• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [日産 セレナ]

【C26】スライドドア ウィンドウスイッチの発光化①

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年06月12日
1
後席スライドドアのウィンドウスイッチをLEDで発光化してみます。

最初に、ステアリング下にある、
POWER DOORスイッチをOFFにします。
これでスライドドアが不意に電動で動くことを防ぎます。
写真では、運転席側のスライドドアを例にしています。

赤丸のプラスネジ2本を外せば、既に黒いパーツはぐらぐらで外せそうです。
2
写真の通り、上側、下側、右下、右上の順でクリップを外していきます。

6月の割と暖かい時期でしたので特に問題なく外せましたが、寒い時期は車内と共に内装を温めたほうが良いかもしれません。

特に内貼り外しなどの工具は使わずに、手で外す事が出来ました。
スライドドアのロックノブは、ロック状態にした方が作業しやすいです。
3
外れたパーツの裏には、コネクタが繋がっています。
赤矢印の所がロック部分なので、押しながら引き抜きます。

配線は、一番左の若草色と、二番目の黄色がアース(GND)
一番右の青色がIG(イグニッション)電源です。
4
外れたスイッチ付きの内装と、車両スライドドアの写真です。

こんな感じで、ネジ2箇所以外に、4か所のツメで止まっていました。
5
スイッチ付きのパーツが外れたので、ここからは部屋に持ち帰っての屋内作業です。

スイッチを内装パーツから外します。
左右のツメで留まっていますので、小さいマイナスドライバーや爪楊枝を駆使して外しました。

運転席側/助手席側のウィンドウスイッチは同じものでした。
6
外れたスイッチを分解していきます。

左右に2か所ずつ、計4か所のツメで留まっています。
矢印の所に小さいマイナスドライバーなどを突っ込んで、
ツメを外します。

左右両方を一度に外さなければ分解できないので、手が4本くらい欲しくなりますが…
爪楊枝を写真のように挟むことで、それほど労せず分解できました。
7
分解するとこんな感じ。
意外にLEDなんかを仕込むスペースはありそうです。
8
LED化するには当然透過処理しなければならないので、
この操作ノブ部分も分解します。

赤矢印辺りから小さいマイナスドライバーなどを突っ込んで、丸いツメを外して引き抜きます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

シーケンシャルウィンカー取付

難易度: ★★

小物置きトレー照明のLED化

難易度:

マニアックな性格が・・・

難易度:

デイライト取り付け準備

難易度:

シーケンシャルウインカー化

難易度:

ステアリングスイッチの点灯化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@3姉妹パパ さん 荷物と"ココロ"が満載ですね!お気をつけて」
何シテル?   11/11 10:29
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
478 人のお友達がいます
Kaz@HFC26Kaz@HFC26 * 愛知の夢さん愛知の夢さん *
fusionpoifusionpoi * 3姉妹パパ3姉妹パパ *
TS_やまねこTS_やまねこ * ヒキヒキ *

ファン

500 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.