
久しぶりに320iの生活から320Dに戻りました。
いやはや乗ってビックリwww
数日とは言え、320iに慣れ始めた体で320Dに戻ると、320Dのトルクを強烈に体感!
320iから320Dに乗り換えて、1発目の加速でガソリンの感覚でアクセル踏むと「ウォ~!?」って感じで強烈に蹴り出す感覚に驚く(3日前に運転してたマイカーなのにw)
この感覚は320iにはなかった感覚。 この低速域の力強さは、ちょっとというか、圧倒的に320Dに軍配(320d→320i→320dって乗って改めてよくわかりました)
320D→320iに乗り換えた時は、多少トルクのオチは感じましたけど、
逆バージョンの
320i→320Dはビックリする程、トルクの強烈さを体感。
毎日通勤で320D乗ってると、そのトルクが普通になってしまっていたのもあって、日々の運転じゃ完全に慣れてしまって麻痺してましたね。
人間の慣れって恐ろしい・・・(自分が鈍感センサーってだけのような気もしますが・・・苦笑)
この低速域のトルクと軽油&燃費を考えると、ディーラーで両方試乗して320Dを選んじゃった自分にも納得(なんだそれw
アイドル&低回転時にディーゼルサウンドはしっかり響きますけどね・・・(苦笑
改めて! 本当に乗れば乗るほど320iと320dは究極の選択ですね(また答えは出ず・・・
328やActiveHybrid3に乗ったらどんな感じなんだろう?
ちょっと乗ってみたくなりました(^^)
結局答えは出ませんでしたが、購入で迷ってる方は乗って(出来れば高速も)
「ビビビ!」っと股間を刺激した方を選択するのが一番かと。
320D乗ってれば320iのガソリンならではの良さに惹かれ
320iに乗ってれば320dのディーゼルでしか実現できない良さに惹かれる。
結局無い物ねだりって事でどっちを買っても、そこはBMW。
後悔しない・させない選択なのは間違いないので(^^)
ブログ一覧 |
BMW F31 320D | 日記
Posted at
2013/10/22 00:29:58