• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zestaのブログ一覧

2013年10月18日 イイね!

続 BMW 320と320D

続 BMW 320と320D昨日の仕事帰りに下道だけじゃなく走り慣れた首都高@C1も走って、感じたことを(^^)

3シリーズのインプレではなく、あくまで320iと320dの比較&独断と偏見全開です(^^;

燃費やらトータルコストやら何も考えずに純粋に乗ってて楽しいって思ったのは、やはりガソリンな320iですね。


下道で渋滞&トロトロ走ってる時は、やっぱり低回転からドッカンくるディーゼルと比較するとトルクが物足りない感じは否めないんですが、高速乗って高回転まで回した際は、
「コレコレコレ~~~~!!!」
って感じで、気持ちE!!!


ディーゼルは下はモリモリトルクですが、上まで回した際の4500以降~リミット付近は惰性で回るだけです(^^;
回るには回るんですが・・・(滝汗
んがしかし、ディーゼルも高回転まで回した際の楽しさは負けるかもしれませんが、下からのドッカントルクで、
良い意味で乗ってて「楽ちん」ですw
楽ちんって言葉は悪いんですが、軽く踏んでグィグィくる感覚は本気で超楽ちんなんですw
それと、この部分に関しては、出来の良い8速ATが美味しい回転域をチョイスしてポンポンシフトチェンジしてくれるので、さほど気になりません。



で、ディーラー試乗レベルの320iと320dの比較って、僕もそうでしたが下道トロトロ走るのがメインなので、余計に低回転域から発生するディーゼルの強烈トルクばかり印象に残ってしまう感じで、高速乗って高回転まで回してみないとガソリンな320の良さは出ないというか320dとの正しい比較はできないなぁ~っと改めて再確認。



競争した場合(笑)どっちが速いかはわかりませんが、恐らく0スタートからだと、ディーゼルが一気にリードして、それからガソリンがどれだけ追い上げるかって感じでしょうね。

二台で並んでヨーイドンしてみたくなりましたw



そんでもって、音に関してですが、320dに関してはアイドル時と低回転時でディーゼルな音が出ます。
静かだとか気にならないとか色んなところでインプレ等見ますが、はっきり言ってディーゼルな音はしっかり出ますw
この部分は割り切って乗らないと許しがたいサウンドですwww
人によっては許せないレベルだろうし、人によっては気にならないレベルでしょう。

慣れるとも言いますが、僕は未だに慣れませんw

ただ、ディーゼルの音はアイドル時~低回転域のみ限定的に気になるレベルで、走り出してしまえば
ディーゼルなのかガソリンなのかハイブリッドなのか(笑)
わかんなくなるくらい静かになります(笑)
この辺はこれから買う人も安心して良いと思いますし、一番気になる音が出る部分に関してはディーラーの試乗レベルで確認できるので、その際にご判断を(^^)



ガソリンの方は、終始静かです。ただ、ディーゼルで気になるアイドル時~低回転域で聞こえてくるサウンドは確かに静かなんですが、4発@カラカラサウンドなのが悲しいですね(^^;



そぉそぉ、現時的な問題として、燃費&燃料コスト。
320iの燃費は判断できるほど乗ってないので、わかりませんが、320dに関して言えば燃費と軽油に本当に助かってます。
M3でハイオクがんがん減ってくのと比べて、320dは給油のたびに有り難味を感じますw
二台ともハイオクだったらって考えると、寒気がしますw




あと、気になったのがMスポーツとNOT Mスポの違い。
代車はNOT MスポなF30 320iだったんですが、これはかなり違いがありました。
C1走ってて結構安心して踏めるMスポに比べ、NOT Mスポは明らかに同じ感じで突っ込んでいけません。
以前のMスポは硬いだけの足に、ぶっといタイヤ履かせて、出来の悪いランフラットタイヤの最悪コンビでしたが、F3系のMスポ足はTOTALで素晴らしく良いです。
街乗りで19インチランフラットなのにビックリするくらい乗り心地良い。 それなのに一本芯が通ってるっていうか飛ばしてもそこそこしっかりしてます。

Mスポの足は、普段下道走ってると丁度良いけど、高速乗った際にはもう少しかためたくなる。 そんな絶妙なバランスです。
NOT Mスポの足は下道走ってるとしなやかすぎるくらいしなやか。 高速乗るともうちょっとじゃなく、かなりかためたくなる。 そんな感じです。

また、今回のMスポのシートが非常に素晴らしく、ホールドもNOT Mスポと比べて段違いに違いますね。
F3系に限っては、ミッションの出来も素晴らしいので、パドルでパコパコしたくなるのもあるしMスポのオプションは絶対に入れた方が良いと再確認しました。

ただ、頭の入りは320iの方が入ってく印象でした。 軽さが効いてるのかな?(^^)




結局のところ、両方わかった上で今ならどっちを買うのか?って事なんですが・・・

M3なかったら迷わずガソリン@320i。
しかし、自分の用途を考えた場合は今からでもディーゼル@320d

なんだそりゃw

結論出てねぇ・・・w

乗れば乗るほど、究極の選択ですね(^^;

Posted at 2013/10/18 20:13:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「@テツジロー これは乗ってみたいですね〜 オートブリッピングとヒルアシストあればMTでも楽チンでしょうし(^^) 」
何シテル?   10/27 03:07
よろしくお願いします(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
678910 1112
13141516 17 18 19
2021 2223242526
2728293031  

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Golf GTI クラブスポーツ Track Edition  限定400台 2016年 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW F31 320D ツーリング M-Sport 2013年8月新車購入 通勤に買 ...
スズキ Swish スズキ Swish
販売終了と知って慌てて在庫を探して購入。 通勤で活躍してくれてますが全方向優等生な感じで ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
3型 シグナスX お尻に惚れてスロットで万枚出した時に買いましたw ウルサイのとフェンダ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation