
2013年1月から乗っているもうすぐ14万kmになるスバル SJフォレスター 2.0xt (A型?)、色々とメンテナンス・整備をし始めたので、今後、久しぶりにここに投稿していこうと思ってる。
乗り始めた1年後くらいに駐車場で当て逃げされて以来、板金やタッチアップもせず あまり綺麗にしていなかったけど、今でもめっちゃ大好きな車。SKが出た時に試乗したけど(試乗する前から思っていたが)全く乗り換える気にはならなかった。
2018年以降は、エンジンオイル交換やスタッドレスへの履き替え以外では、車検に必要な最低限の整備のみ。あまり洗車もせず。でもプライベートでは常に車で移動してる感じ。
2021年、左ツイーターから音が出ない。
純正位置にインストールしていたダイヤトーンG50のツイーターから音が出なくなった。ツイーター自体の問題なのか配線なのかサウンドナビの問題なのか、開けてみないと分からない。とりあえず、クロスオーバー設定で誤魔化していた。
2022年、エアコン故障。
地元の自動車工場に見積もりしてもらっても20万近くかかりそうだったのでそのまま。夏はエアコン無しで命懸けで車に乗ってる感じ。何年か経験すると慣れてくるんだけど大変なのは間違いない。エアコン無しでも車検通るし。
2024年秋からアラート全灯。
2024年秋から走り出して5分くらいでアラート全灯状態。ネットで調べるとCVTコントロールバルブの交換だな。調べてみると単純な作業なんだけど高いよね。これは対応しないといけないけど20万越えでしょうね。
音楽はいい音で聴きたいし、エアコンも直したいし、タイヤ交換時期だし、次の車検まで1年だし、ガソリンは高いし、税金は上がるし…。
スズキの軽に乗り換えるかSJフォレスターを修理して乗り続けるか?ディーラーにメンテナンスが必要そうな項目を伝えて見積もりを取って軽購入と比較して考えた結果、SJフォレスターをあと10年乗りたいという結論に辿り着いた。
2024年はMUGEN Blasters(リチャードがギターを弾いているファンクバンド)で静岡県への遠征が4回もあり、その都度 フォレスターで東名を駆け抜けていた。この気持ち良いクルージングは軽では無理だもんね。
時間はあるのでDIY出来る事はしたいけど、整備する場所や工具を揃える事を考えると難しい。自分で出来るのは洗車くらいかな。
既にいくつか実施しているので今後投稿していくつもり。アドバイスや情報などが頂けることにも期待しているので宜しくです。
Posted at 2025/02/19 14:31:13 | |
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