• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぞみ163号のブログ一覧

2019年05月27日 イイね!

大阪に行って来ました

先週末、皆様が神奈川の方でざわつかれている頃、私は大阪に行っていましたので、その旅行記を簡単に。

サタデーナイトで浮ついている新宿の片隅、バスタ新宿からこちらに乗って西へ向かいました。



ドリームルリエ101号
途中、鮎沢PAで休憩し、東名高速~伊勢湾岸~東名阪道~新名神と経て土山SAで休憩し、草津JCTから名神高速に入り京都東ICから五条通り~烏丸通りを経て、こちらに着きました。


京都駅烏丸口。
朝焼けの京都タワーをパチリと。

で、JR西日本の京都駅の構内を徘徊し(しまったこちらしかない205系を撮り損ねた・・・)、近鉄京都駅に向かい、こちらで手持ちのSuicaとPASMOにチャージして、これに乗りました。


急行橿原神宮前行き。
急行とはいえ、結構な飛ばしようでして。
まだまだ車内はそこそこの入りでしたが、眼前にいた(見るからにそれとわかる)鉄ヲタ君が早朝から入れ込み状態でしたて。

で、大和西大寺で乗り換えて、平城宮を見損ねて、こちらに着きました。


近鉄奈良駅。

で、そそくさとこちらに。



JR奈良駅。
こちらでもSuicaとPASMOをチャージし、構内のセブン-イレブンで朝食を買い、桜井線こと万葉まほろば線の王寺行きを待っていると221系が。
クロスシートで快適に朝食を摂りながら、万葉の道を走って高田へ向かいました。

で、待っているとこういうのを見ました。



105系(元常磐線各駅停車の103系)が到着しました。
これも今年度中には退役しますが。
そして、和歌山からやってきたこれに乗りました。


王寺行き、227系1000番台4両編成。
105系の代わりにこれが投入されています。

で、王寺に着いて、車庫に向かうそれを見届け、快速JR難波行きに乗ってこちらに。


久宝寺駅。

そして、これに乗りました。


おおさか東線、新大阪行き201系。
元々あった大阪の東縁の貨物線を旅客線に流用して出来た路線です。



「放出」駅を通り大阪の東縁を通り新大阪へ向かいました。
で、新大阪でハローキティーの特急はるかを見送り大阪に向かうと、大阪駅の環状線ホームに向かうと西端にカメ小が数匹・・・もとい数人いまして。
するとこれがやってきました。



退役へカウントダウンに入った201系(朱色1号)。
着くやいなやこのような騒ぎでした。
それにつけても「葬式鉄」の多いこと多いこと。

で、今の環状線の車両に乗ってこちらに。



福島駅。
駅前のマクドで軽く食べてこちらに。


ABCホール。
ABCこと朝日放送が建てたホールで、社屋前のバナー広告を見て大阪に来たなぁと実感しました。

で、大阪では著名なフリーアナウンサーである山本浩之(ヤマヒロ)さん主演でメッセンジャー黒田さん作の舞台を見てきました。

主演より武田訓佳さんに目がとまってしまいまして。
終演後ヤマヒロさんと武田さんとお話とさせていただき、ツーショットもお願いして撮っていただきました。

福島駅に戻ると、さきほど新大阪で見送ったハローキティーはるかが関空から戻ってくるところを見届けました。

で、新大阪に向かい、串かつだるまに入って、ルービーと串カツをいただきながら、日本ダービーを見て、まさかの結末に驚かされました。

そして、これに乗って帰京しました。



こだま674号東京行き。
4時間グリーン車に揺られて(名古屋付近で記憶が無く)、東京駅に着き直通青梅行きに乗り、あっという間(つまり記憶が無い)に青梅に着き、御嶽行きに乗り換えて帰宅しました。

色んな意味で怒濤の1.8日間でした。

詳細なことはアメブロに追々記していきますので、ご覧いただければ幸いです。

あ、お土産買ってくるの忘れました・・・。
申し訳ありません・・・。
Posted at 2019/05/27 18:45:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月10日 イイね!

大津市の琵琶湖湖畔で起きたこと

滋賀県大津市の琵琶湖湖畔のT字路の交差点で起きた事故。
右折を試みたクルマに、反対車線を直進していた軽自動車がそのクルマを避けようにとっさに左にハンドルを切ったはずみでアンコントロールになり、その先に居た近くの保育園の園児と保育士のグループに衝突し、園児2名が死亡、負傷者多数の重大インシデントになりました。
当初双方の運転手が逮捕されたものの、夜になって直進していた軽自動車の運転手は釈放しました。
(過失割合を勘案してのことでしょうけれど)

問題はその保育園が行った記者会見。
園長が吊し上げにされる異常な状態だったそう。
一番はなぜ散歩に行かせた?という質問、というより詰問をマスコミ(それも公共放送の地元放送局の記者)がしたそうで、それに園長が号泣してしまったという事態に。
そもそも保育園等が外に散歩に行かせることはあることですし、今回の事案はどうやってもそちら側は事故の避けようがないこともあったことから、保育園側を責めること自体勘違いも甚だしい限りなのです。

そして、頭にきたのは今回の事件を、お涙頂戴的な"扇情的"に伝えている公共放送を筆頭にした大手マスコミ連中です。
マスコミではなくもはや「マス"ゴ"ミ」です。

しかしながら、事故翌日の情報番組ではその会見を非難するコメントが多かったこともあり、まだマスゴミにも良心はあるんだなとは思いました。
とりあえず、被害を受けた園児と保育士各位にはそっとしておいてほしいのです。
(とはいえ破落戸系がディスパッチするんでしょうけれど)

そして、この事故の肝は「右折を試みたクルマ」でしょう。
聴くと右折時に右折信号に気を取られて対向車を視ていなかったようで、警察も過失運転致死で捜査をしているようです。
ま、いずれ起訴されて大津地裁で裁かれ市原の刑務所に送られて、重たい十字架を背負って償いをする日々を送ることになるでしょう。
(これで大阪高裁→最高裁まで行ったら世間から"シバかれ"ますよ)

改めて、亡くなられた園児に哀悼の意を表します。
そして、事故を起こしたクルマがどうも普段私がステアリングを握っているE11に見えるのです。
自らも運転に気をつけなければと胸に誓うのでした。
Posted at 2019/05/10 07:32:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月05日 イイね!

奥多摩湖に行ってきました

と、その前に。
朝2時半に目が覚めて、CSフジテレビONEのプロ野球ニュース(噂の女性タレントさんの出演日ではありませんが)の録画を見て、4時半前に出発。
途中CVSに立ち寄ると脚を引きずっている店員が応対していまして。

八王子西ICから圏央道に入ると、山梨ナンバーの白いセダンが斜行気味に大型トレーラーの前に入っていまして。
で、八王子JCTから中央道に入ると、この時間にしては走っている量が多かったモノで。
あまりにも走行車線が詰まっていましたので、追い越し車線に入っていると、先ほどの白いセダンがトンネル内でも無灯火で後ろに付いてきまして。
めんどくせえので相模湖IC手前のカーブで走行車線に入ると、結構なスピードで彼方へ去って行きましたが。

で、上野原IC過ぎてからの走行車線をあがり、鶴川大橋で登坂車線に入ってこちらに。



EXPASA談合坂。
随分と久しぶりに来ましたら、若干フードコートの店舗が変わっていたようで、すき家が入っていまして。
こちらは、そんなの無視してCVSで買ったおむすびとみそ汁をいただきまして。
それにつけても、駐車スペースも5時にしては随分な混みようでしたが。

で、出発して左ルートに入って、左右の合流後一番左の走行車線を走行していたところ猿橋バス停先でセダンが割と横に来て若干焦りましたが。
で、大月JCTに入る直前に河口湖方面に行く車線にこれまた斜行して入ってくるセダンがおりまして。
(どうもこういう時期のセダンが荒れた運転しかできないみたいで)
とにかく3割位のクルマが、グランツーリスモもどきの運転をしていて、見てて怖くて仕方がありませんでした。
見ていても大してスキルフルには見えませんでしたけれど。

大月ICで降りて国道20号と東へ向かい、大月橋東詰交差点で国道139号に入り、こちらに向かいました。



富士急行線禾生(かせい)駅。
駅前には停められませんので、近くのCVSに停めまして。



この時期にしてはきれいに富士山が見えまして。
国道139号を走行中も場所によってはより綺麗に見えていまして。
で、着いて程なくこれがやってきました。



上りの始発大月行き。
6000系(元JR205系)リサとガスパール号。

見送った後禾生駅でPASMOにチャージして、CVSに戻って缶珈琲を買い、来た道を大月橋東詰交差点まで戻って、国道20号に入り戻して大月駅をスルーして、猿橋手前でバス通りに入り、いつの間にか国道139号に入ると、富士急山梨バスの路線バスが。
スルーさせていただき、こちらに。



深城ダム。
群馬ナンバーの軽自動車が停車していて、管理事務所の前で老夫がヤニを燻らせていました。
ちなみに水位はかなり下でした。
で、出発して国道139号を北上して、深山橋交差点で国道411号を東に向かい、こちらに着きました。





奥多摩湖。
こちらも水位がだいぶ下でして、夏が心配になりました。



で、少し遅れて朝礼が始まり、乾杯の後(といってもその前から)三々五々車談義が各所で。
私はなぜか電車話にだいぶクビを突っ込んでいましたが。
あと競馬話も。
その中でも駐車場はだいぶ賑やかになっていて、とりあえずだいぶ普段より早めに水と緑のふれあい館はレストランかたくりに向かうと、11時前だというのに9割近くの入り。
久しぶりでしたので、コレをオーダーしました。



小河内ダムカレー(の福神漬け抜き)
で、来るのを待つ間にもダム話だの電車話だので盛り上がり(?)まして。

再び駐車場に戻りますと、ココロに悪寒を感じる位の混雑ぶり。
で、朝からの疲れがここで出て、少しばかり仮眠を取ってみたものの、カラダよりココロがギブアップになってしまい、奥多摩湖から早退させていただきました。

片や昼を過ぎているのにもかかわらず奥多摩へ向かっているクルマ、バイク、ローディーはだいぶ多かったようで。

帰宅後何も考えず布団に入り80分ほど仮眠して、起きたところでNHKマイルカップが発走でした。

このレースは2番人気の馬が優勝し、1番人気が4位入線も斜行(いわゆる進路妨害)でまさかの5位降着で、鞍上のトップジョッキーが日本ダービーの日まで騎乗停止になってしまったようですし。
確かに4コーナーを回ったところで馬群の中に入ってしまい、残り400mの手前で外に強引に出しているなと私でもわかりましたので。
ちなみに、その日の午前中に行われていたアメリカの伝統のあるG1レースでも、1位入線馬が17位降着になっていましたし。

来月は行ける見込みですが、大回りをすると午後まで持たないことが今回わかりましたので、大回りをして昼前に辞すか、普通に来て終礼までいるか考えないと行けませんね。
ちなみに、ツーリングが大きな別件が有り資金回りが・・・なもので。

最後になりますが、こんな私に絡んでいただいた皆様、ありがとうございました。
言葉が足りない表現があったと思い、大変申し訳ございませんでした。
Posted at 2019/05/06 11:06:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月03日 イイね!

あれから25年が経ちました

当時のF1ブームの、まさに先頭を走っていた、F1ドライバーのアイルトン・セナさんが1994年5月1日、イタリアはイモラ・サーキットで施行されていたサンマリノGPのレース中にコンクリートの側壁にほぼフルスピードで衝突し、この世を去りました。
享年34歳。
まさにレーサーとしての人生が音速とともに去って行ってしまったという感じで。

この時のサンマリノGPは異常な状態で金曜日に大クラッシュ、土曜日にはクラッシュでレーサーが死亡するという、普通に考えたらグランプリ自体がキャンセルになってもおかしくない中施行されていました。

セナさんがクラッシュしていった瞬間は後続の選手のオンボードカメラでの映像がありますので、ご存じな方も多いでしょう。

その時はたまたまNHKの当時のサンデースポーツを視ていて、女性キャスターがセナさんがレース中にクラッシュして重体であるという至急報を伝えてたことから、急遽8chにチャンネルを替えて、レースの映像が流れている中、しばらくして実況の三宅正治アナウンサー、コメンタリーの今宮純さん、リポーターだった川井一仁さんの3人が沈痛な表情でカメラの前に立ち、三宅アナウンサーが震える声でセナさんが亡くなったという第一報を伝えていたのはいまでも記憶に残っています。

その後の日本国内の衝撃は凄まじく、フジテレビ以外でも取り上げられていましたし、フジテレビは言わずもがなではありました。

セナさんと言えば、日本テレビ系列で放送されていたとんねるずのバラエティ番組でもカートの時には千葉までお越しいただいて楽しそうにカートを走らせていたのはとても印象的でしたし。
それ以外でのストーリーもある方から凄いのを伺っております。

その頃のF1はキャラの濃い個性的なドライバーが多くおられていて、名前を聞くと思い出す方々は多いです。
まだ操縦に人間が入る余地があった頃のアナログな感じと言いますか。
そう考えてみますと、今のF1というのはとっても味気なさを感じます。
テレメトリーという名の下にほぼすべて機械がコントロールして、人間の入る余地がほとんど無く、ただ周回をぐるぐる回っているという感じでしょうか。

テレビ中継も地上波とて今や秋に鈴鹿サーキットで施行される日本GPのみで、あとはフジテレビのCS(の更に別料金枠)とDAZNのみです。

正直今のF1に魅力は感じません。
たまに視ますけれど、なんだこれ?と言う感じです。

今のF1をセナさんはどういう風に見ておられているのでしょうか。
Posted at 2019/05/03 16:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お世話になりました。そしてさようなら。 http://cvw.jp/b/1779059/47217761/
何シテル?   09/14 14:48
のぞみ163号です。よろしくお願いします。 家のNOTEを運転させていただいています。 (昔はジムニーに乗ってました。中距離系以下はピノ) 同じ車でもレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   12 34
56789 1011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

ラーメン探訪 Vol.565 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 12:58:58
お出かけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 10:56:57
先週末を振り返ってみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/04 17:50:48

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつの間にか仲間に加わっていました。 NOTEの次にステアリングを握る予定です。
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
我が家における、最終形のクルマ。 基本、乗れません。 しかしながら所有人もなぜか乗りませ ...
日産 ノート 日産 ノート
父親所有。(諸々の経費は当方負担で乗車) 2018年3月よりジムニーに替わってステアリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
※2018年3月を以て旅立っていきました。 家人所有のスズキ ジムニーに乗せさせていただ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation