかもまた雪が降る予報なので取り付けには至っていません···


この汎用カナードを買って一言…
ネットショッピングでは平均3000円~4000円で販売されてますが、そこまでお金を出して買う程の精度は無いなぁ~と思った。
オイラは送料込1350円で買った✌️

理由は↓
材質はプラスチック製なのはいいけどペラペラで柔らかすぎ。
ジグソー等でカット加工しようとすると割れやすい。
穴開けや削る程度の加工なら大丈夫。
積雪のある道路を走ると、雪に引っ掛かって簡単に割れる可能性アリ。

って事で、天候の状況を見て取り付けようと思います(笑)


サイズはこんな感じ↓

ちなみにリアではなくフロントに取り付ける予定です。

早く雪の降らない季節にならないかなぁ~





以上デスm(__)m
Posted at 2022/02/19 12:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月11日 イイね!

羊の皮を被った狼!?

代車として借りた車だけど、5MTで車重1トン未満の遊べる車。

一般走行からスポーツ走行まで気持ちの良いエンジンフィールで、軽くレッドゾーンまで吹け上がり燃費も良い最高の車。

サスペンション回りはノーマルだったけど、ブレーキングでは踏ん張りカーブでは滑らかなローリングでとにかく気持ち良く走れる。

増税が無ければマイカーにしたい1台。
Posted at 2021/03/11 05:08:07 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年02月10日 イイね!

アーシングの導電率と電気抵抗

みんカラの皆さん
おはようございます😃

市販されているアーシングキットについてです。
ショップオリジナルやメーカーオリジナルなど配線の太さや金メッキ端子や銀メッキ端子ピンからキリまであり、正直な所どれを選べばいいのか分からなくなる事はありませんか❓

アーシングが普及し始めてから相当の年数が経過してますが、ある時「最も電気の通しやすい材質は何❓」と素朴な疑問が…
アーシングの配線は車の状態や施工する場所によりますが、8~10ゲージがよくあるサイズです。
そして端子やステーは「金メッキが良い」と昔から言われてますが金メッキの端子は高価で、しかもホームセンターでは売ってなくてカー用品店のオーディオ関連を代用せざるを得ません。

そこで「金メッキ以外の端子はどうなの❓」という疑問が☝️
で、調べてみました。


上の画像は様々な金属の電気抵抗率と伝導率(導電率)のランキングです。

その結果は❓
何と………

金(金メッキ)は伝導率・抵抗率共に3番目💧
最も電気を通し抵抗の少ない金属は「銀(銀メッキ)」という事です。
ちなみに市販されてる端子や金具はメッキ加工されてる物が多いですが、メッキ加工品は純金や純銀とほぼ同等の性能だそうです。


上の画像のランキングは電気抵抗率のみを表したものです。
そして温度が20℃と書いてありますが、金属そのものの個体温度が変化すると電気抵抗率も変化する事を意味します。



もっと具体的な表は上の画像です。
車の水温は85~88℃でクーリングファンが回るので周辺部品の個体温度の変化がありますが、100℃までの数字を見るとこれだけ電気抵抗率も変化するんですね~

⚠️注意
わずかな電気抵抗率の違いは金属会社のテスト方法が同条件ではないため。

ここまでは【ステーに関する情報】です。
結論から言うと近くのホームセンターで売ってる「銀メッキのステー」を使う事が安価で無難なアーシングが作れる…
となります☝️


次に
【端子に関する情報】
端子も金メッキや銀メッキの商品は高価でカー用品店以外ではなかなか手に入りにくいですよね💧

そこで…
各自動車メーカーが使ってるバッテリー端子を見てみると、「すずメッキ(OFC)」という加工をしてる事を思い出しました。

↑こんな感じ

すずメッキ加工された端子は車だけではなく、住宅の配電盤や家電製品にも多く使われています。
しかも近所のホームセンターに売っていて安価で手に入りやすい事が利点。

伝導率や電気抵抗率は金・銀に劣りますが、耐食性に優れていて自動車メーカーが使うぐらいだから信頼性はあるんでしょうね。


↑このような商品です。

金・銀は固いけどすずメッキ加工(中身は銅)された端子は圧着加工も楽だし👍
あ、オーディオ等の電気配線でよく使う"キボシ"もすずメッキ加工品です。

説明を読むとナルホドね~🤔
と思います😊



総合すると…
アーシングの配線は8~10ゲージ
端子はすずメッキ加工品
ステーは銀メッキ加工品
(分岐ターミナル含む)


何だかんだで「金メッキは良い」と言われてきたけど、総合すると銀メッキやすずメッキ(OFC)加工品には敵わないんですね💧

そして固定するネジやワッシャー類も消耗品なので同時交換がオススメです。
ネジは鉄製品でOK🆗

で、オイラの自作アーシングも銀メッキをメインにしました✌️😃
何回も作り直してますが💦

↓1回目(試作)

↓2回目

↓3回目(作り直し)




前回に巡航時のエンジン回転が落ち着いた件について具体的に言うと↓

コールドスタート後の時。
60キロ走行時2500~3000回転が20分ほど続いていたのが、10分ほどで低燃費で走れる2000回転に落ち着くようになった。
おそらく燃料噴射・プラグのスパーク・点火時期が最適化されて適正水温に到達する時間が早くなった…のかな❓(笑)




ってな感じで細かい事ばかり、あの手この手で遊んでます😅





以上デスm(__)m
Posted at 2021/02/10 11:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月01日 イイね!

新年早々…(笑)

新年早々…(笑)みんカラの皆さん

新年明けましておめでとうございます🎍

今年も色々と投稿しますので、宜しくお願いします🙇


と、言う事で…
3~4cmほどの積雪になったので、新年早々に近所の工業団地へ行って来ました🚗💨
何故こんな時に工業団地へ行ったかと言うと、オイラのミラカスタムには
【EBD&ブレーキアシスト付ABS】
を搭載してるので、EBDの性能を体験したくて走って来ました😃



EBDとは何ぞや!?
と思いますが、正式名は制動力配分システムというシステム。
分かりやすく簡単に言えば「4輪独立ABS」って感じですかね❓

最初の頃のABSは車輌が直進時だけ4輪同時に効きタイヤロックを防ぐシステムでしたが、EBD付は直進時&旋回時の両方でタイヤロックを最小限に防ぎ、車輌の挙動を安定させて減速または停止させる…ってな感じのシステム。
そのためにはGセンサーや車速センサー等、色んなセンサーが瞬時にフル作動しています。

EBD付の車はウェット路面や積雪路面で効果が発揮されますが、さすがにアイスバーンでは辛いものがあるかな😅

思い返せば最初の頃のABSはアンダーステア・オーバーステア、酷い時はスピンしましたね💧



EBDを体験した感想ですが、旋回時にABSを効かせてみると、ステアリングを切った方向に車輌が安定した状態で曲がりました👍
今まで乗って来た車はABSやEBDが非搭載だったので、今回の体験は凄く貴重な経験になりました。

でもタイヤの性能やハイテク機器に頼った運転は禁物です❌
限度を超えた運転をしていると、せっかくのハイテク機器も意味が無くなってしまうから。



こ~んな感じで新年早々から遊んでます😁
今年も安全で楽しいカーライフを楽しみましょう✌️





以上デスm(__)m
Posted at 2021/01/01 09:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「落ち着いた大人の走りを楽しみたい方へオススメ http://cvw.jp/b/1777635/48479990/
何シテル?   06/11 04:23
〈基本性能〉 車  :ノーマル+α&自作加工&基本に忠実 注:コテコテにイジる予定はナッシングです?? オイラ:アホ+α?? ※基本的に長距離走行や車中泊...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

積載チャレンジ(コンパネ4枚編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 03:10:08
アルミテープの効果って何?( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:29:21

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテ コンテ君 (ダイハツ ムーヴコンテ)
「カクシカ」のCMをやってた頃に、まさか自分がコンテに乗るとは思わなかったなぁ💦 しか ...
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
遂に次の車を買ってしまったぁ〜😃 グレードは後期型カスタムGの2WDッス🚗 ムーヴ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
アルト(CL22V)の廃車になり困っていた所に親戚が「この車、車検が近いからあげるよ」と ...
スズキ アルト スズキ アルト
ミニカ(H21A)より少しでいいから快適に走れる車を探してたら、八王子市にこのアルトがあ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation