2009年03月31日
ふと、気になりました。
クラッチスタートシステムって踏切で故障して止まっちゃったらどうすんの?
調べてみると出てきた出てきた・・。
クラッチを踏んでいないとセルモーターが回らないため、万一、踏切などでエンストさせてしまったときに、セルモーターを回して踏切から脱出することができません。急いで、踏切支障警報装置のボタンを押し、発炎筒などで列車に異常を知らせましょう。
やっぱり脱出できないのね(汗)。解除している方が多いことに納得。
スイッチで切り替えれる様にしている方も複数いるようですが、これがベストですよね。緊急時に解除できるわけですし。うん、すばらしい。
最初からこういう仕様にするわけにはいかないんでしょうかね~。メーカーさんも、もうちょっと考えないと~。
Posted at 2009/03/31 22:33:12 | |
トラックバック(0) |
納車までの道のり | 日記
2009年03月31日
必要書類も揃い、後は納車を待つだけっぽいカンジのじゅんごろうです。
納車日の詳細は未だ未定。
で、その必要書類を揃えるために役場に行ったその帰り道。
いつもと違う道で、自宅まで徒歩で帰ってきたのですが、そこでハケーン。
自宅から100m程の場所で
FD2発見!
アチャー・・・。全然知らなかったぁ~。こんなに近くにいたなんて(汗)。オマケに色も同じっぽい・・。カブッチャッタ・・・・。
唯一救いだったのが、DBA-FD2だったこと。あぶな~(汗)。
車を入れ替える時には、徒歩で近所を散歩したほうがよいですね(笑)。
んで、そのクリ黒PなDBA-FD2サンなのですが、なんだか物凄く小さく見えました。新じゅんごろう号と車幅が2cmくらいしか、変わらないハズなんですがなんででしょ。とても、K20A積んでるマシンには見えなかったなぁ。
やっぱ、ショールームで見るのと、外で見るのでは感覚が全然違うっちゅーことですかな。
これならEG6とあまり変わらないんじゃない?と思って調べてみると、DBA-FD2に対して、-55mm。やっぱり大きいんですねぇ。人の感覚ってあてにならんです。
先日のウィルコムに続きまして、CR990siをポチッとしました。詳しい方はわかると思いますが、パチンコ台じゃありません(笑)。お守り系アイテムです。
どの機種にしようか、丸一日悩みましたが、取り付け自由度が高そうなので決定。
で、今度はコーティングで悩んでます・・。現じゅんごろう号はペイントシーラントをしてました。(この会社が訴えられてたのを最近知りました(笑))
その甲斐あって、今もキレイ、な気もするし、そうでもない気もする・・・。
今回はしなくても良いんじゃないかとも思うし、専門の業者さんでやってもらいたい気もする・・・。納車直後に自分で市販モノのコーティング、でも良い気がするんですよねぇ。
う~ん・・。決めかねております・・・。
Posted at 2009/03/31 14:12:35 | |
トラックバック(0) |
納車までの道のり | 日記
2009年03月30日
今年もF1シーズン到来!
で、普段ならテンション上がるところなんですが・・・・
う~ん。
複雑な気持ち
ブラウンGPが調子良すぎ。 嬉しいんですよ? ホンダの形見ですし、このマシンが走り出すのを、私はロス・ブラウンのホンダ加入時から待っていたわけですし。
が、しかし、ですよ(笑)。
結果だけが報道されると、たいしてF1に興味がない方は、
「やっぱりホンダだめじゃ~ん。」
「ベンツって凄いんだね~。」
ってなるんじゃない?(泣)
もうね、そう思うと事情を説明してまわりたい気分ですよ(笑)。
そこらへん歩いてる人にPowre of Dreamsってマジックで書きまくりたいですよ(笑)。
ええ、そりゃぁもう、逮捕ですよ(爆)。
まぁ、そんなわけで(?)ブラウンGPのワンツーという歴史的な開幕を遂げた今シーズンですが、今年私が注目しているのは、
・KERS
・タイヤ
・新ルール
の3点です。
こと、KERSにおいては、来年以降使用できる時間がどんどん増えていきますので、ここでアドバンテージをとったチームは後々有利になる可能性があります。
今年だけを考えずに、長い目で見るとKERSの開発は必要です。
そうなると、気になるのがブラウンGP。ホンダのKERSってどうなってたんでしょね?
まぁ、そんなわけで今年も見所満載!
でもさぁ、やっぱりロス・ブラウンって凄いよねぇ・・・・。
Posted at 2009/03/30 12:10:25 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記
2009年03月27日
先日の仕様に、ノックスドールとキーレスタイプのキー追加で決定いたしました。納車日はまだ、4月末ということで詳細はわかりません。
キー追加は、現じゅんごろう号も嫁用にスマートキーを追加して使っていましたのでこちらもそうしてみました。1本1万5000円です。
結構な金額ですが、ドアの鍵穴を使わなくてよい→鍵穴周りに傷がつかない、ということなので、結構お得かと。スマートキーもキーレスも無かったEG6は傷だらけでした。現じゅんごろう号なんて、鍵穴自体が新品のような輝きです(笑)。たしか、一度か二度しか使ったことがありません。
さて、オプションで追加したインターナビ用のUSBコードですが、これはウィルコムのインターナビ専用WS017INを接続するため。
私の携帯はFOMAなのですが、インターナビの通信に使用すると結構な金額が発生するようです。おまけにパケ・ホーダイ、データプランなどのサービスも適用されないみたい。
なので、いっそのことウィルコムに。こちらではエリアがかなり厳しいですが、金額を気にしながらオドオドとドコモで使用するよりは、月額1000円で使い放題にして、使えるところで使えればよいかと。
丁度、3月31日までお得なパックサービス(本体+1年分で12600円)をやってましたので、納車日も決まっていないのにポチッといっときました。
丸々一ヶ月無駄になりますが、それでもお得なので(笑)。
何かアクシデントがあって、納車が実現できなかったら笑ってやってください(笑)。
Posted at 2009/03/27 09:50:15 | |
トラックバック(0) |
納車までの道のり | クルマ
2009年03月26日
今回は新じゅんごろう号の詳細について記します。
乗り換えにあたって、フィットのように色々と手を入れないことを前提に考えました。その結果こんなカンジです。
・車両は、シビックタイプR 外装色 クリスタルブラックP
内装色 BK/BK
インターナビ付き
・オプション等 無限ドアバイザー
フロアマット
スノーブレード×2
スタッドレス+アルミ
インターナビUSBコード
ロックナット
これに、ノックスドールを検討中です。
どノーマルです(笑)。エアロにしても、サスにしても純正で満足できそうですし、これ以上車高を下げてしまうと私の地域では厳しい(苦笑)。
ま、先立つものが無いのが一番の理由ですけどね~(汗)。
価格につきましては、あまり詳細を明らかにすると、お店にご迷惑がかかるかもしれませんので伏せますが、じゅんごろう号を70万ほどで下取ってくれた計算になります。
まだ決定してはいないのですが、4月末に納車予定です。
楽しみな反面、嫁が乗ることと、冬が不安です~(笑)。
Posted at 2009/03/26 18:24:45 | |
トラックバック(0) |
納車までの道のり | クルマ