初めましていらっしゃいませ(^^)
シートを外すさいに、バッテリーを外されましたでしょうか?
バッテリーが繋がっていますとCP関係に記憶装置などが
備わっていますので、停止中でもその手のエラーを
拾って記憶してしまいます。
<コンピュータで一度は消せるのですが、、すぐにまた点灯します
ここでのコンピューターとはキャンセラーか何かの
個人で所有されてるリセットツールということでしょうか?
エアバッグキャンセラーは充電式のような記憶媒体へと
働くのでバッテリーリセットなどでは消えず
ディーラー等でのリセットツールでなければ如何なる方法を持っても
解除できないので本来リセットしにいく以外に方法が無いと言う感じです。
ですがそのリセットツールでも再点灯するということでしたら
配線ミスか、シートの裏を良く観察すると上下の真ん中のに左右に
着座センサーであるワイヤーが走ってると思いますので
それに作業時に手が触れたり無理な力がかかってしまいそれが
外れてエラー信号が常に流れてたりするかもしれませんし
エアバッグの連携システムにはシートベルトキャッチの下に
配置されてるガスボンベがありまして、それがエアバッグ作動時に
破裂してベルトを下からも引っ張ってくれるのでその
コネクタの不具合や断線なども要因として考えられなくも無いですね。
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あとココから先は補足としてお聞きください。
ご存知かもしれませんが。
エアバッグ警告灯が点灯してもエアバッグは作動します。
この警告灯が示すものは、大体着座センサーの異常で
あることが多いのですが、本来助手席に誰も座っていなければ
エアバッグは作動しないんです、それが警告灯がついてる場合ですと
着座センサー異常とみなし、誰も座って無くても何が何でも
エアバッグを作動させちゃうんですよね。
自動車は工業製品なのでそういった異常時には
エアバッグは”最低必須安全装置”として衝突時には咲く様にされていま
もちろんより完璧な安全装置の連携のためには
この警告灯は点いていないに越したことは無いという感じです。
ですがこのシステムが装着されて間もないころの車なので
意外に優秀ともいえなく、きちんとシートベルトをしていれば
エアバッグだけでいけると判断してる人もそう少なくないようですが
僕どちらかと断定することも出来ないです(^-^;