• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zestaのブログ一覧

2015年07月06日 イイね!

BMW M4 試乗(^^)   

BMW M4 試乗(^^)   かなりご無沙汰な更新になります(^^;


















気になっていたM4を試乗してきました。


とりあえず自分のM3と試乗するM4を並べてみるw






1時間程度自由に乗ってきて良いとのこと。



マジで!?(嬉)



担当さんに感謝しつつ、遠慮無く1人で試乗へGOッ!!!

試乗したのは右のDCTモデル。



普段F31に乗っているので、見慣れたコクピット

見慣れているコクピットですが、座り込むと目に飛び込む景色はただ者ではない感じがビンビン伝わってきますw


カーボン萌え萌え。 このオプションはマストですね。





1時間程度下道メインで試乗した感想ですが・・・





やっべーメッチャ良いぞこれぇ~~~~~ッ!!!






36M3→46M3→92M3っと歴代のM3を乗ってきたので、当然今回のM3(M4)に関しては気にはなってはいたんですが、

「でかくなったなぁ・・・」っとか
「ターボだしなぁ・・・」っとか
「余裕で1,000万超えてんじゃんYO・・・」、っとかとか・・・

乗る前は正直ネガなイメージしかなかったんですが、乗って本当にノックアウトされました。






下道で1時間程度の試乗なので、全ては当然わかりませんが、短時間の試乗で自分が感じた良かった点は・・・


・まず音が思ったより良いッ!

youtube等で飽きるほどM4の音は聞いてきましたが、実際自分で運転して聞こえてくるサウンドは、また違った印象でしたね(良い意味で)
エンジン始動時からやる気満々なサウンド。
かつてノーマルのBMWでここまで派手に音を出していたモデルって、ちょっと記憶にないレベルw
で、走行中は「この音はスピーカーから聞こえてるのか?」っとか考えながら試乗してましたが、そんなの関係ねぇー状態で乗ってる本人はアドレナリン全開で気持ちEですw




・アホかッ!?ってくらい速い&DCTも良いッ!

92M3に乗り換えた時も、46M3に比べて衝撃的に速くてビックらこいたんですが、M4のそれは下道ではとても試せないレベルの鬼加速でした・・・
トルクが凄いので、回さなくても危険な加速は充分伝わってきますw
回すとちょっと声が出ちゃうくらいな鬼加速! 手はベチョベチョ状態(^^;
DCTの出来も、自分が今乗ってる92M3よりも、より洗練されている印象で、M4買うならDCTモデルにすると思いました(買えないけどw




・足まわりが良いッ!

一番びっくらこいたのが足回り。
とにかく路面の追従性が半端なく、接地感が凄くあるので、アホみたいに速くても怖くないというか・・・
けっして柔らかくはない足なんですが、不快な振動等は皆無で、街乗りでも全く問題ない感じ。
自分の好み的に、ガッチガチの足って絶対NGなんですが、M4に関して言えば、しっとり&どっしりしてて物凄く好印象&安心感がありました。
車高はちょっと高めなので落としたいけど、街乗りメインなら社外品の足に交換する必要は感じませんでした。





・シートも良いッ!
今乗ってる92M3で一番不満だったのが純正シートだったんですが、M4のシートは良いですね。
92M3のシートって、本当にポジションが下がらないんです・・・
一番下げてる状態でも本当に高い(-_-)
シート交換すれば解決?って感じなんですが、今回DCTモデルを買った関係上、自分以外も乗ることを考えるとシート交換は出来ないし・・・
その点、M4のシートは自分好みのポジションまで下げられるし、凄く良かったです。




・動きが軽いッ!
92M3と比べて一番の違いは、重さを感じなかったこと。
軽量化が効いてるのか、帰ってきたストレート6が関係してるのか、とにかく重さを感じませんでした。
頭もグィグィ入ってくし、見た目からは想像出来ないくらい軽快(^^)







正直マイナスな点は・・・

諭吉1,000人余裕越えのお値段

それ以外に見当たらなかったです・・・







もぉ本当に乗ってて気持ち良いんですよね・・・
エンジンも良いし、足も良い。
ハンドリングも最高で、見た目とは裏腹に軽快に走る。
音もバフバフ言っちゃって、乗ってる本人超ご機嫌www
そんでもって、モード切替で普段は大人しく走れて、過激な時は過激に豹変(>_<)





欲しくなったか?っと言われれば・・・








めっちゃ欲しくなった(>_<)





そう考えると乗って良かったのか悪かったのか正直どっちかわからない試乗でした(苦笑)






Posted at 2015/07/06 22:41:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2014年06月24日 イイね!

Z4 sDrive20i インプレ

代車で3日間借りてたZ4 sDrive20i


走り慣れた道や、首都高を走ってみました。


インプレですが、3日間乗り回しましたが、正直イマイチでした。
あくまで個人的な意見ですが・・・

座り込んだ瞬間、すぐに感じたのは「ノーズ長っ!w」

目線も低く、「いくぜ~~~~!」ってやる気になったんですが・・・

走り出してみて早々に感じたことは「かったるい!?」 
なんで・・・?

この2.0のZ4とにかく下でトルクがないのに、頭の良い?8速ATがどんどん低回転でシフトアップしちゃうので、一般道ではかったるい以外の何物でもない感じ・・・
ディーゼルだと、下でパワーがあるので、下でポンポン変速してくれて全く不満はないんですが、このエンジンだと、マジでかったるい・・・
320乗ったときは、こんな印象無かったのになぁ・・・

で、踏んだら踏んだで、いきなりパワーが出る感じで、ギクシャクして尚更気持ちよくない感じ。
悪い意味で、凄くターボを感じるって言うか・・・

っなもんで、常にスポーツモードに変えて上でシフトチェンジするようにして走ってました。


次にイマイチだったのは足回り。
純正にしては硬めな印象で、街乗りだと常にタイヤのゴツゴツを感じます(^^;
で、高速乗ったらどうか?って言えば、高速は高速で踏むと結構怖い感じ・・・?

例えるなら、以前乗ってたE90のMスポ純正足+ランフラットに似た感じで、間違いなく乗ってたら足回りの交換から着手しそう(^^;



なんかイマイチな点しか書いてませんが、この時期に深夜にオープン全開は凄く気持ちが良かったです。

昼間は渋滞メインなのもあって、暑くて恥ずかしいだけでしたが・・・苦笑
サウンドも若干手入れてるのかな? オープンにすると4発なのにそこそこやる気の出るサウンドが車内まで聞こえてきます。


なんか凄くイマイチな印象だけ残ってしまいましたが、単純に自分との相性が悪かった感じです(^^;
リベンジじゃないけどZ4 sDrive35iの方に是非とも乗ってみたいですね。


最後に燃費ですが3日間のってリッター7kmでした。




Posted at 2014/06/24 01:18:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年06月20日 イイね!

Z4

320dの一年点検で、昨日から借りてるZ4(バリバリの新車w

代車がZ4と聞いた時、7速DCTの35の方を期待したんですが・・・
やっぱりどうして20の方でした(^^;

運転した第一印象は・・・ あんま良くない(苦笑
外見はカッコイイです☆

明日も借りてるので、高速含め走り慣れた場所も走ってみたいと思います(^^)


Posted at 2014/06/20 22:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年12月12日 イイね!

BMW 650i クーペ

昨日まで3日間代車で借りてたので通勤・買い物等で乗り回してましたw

BMW 650i クーペ



6シリーズを代車で出してくれるDの担当者、最高です(笑) 
ありがとうございますw

3日間乗った感想ですが・・・

豪華w
とにかく豪華ですw
乗り味もそうなんですが、1300万するだけの事はありますw
でも1300出すなら違うの買います(買えないけどw

馬鹿っ速w
4.4リッターV8ターボが叩き出す馬力450ps&トルク66.3kgmは伊達じゃありませんw
都内で走ってて、正直使い切れないパワー(^^;
アクセル全開入れた時の加速感はM3の比ではなく、正直久しぶりに味わった感覚でした(^^)
アクセル全開だと、あっという間にイケナイ速度域までいっちゃいます。
まさしく直線番長www

デカイ&重いw
とにかくデカイ&重いので、ガンガン回して曲げるというよりは、大パワー&トルクで優雅にセレブに(笑)走るのが似合う車ですね。
アメリカの広大な大地で走るのが似合うというか、正直日本の道にはあってないかな・・・
これだけパワーあるのに、不思議と乗ってて飛ばす気にはなりませんでした。

面白いか?
で、これは正直面白いとは思えませんでした。
前に借りた1シリーズの116の方が断然面白かった(^^;


で、Dに代車を返して、320Dに乗り換えたんですが、650のパワーに慣れてるのか320dが

めっちゃ遅く感じる・・・


人間の慣れとは恐ろしいモノですね(^^;


でも良い経験が出来ました(^^)


あ・・・

650の燃費は超極悪でした・・・(苦笑

高速も走って、エアコンも使用してなかった事を考慮すると、真夏の燃費はどうなるんでしょうか・・・(滝汗


ま、燃費なんか気にしないセレブな方が乗る車種なので関係ないんでしょうけど(^^;












Posted at 2013/12/12 18:05:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年10月18日 イイね!

続 BMW 320と320D

続 BMW 320と320D昨日の仕事帰りに下道だけじゃなく走り慣れた首都高@C1も走って、感じたことを(^^)

3シリーズのインプレではなく、あくまで320iと320dの比較&独断と偏見全開です(^^;

燃費やらトータルコストやら何も考えずに純粋に乗ってて楽しいって思ったのは、やはりガソリンな320iですね。


下道で渋滞&トロトロ走ってる時は、やっぱり低回転からドッカンくるディーゼルと比較するとトルクが物足りない感じは否めないんですが、高速乗って高回転まで回した際は、
「コレコレコレ~~~~!!!」
って感じで、気持ちE!!!


ディーゼルは下はモリモリトルクですが、上まで回した際の4500以降~リミット付近は惰性で回るだけです(^^;
回るには回るんですが・・・(滝汗
んがしかし、ディーゼルも高回転まで回した際の楽しさは負けるかもしれませんが、下からのドッカントルクで、
良い意味で乗ってて「楽ちん」ですw
楽ちんって言葉は悪いんですが、軽く踏んでグィグィくる感覚は本気で超楽ちんなんですw
それと、この部分に関しては、出来の良い8速ATが美味しい回転域をチョイスしてポンポンシフトチェンジしてくれるので、さほど気になりません。



で、ディーラー試乗レベルの320iと320dの比較って、僕もそうでしたが下道トロトロ走るのがメインなので、余計に低回転域から発生するディーゼルの強烈トルクばかり印象に残ってしまう感じで、高速乗って高回転まで回してみないとガソリンな320の良さは出ないというか320dとの正しい比較はできないなぁ~っと改めて再確認。



競争した場合(笑)どっちが速いかはわかりませんが、恐らく0スタートからだと、ディーゼルが一気にリードして、それからガソリンがどれだけ追い上げるかって感じでしょうね。

二台で並んでヨーイドンしてみたくなりましたw



そんでもって、音に関してですが、320dに関してはアイドル時と低回転時でディーゼルな音が出ます。
静かだとか気にならないとか色んなところでインプレ等見ますが、はっきり言ってディーゼルな音はしっかり出ますw
この部分は割り切って乗らないと許しがたいサウンドですwww
人によっては許せないレベルだろうし、人によっては気にならないレベルでしょう。

慣れるとも言いますが、僕は未だに慣れませんw

ただ、ディーゼルの音はアイドル時~低回転域のみ限定的に気になるレベルで、走り出してしまえば
ディーゼルなのかガソリンなのかハイブリッドなのか(笑)
わかんなくなるくらい静かになります(笑)
この辺はこれから買う人も安心して良いと思いますし、一番気になる音が出る部分に関してはディーラーの試乗レベルで確認できるので、その際にご判断を(^^)



ガソリンの方は、終始静かです。ただ、ディーゼルで気になるアイドル時~低回転域で聞こえてくるサウンドは確かに静かなんですが、4発@カラカラサウンドなのが悲しいですね(^^;



そぉそぉ、現時的な問題として、燃費&燃料コスト。
320iの燃費は判断できるほど乗ってないので、わかりませんが、320dに関して言えば燃費と軽油に本当に助かってます。
M3でハイオクがんがん減ってくのと比べて、320dは給油のたびに有り難味を感じますw
二台ともハイオクだったらって考えると、寒気がしますw




あと、気になったのがMスポーツとNOT Mスポの違い。
代車はNOT MスポなF30 320iだったんですが、これはかなり違いがありました。
C1走ってて結構安心して踏めるMスポに比べ、NOT Mスポは明らかに同じ感じで突っ込んでいけません。
以前のMスポは硬いだけの足に、ぶっといタイヤ履かせて、出来の悪いランフラットタイヤの最悪コンビでしたが、F3系のMスポ足はTOTALで素晴らしく良いです。
街乗りで19インチランフラットなのにビックリするくらい乗り心地良い。 それなのに一本芯が通ってるっていうか飛ばしてもそこそこしっかりしてます。

Mスポの足は、普段下道走ってると丁度良いけど、高速乗った際にはもう少しかためたくなる。 そんな絶妙なバランスです。
NOT Mスポの足は下道走ってるとしなやかすぎるくらいしなやか。 高速乗るともうちょっとじゃなく、かなりかためたくなる。 そんな感じです。

また、今回のMスポのシートが非常に素晴らしく、ホールドもNOT Mスポと比べて段違いに違いますね。
F3系に限っては、ミッションの出来も素晴らしいので、パドルでパコパコしたくなるのもあるしMスポのオプションは絶対に入れた方が良いと再確認しました。

ただ、頭の入りは320iの方が入ってく印象でした。 軽さが効いてるのかな?(^^)




結局のところ、両方わかった上で今ならどっちを買うのか?って事なんですが・・・

M3なかったら迷わずガソリン@320i。
しかし、自分の用途を考えた場合は今からでもディーゼル@320d

なんだそりゃw

結論出てねぇ・・・w

乗れば乗るほど、究極の選択ですね(^^;

Posted at 2013/10/18 20:13:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「@テツジロー これは乗ってみたいですね〜 オートブリッピングとヒルアシストあればMTでも楽チンでしょうし(^^) 」
何シテル?   10/27 03:07
よろしくお願いします(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Golf GTI クラブスポーツ Track Edition  限定400台 2016年 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW F31 320D ツーリング M-Sport 2013年8月新車購入 通勤に買 ...
スズキ Swish スズキ Swish
販売終了と知って慌てて在庫を探して購入。 通勤で活躍してくれてますが全方向優等生な感じで ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
3型 シグナスX お尻に惚れてスロットで万枚出した時に買いましたw ウルサイのとフェンダ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation