• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しもちゃん。のブログ一覧

2022年07月02日 イイね!

もうEKカーライフにピリオド打ちます

飽きれました。ほとほと愛想が尽きましたわ。
三菱本社に「三菱自動車株式会社として、この症状は仕様なのか?」と聞けば「販売店技術者が仕様通りと言うなら仕様通りだ」と答えるし、言い方も上から目線の横柄な物言いをするし。
消費者センターの人に電話させたら、「販売会社の技術者に見せていただいて、不具合なら本社技術部門にフィードバックされます」と私にした事のない回答するし。

もう三菱自動車に対する信用0ですよね。
だから空飛ぶタイヤなんて言われるんだよ。って。
この企業体質だと今の車もタイヤが空を飛びそうですね。

と言うことでEKクロススペース、乗り始めてまだ3カ月経つか経たないかですが乗り換えることにしました。
クールタイムを置いて頭を冷やしてとか言ってる場合ではないようです。

私が異常だと訴えている症状が直ることは無いでしょう。
何故なら今の三菱自動車にはユーザーからの情報をフィードバックして改善していく体制・姿勢がみじんも感じられないからです。

状況によって変わるブレーキの効き。そんな車をストレスなく運転できるか?私には無理です。いざと言う時にブレーキの効きが悪くなる現象が発生したら?
別に金が無くて軽自動車買ったわけじゃない(小回りの利く、駐車場で便利な小さな車が欲しかった)ので、サクッと買い換えちゃおうかなと。

販売会社も、「ここがおかしいから見て欲しい」と言っても3~4週間待ちは当たり前の異常事態ですし。これ以上こんな不自由なメーカー及び販社に付き合う程私はお人よしではないのでもう関係を切ります。
Posted at 2022/07/02 20:08:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月01日 イイね!

EKクロススペース乗り換え検討

三菱自動車と言う愛車に愛想が尽きたと以前の記事で書きましたが、
本日、ROM最新化等を実施しました。結果症状は多少は改善されましたが・・・って感じでした。
技術スタッフも「出ている症状が他の同一車種と同じ挙動だから」とその挙動がおかしくないか?と疑問すら感じない。考えない。
(これが普通だと信じ込んで疑う概念が無くなっている)
なので、もう直ることは無いんだろうなと最終判断に至りました。

クルマの乗り味、制御は凄い大事です。
色んな車を乗り比べるとよくわかります。
減速時の直結クラッチを切るタイミング、切る時の制御。
加速時の直結クラッチを動作させるタイミング、その時の制御。
この車は足回りの動き、NVHはとても優秀。でもそれを完全にスポイルするCVTの制御とエアコン使用時のブレーキの効きの悪さ。10台以上、代車等を含めたら20台以上車に乗ってますが、こんなCVT制御の完成度が低い車に出会ったのは初めてです。

そして、ガソリンタンクの小ささが招くガソリンスタンドに行く回数の増加。
もうめんどくさくて。。。
コンスタントに400キロ程度走れば問題ないですが、現実的にはそうもいかず。。。

新車への買い替えの検討が浮上してきています。ただ、ゆっくり進める方針です。私自身がクールタイムを置いて完全に冷静になって考えるために。

今度ダイハツトールの試乗するつもりなので試乗したインプレ書きます。
Posted at 2022/07/01 21:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月30日 イイね!

デュアルバッテリー? 続

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もともとデュアルバッテリー化できないかなーって感じの記事を書いたんですが、間違えてかきかえてしまいました。。。
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

デュアルバッテリー積むよりワンチャンガソリンサブタンクつけられないかなぁ?とか妄想をはじめました。
クルマを買い替えない決断をした場合はやるかもしれません。
こうご期待?w
Posted at 2022/06/30 00:10:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年06月28日 イイね!

三菱自動車という会社について その2

いや、呆れましたね。

怒りが収まらないので消費者センターに電話して、消費者センターの方から三菱の当該担当者と話してもらったら、私に言ってる事と全然違う回答をするんですよね。

当初、「販売店の技術スタッフが異常ではないと言ったのであればそうなんじゃないですか?私からはそれ以上言えないし何かするということは無いです」

と答えていたのが

消費者センター担当者へは
「販売店の技術スタッフに詳細に調査し、異常と判断されれば、それを本社技術部にフィードバックし改善を行います。とご説明しました。」


三菱のサポートは、一般消費者には舐め腐った適当な対応をする会社のようです。
ますます三菱の車は買うべきではないと考えが固まりました。

この記事をご覧の皆さんも三菱の車は絶対に避けた方が良いです。
私のような目に遭いたくなければ。

※追記
>販売店の技術スタッフに詳細に調査し、異常と判断
故障診断に出した結果、驚きの回答が返ってきました。
なんと「コンピューターが異常コードを出してないので正常です」だそうです。
訴えた症状を確認することなく、コンピューター診断で正常と返してきたんですねぇ。。。(呆
Posted at 2022/06/28 18:10:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年06月27日 イイね!

三菱自動車という会社について

結論から書きます。

(まぁ一番信用してるセールス、販社の本店がどう動くかですが)
二度と三菱車を買うことは無いでしょう。

この記事を見てる方も、私は三菱自動車の製品を買うことは全くお勧めできません。

自社製品について全く責任感のない会社の製品は買うべきではないと私は考えます。

いや、久しぶりに声を荒げました。仕事以外では何年ぶりだろう?
何があったのかと言いますと、
EKクロススペース(多分EKシリーズ全般なのかもだけど)において、エアコン使用時に時速40キロ以下で下記の症状が出ます。
・エンジンブレーキが全く効かない(毎回必ず)
・走行抵抗による速度低下もなく、事実上、速度が全く落ちない(毎回ではない)
・フットブレーキの効きが非常に悪くなる

これを販売会社に確認しに行ったら「エアコン使用時はこんなもんですよ」と回答されたが、エアコン使用時したからって上記の症状が出るのはどう考えても普通じゃないよなと思い、本社サポートに質問を投げたところ電話がかかってきて以下のやり取り

以下三菱自動車本社サポートとの会話
サ「販売会社と確認して異常と認めたのか?」
自「いいえ、他の車両も同じだから異常ではないと回答されました。私は本社がどう考えているのか?本社として本社社員に減少を確認してもらって判断してもらいたい」
サ「我々としてはそれは出来ない。」
自「それは何故ですか?人が居ないんですか?」
サ「・・・・それは販売会社の技術スタッフがどう判断するかです」
自「だから、問い合わせ文に書いた状況・挙動は、御社として、設計通りの挙動なのか?御社としての見解を聞いています。技術スタッフは関係ないでしょう?だから本社のサポートに問い合わせているんです」
※以下堂々巡り
自「じゃあいいですよ。この仕様をオタクは問題ない。異常ではないというんですね。
サ「ですから、そこは販売会社の技術スタッフが・・・」
自「それはもう聞き飽きました。私は御社として、問い合わせた挙動が御社開発製品の仕様通りのものなのか?の回答を求めてるおり、だからこうして本社問い合わせ窓口に問い合わせたのですが、答えていただけないんですね?」
サ「ですから、販売会社・・・」
自「なぜそこで販売会社が出てくるんですか?私の申し上げてることを理解してませんね。もういいです。私の中で御社に対する信頼・信用はもうなくなりました。今後二度と御社の製品を買うことは無いでしょう。」
※そのままガチャ切り
Posted at 2022/06/27 09:49:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ドライブが好きです。 ・道交法遵守、安全運転宣言。 ・KEEP38プロジェクト賛同。(横断歩道における歩行者優先の徹底) ・車間距離0102運動励行車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

三菱ふそう スーパーグレート 三菱ふそう スーパーグレート
ヤフーカーナビで到着時間を計算する際の走行速度を平均80km/hに下げられないか実験する ...
ダイハツ ロッキーハイブリッド ダイハツ ロッキーハイブリッド
下記の情報と予想から、受注再開している今のうちに(法規対応でまた受注停止する予定)ロッキ ...
ダイハツ トールカスタム ダイハツ トールカスタム
ターボ・・・だとっ・・・? ディーラーからの帰り道でリッター16超えてきた。。。誤差がど ...
三菱 eKクロススペース 三菱 eKクロススペース
最近、完全在宅勤務になり車自体そんなに乗らない、遠出は電車や新幹線メイン、ガソリン高騰な ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation