2022年02月18日
ある一定数の方が、バッテリー保護やアイドリングストップ自体の動作の違和感から、アイドリングストップキャンセラーを取り付けている。
私もアイドリングストップというものに疑問を持っており、当車(EKクロススペース)のアイドリングストップについて少々調べてみた(というより三菱カスタマーサポートを質問責めにした)
質問と回答は以下の通り
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アイドリングストップについて、以下の質問にお答えください。
なお、バッテリーの表現は以下の通りとします
・エンジンルーム内の12Vバッテリ :メインバッテリー
・運転席下のリチウムイオンバッテリー:サブバッテリー
【質問1】アイドリングストップからの復帰時はメインエンジンのスターターを使用するのか?
【回答1】サブスターター&ジェネレーターによりエンジンを再始動します。これはメインエンジンを始動するのとは別に搭載している専用のスターターのことです。
【質問2】アイドリングストップからの復帰時にメインエンジンを始動する時、電力はメイン/サブどちらのバッテリーを使用しますか?
【回答2】サブバッテリーを電源として使用します。
【質問3】アイドリングストップ中に消費する電力(例えば空調/ヘッドライト/ブレーキランプ等)はメイン/サブのどちらを電源としますか?
【回答3】サブバッテリーを主に使用し、補助的にメンバッテリーも使用します。
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つまり、アイドリングストップ動作において、日産・三菱系の軽自動車用ハイブリッド車は、メインバッテリーの負担が極力低く抑えられるように設計されていることが分かった。
結果、「アイドリングストップそのものに違和感があって耐えられない」場合を除いて、アイドリングストップキャンセラーの導入は不要という結論に至った。
<ついでに・・・>
本件を三菱に問い合わせたら「三菱が純正品として販売しているものを除いて、三菱純正以外の部品を取り付けたら全ての保証は無効になるかのうせいがあります。詳細は販社の判断になります。」と、「は?」って回答された。
まぁ裁判して三菱が故障の原因がキャンセラーにあると証明できない限り勝てるだろうけど。詳細は現在販売会社に確認中。
Posted at 2022/02/18 13:08:56 | |
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