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tacoma@ひさしの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

【C27】テールランプの全灯化+ウィンカー連動化①

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年03月26日
1
http://minkara.carview.co.jp/userid/888421/profile/
たま&てつ さん↑からアイディアを頂き、テールランプの全灯化にチャレンジ。

全灯化とは、ポジションランプを消灯している状態でブレーキを踏んだ時に、連動してポジションランプも点灯させる事を言うようです。

既製品も出てますね。
でもちょっとお高い↓
http://amzn.to/2nAFZTZ

そして、今回は既製品には無い機能をプラス。

そう、ウィンカーにも連動させちゃおうと言う作戦。

回路(笑)は図の通りです。
通常(?)の全灯化のみで、ウィンカー連動が不要な場合は、緑で記載したウィンカーからのダイオードを付けず、ウィンカーは単純にスルーの配線にすればOKです。
2
ダイオードを2~3本追加すればOKなんですが、純正配線を加工せず、戻すときの事も考えて、カプラーオンにする計画。
ポジションランプ用の配線は切断する必要があるので、純正を加工しちゃうと面倒ですし…

必要なのは、
住友電装製の防水カプラー、RSシリーズ
6P090WPK-RS-GY-M(2個)
http://amzn.to/2nUY5Bo

6P090WPK-RS-GY-F(2個)
http://amzn.to/2oim3T8

ダミー栓(4個)
http://amzn.to/2nj22MQ

写真は左右の片側分だけですので、これが 2セット必要になります。
3
コネクタ間を当然配線で繋ぐので、お手軽に入手可能なエーモン製の0.75sq配線を準備。
http://amzn.to/2nj7rDJ

今回点灯させるテールランプのポジションランプは、12V1Wですので消費電流からすればもっと細い配線でも大丈夫ですが、防水コネクタの防水栓の規格に対応させるため、この太さとしました。

ちなみに、消費電力から電流を求めると、
12V1Wなので
1(W)÷12(V)=0.0833333(A)

0.75sq配線の許容電流は約6.66(A)
ですから、十分すぎる余裕です。
4
配線は左右のテールランプで
20センチを8本、
10センチを8本使いました。
2.4m位で足りますね。

まずは、連動させるブレーキ配線と、
ウィンカー配線に繋ぐところを作ります。

20センチの配線の真ん中辺を、こんな感じで1センチくらい剥いて…
5
配線の途中から、ダイオードで分岐。
その先に、10センチの配線をハンダ付け。

ダイオードは、いつもの1N4007を使っています。
http://amzn.to/2n43EIG

または、エーモンの整流ダイオードでも代用できるでしょう
http://amzn.to/2munHRe

このダイオードの許容電流は1Aです。
流れる電流は、0.083…Aですから、許容電流の1/10以下で余裕です。
6
防水のため、自己融着テープ
http://amzn.to/2nVcehR
で巻いてから、
さらにビニールテープを巻きました。

ビニールテープはいつもの矢崎製
ナシジテープです。
http://amzn.to/2n490Ug
7
連動先の、ポジションランプ配線へ繋ぎ込みします。

10センチの配線をダイオードのアノード側に繋ぎ、そのダイオードの、カソード側に、ウィンカーとブレーキの配線から分岐させたダイオードのカソード側をハンダ付け。
意外にややこしいので、向きやハンダ付けする場所を間違えないように!

コレで、ブレーキを踏めばポジションに、
ウィンカーが点灯してもポジションに
電圧がかかりますので、連動して点灯します。

ポジションランプを点灯させた時には、ダイオードの逆流防止によりウィンカーやブレーキに電圧がかかる事はありません。

ダイオードのハンダ付けについては、以前の記事をご参照ください↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/1105647/2017399/note.aspx
8
テールランプ片側分の配線はこんな感じ。

上の2本の配線
バックランプ
アース
は加工しないので、単純にスルーする形になります。

防水ゴムは、向きに注意して 先に全部入れた方がイイっすよ。忘れるんで。

続きはコチラ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/4168878/note.aspx

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