• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年3月26日

【C27】テールランプの全灯化+ウィンカー連動化②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/4168818/note.aspx
からの続きです。

コネクタに挿入するため、端子を付けて行きます。
使用する工具は、ホーザンの、P706です。
http://amzn.to/2nAVAmB

配線の先を5㎜くらい剥いて、防水ゴムを配線の被覆とツライチ位にセットしてから工具の2.4Mの所で一度圧着。

防水ゴムは、圧着すると入りにくくなるので、先に位置合わせした方が良いです。

※防水ゴムを先に通しておくのを忘れないように!!
2
2.4Mで圧着したら、同じ所を今度は2.0Hの所で再度圧着。

さすが専用工具、キレイに圧着できます。

防水ゴムの所は、Φ4.0の所で圧着しますが、Cの形状をした端子を、写真では左向きにして工具にセットして圧着すると上手く行きました。

F端子、M端子どちらも圧着作業は同じです。
3
圧着が済んだ配線です。

次の写真で、差し込む場所を色で示してみました。

圧着も、意外と面倒で片側1時間近く消費しています。
4
コネクタのリリースボタンを上にして、配線が差し込まれる側から見た写真です。

配線を差し込む場所は、コネクタをこうやって並べると逆の位置になるので、間違えないように注意です。

上段の真ん中は、空き端子なので
必ずダミー栓を入れて防水しておきます。
5
全ての配線をコネクタに差し込んで、間違いの無い事を確認したら、オレンジ色の抜け止めを差し込んでおきます。
6
はい、片側分完成。

よくある話ですが、最初に作った方が3時間、次に作ったもう片方は1時間ちょっとで出来ました。
この整備手帳を見て頂いて、必要な物が揃っていれば両方で2時間くらいで作れるのではないでしょうか。
7
車に取付します。

テールランプの外し方はコチラ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/4064219/note.aspx

カプラーオンにした事で、取付は本当に簡単。
緑丸の所で純正コネクタに挟み込むだけ。

テール外しから取付、元に戻すまで5分くらい。

Mコネクタは、インシュロックで固定しましたが、一応カタカタ音防止に
http://amzn.to/2nAWteV
エーモン製ハーネス保護テープを巻きました。
8
これで、テールランプのポジションLED部分が、ブレーキを踏んだ時と、ウィンカーやハザードランプが点灯した時に連動して光るようになりました。

ポジションランプを点灯させた時は、純正と同じ動きをします。

意外に面白い点灯具合で、気に入っています。
詳細は動画をご参照ください。

カプラーオンなら約3000円ちょっと
カプラーオンにせず、純正配線を加工してダイオード追加すれば数百円で実現可能でテールの印象はかなり変わります。

自己責任で!おススメです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シーケンシャルドアミラーウィンカー 交換

難易度:

【LED化】ウインカーバルブ交換 

難易度:

リアのナンバー灯ASSYの分解

難易度:

室内灯LED化(ステップから移植)

難易度:

なんか新鮮〜(笑)

難易度:

ライセンスランプLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド ブレーキパッド(フロント)交換…スタッドレス履き替えと共に… https://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/7596155/note.aspx
何シテル?   12/09 09:56
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【Youtube tacomaチャンネル】クルマいじり・PC・その他なんでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 15:23:02
 
【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
ダイハツ ムーヴラテ ダイハツ ムーヴラテ
レガシィから乗り換えました。 諸事情により、静岡県内のトヨタNet's店で購入w 初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation