• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

【C27】エンジンルーム内にアクセサリ電源を引き込む方法

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年08月19日
1
夏休み…終わってしまいますね( ;∀;)
超楽しみにしていた12連休、あっという間でした。
ちょっとはクルマいじりもしないと…と残り2日で慌てて(笑)

アレを付けるために、エンジンルーム内にアクセサリ電源(C27セレナの場合は、IGN(イグニッション電源))が必要になり。

調べてみると、使用していない室内のコネクタとエンジンルームにあるコネクタが導通しているとのこと。
まずは室内側から。

グローブボックスを外した、赤丸の所に、目的のコネクタがあります。

グローブボックスの外し方はコチラ↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/3982292/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/3982293/note.aspx

作業の詳細はコチラ↓
http://cardiy7.com/2018/08/19/c27_engine_room_power_supply/
2
このコネクタを露出させると、こんな感じ。
この3Pコネクタには青、赤、緑の3本の配線が来ていて、それぞれ以下の通りです。

青:エンジンルーム内の茶色2Pコネクタの、青配線と導通(繋がっている)

赤:エンジンルーム内の茶色2Pコネクタの、赤配線と導通(繋がっている)

緑:エンジンルーム内の黒色1Pコネクタの、緑配線と導通(繋がっている)

↓の写真のコネクタセットを使うと、ココの配線色は意識しなくて大丈夫です。
3
室内とエンジンルームにあらかじめ配線が通っているわけですから、そこに希望の電源や信号を繋げば簡単にエンジンルームに出力できます。

いつものtacomaなら、コネクタを切り飛ばしてギボシ端子にして…とか考えるんですが。。。

室内側のコネクタはアクセスしやすい場所にありますが、エンジンルーム内のコネクタの場所が凄い場所です。

とてもじゃないけど、ギボシ端子を取付できそうにありません。
…事前に接続を簡単にするため適合するコネクタをオークションで入手しました。
室内側に使う3Pコネクタ、エンジンルーム用の茶色2Pコネクタ、黒色1Pコネクタ
3個のコネクタがセットになっています。
お値段1580円。高いけど、作業性考えると多分お得(笑)
4
室内用の白色3Pコネクタはこんな感じでカチッと取付。

この白色3Pコネクタから出ている、赤・黒 配線に繋いだ電源や信号を、エンジンルーム側の茶色2Pコネクタの赤・黒から。

室内白色3Pコネクタから出ている、黄 配線に繋いだ電源や信号を、エンジンルーム側の黒色1Pコネクタの黄配線から取り出すことができます。
5
エンジンルーム内のコネクタはどこかと言うと…

サブバッテリーの右側(助手席側)の緑四角の辺りです。

エアダクトは外した方が良さそうなので外しました。

外し方はコチラ↓
http://cardiy7.com/2018/03/04/%E3%80%90c27%E3%80%91airbag_remove_fuse_remove/
6
茶色の2Pコネクタを繋いだところ。
位置は写真の通り。

助手席側ヘッドランプの下あたりって感じでしょうか。
7
黒色の1Pコネクタを繋いだところ。
位置は写真の通り。

茶色のコネクタの、少し右…(助手席側)です。

コネクタ位置などの詳細は、コチラ↓
http://cardiy7.com/2018/08/19/c27_engine_room_power_supply/

これで、室内側から任意の電源や信号をエンジンルーム内に引き込む事が出来ました。
アレを付けるのも簡単です♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ルームランプLED化

難易度:

コムテック ZERO 71V 取り付け

難易度:

ライセンスランプLED化

難易度:

ホーン交換

難易度:

LEDリフレクター取付への道のり⑤

難易度:

スロコンユニット移設

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/08/19 22:53:57
こんばんは。

このコネクター、便利ですよねぇ。
コメントへの返答
2018/08/19 23:03:22
こんばんは!コメントありがとうございます。

便利と言うか、コレが無いとエンジンルーム側は接続困難ですよね(^^;
e-powerも同じなんですね?
事前に準備出来て良かったです。
2018/08/20 10:30:01
tacomaさん、こんにちは。
ご無沙汰でございます

レーダー用の電源がACCからだと、ドアのキーロック解除をする度に作動してしまう為、イグニッションをヒューズボックスから取って接続していたのですが、自分も何時か取り付けるアレの為にエンジンルーム内と繋げる方法を探していました。

流石です!!

何時かの加工に下準備できますね

でも、導通していて使っていないコネクターが有るなんて・・・
メーカーも何か用にセットしてあったのですかねぇ?
コメントへの返答
2018/08/20 21:42:25
コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しております~

オートACCって何方が考えたのか知りませんが、今までのACCを知るものとしては不便ですよね…
ナビの配線接続でも、コレを知らないとナビの初期不良を疑うような とんでもない事態に陥る可能性すらありますし。

小生も先人の知恵をお借りした形ですので…
でも、アレを付けるのにはどうしても必要でした。

コネクタセットを先に準備して、取付しておくだけでも何時でも付けられる♪と思うのは精神衛生上良さそうです(笑)

この配線は、どうもオプションの電動格納式ネオンコントロール(コーナーポールですね)電源用などだそうですが、詳細は分からないです…
2018/08/20 11:13:34
こんにちは♪
片方の記事でも大変なのに両方を書き上げるなんて相当な重労働ですね。お疲れ様です!
まさかポールダンスをやるのに導通してるカプラーがあるなんて( ・∀・)
しかもセット販売💦DIY作業をするユーザーには大きな情報ですね!
C26にも似たような物があったのかな…??

ダブルで♪そして色に驚いたのは内緒です(笑)
こちらでの公開も楽しみにしてます(^^)/
コメントへの返答
2018/08/20 21:53:18
こんばんは!
両方書くのは超メンドーですが、やらないと…
作業が済んでも記事にするまでにまた時間を取られております。。。

そうなんです。ポールダンス用電源が確保されているんですね(;゚;ж;゚;)ブッ
コネクタセットを使わない方法を考えたかったんですが、エンジンルーム側は本当に酷い場所なのでお手軽&他力本願?な方法にしちゃいました。

実は…C26と同じような位置(助手席側のダッシュボードを外した所)に、エンジンルームへ通線できるサービスホールがあると思ってバラして探したんですが…見つけられませんでした。
C26では、このようなコネクタは聞いたことが無いですが…あるのかな?

バレてますねー( ̄▽ ̄)
色は考え過ぎて2周くらい回ってアレにしました。
写真の枚数が多すぎて…整理に時間がかかりそうですが、近日中にアップしたいですー

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド 【C27】2・3列目用 激安リアモニター取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/5090088/note.aspx
何シテル?   12/16 18:42
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
481 人のお友達がいます
fusionpoifusionpoi * Red LeoRed Leo *
はやまろ。@はやまろ。@ * 心咲パパ心咲パパ *
ヒキヒキ * DoなるどDoなるど *

ファン

505 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.