• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [日産 セレナ]

【C26】エンジンオイル・オイルフィルター交換⑤

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年12月23日
1
やっと新しいオイル注入に着手。
あとは入れるだけ~♪

オイルを、4リットル缶からオイルジョッキに入れ替えます。

オイルについては色々調べましたが、tacomaのようなシロウトには結局の所何が良いのか分からず。
説明書に書いてある通りの推奨オイルを使いました。

今回使ったのは、
日産純正のエクストラセーブX
SN 0W-20 部分合成油 ってやつです。

【SN】の所が他に【SJ】【SL】【SM】などがありますが、簡単に一言で言ってしまうと【SN】が一番高性能オイルのようです。

0w-20の部分は、
【0w】が低温時の始動性能・低い数値ほど始動性能が良い
=低温でも柔らかいオイル

【20】が高温時の性能・大きい数値ほど高温時高性能
=高温時でも粘度を保ったオイル
…という事のようです。

最近の燃費重視のエコカーには、低粘度の0w-20指定が多いようです。

オイルの製法には以下の3種類があります。
1.鉱物油
2.部分合成油
3.化学合成油

一般的に性能と価格は比例しており、

(安価)鉱物油←(中間)部分合成油→(高性能)化学合成油
…という事で良いでしょうか。
2
せっかく4リットル入るオイルジョッキを準備したので、全部入れちゃった。

これ、失敗なのです(^^ゞ
3
オイル注入口に、ロートを設置。
準備したのは直径15センチのロートでしたが、ちょっと大きすぎたようで座りが悪い。
半分宙に浮いたようになってしまっています。
10センチのロートが良かったかな…

また、ジョッキにオイルをイッパイ入れ過ぎ、ロートに向けて傾けたいけど狙いを定める前にオイルが出始めてしまいそうで困りました。
4
オイルジョッキをエンジンルーム内に入れて傾ける事で、なんとかこぼさずにオイル注入開始。

…よく考えたら一度元のオイル缶に半分戻せばよかったです。。。
5
オイルゲージで、オイルの量を確認しながら入れて行きます。
写真のように、ゲージのLとHのちょうど真ん中付近になるよう調整します。

【※注意※】
ちゃんとオイル量を確認しながらゆっくりオイルを入れて行ったのですが、結果から言うと入れ過ぎました。

入れ過ぎた原因は大きく2つ。

まずは車両下に潜れるよう、フロントを持ち上げていた事。
この状態ではオイルゲージで実際の量より少なく表示されます。

そして、オイルがオイルパンに落ちる時間を待たなかった事。

オイルを入れてからオイルパンに落ちるまでに時間がかかります。
すぐにオイルゲージで確認しても、実際の量より少なく表示します。

ですので、オイル量を確認する時は車両を水平に戻し、オイルを入れたり、エンジンを止めてから時間を置いてオイルがオイルパンに戻るのを待ってから行います。
6
オイルの量が適量になったら、オイルフィラーキャップをしっかり閉めておきます。

ちなみに、tacomaはオイルを入れた1週間後に漏れて減っていない事を確認しようとオイル量を確認したところ、オイルゲージのHよりも1センチほど多く入っていました(*_*)
何度確認しても多すぎるし、オイル過多はオイル不足よりもエンジンに良くないらしい。

精神衛生上とても良くないので、抜くことに。
上抜きを試みるも上手く行かず…
結局ドレンボルトを外して0.5リットルほど抜きました。

最初、3.8リットルほど入っていましたが、0.5リットル抜いた事で最終的に3.3リットル程入った事になります。

…説明書によると、ドレンボルトからオイルを抜いてフィルターと共に交換した際に入るオイル量は3.8リットルとの事でピッタリと思っていましたが、抜ける量が少なかったって事ですね。多分。
7
オイルフィラーキャップを閉めたら、しばらくエンジンをかけてドレンボルト付近やオイルフィルター付近からオイル漏れが無いか確認します。

写真ではフロントを上げたままにしてますけど…
↑上記理由から、水平にした方が良いかと思います。
8
廃油処理箱は、説明に従って袋の口を添付のタイラップで縛り、可燃ごみとして処理しました。

所要時間は、初めてなので試行錯誤&考えながら、確認しながら、写真撮りながらで約2時間かかっています。

慣れたら30分以内の作業だと思います( 一一)

ディーラー作業との価格差と手間を考えると、どっちがイイんでしょうね?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

吸気系 インテークパイプ交換&スロットル清掃

難易度:

無事帰ってきました

難易度:

エンジンオイル交換(覚書)

難易度:

オイル交換(15回目)

難易度:

C26オイル&オイルフィルター交換

難易度:

オイル交換をする( ̄∇ ̄)の巻

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@3姉妹パパ さん 荷物と"ココロ"が満載ですね!お気をつけて」
何シテル?   11/11 10:29
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
478 人のお友達がいます
Kaz@HFC26Kaz@HFC26 * 愛知の夢さん愛知の夢さん *
fusionpoifusionpoi * 3姉妹パパ3姉妹パパ *
TS_やまねこTS_やまねこ * ヒキヒキ *

ファン

500 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.