• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しもちゃん。のブログ一覧

2022年02月18日 イイね!

アイドリングストップキャンセラーについて

ある一定数の方が、バッテリー保護やアイドリングストップ自体の動作の違和感から、アイドリングストップキャンセラーを取り付けている。
私もアイドリングストップというものに疑問を持っており、当車(EKクロススペース)のアイドリングストップについて少々調べてみた(というより三菱カスタマーサポートを質問責めにした)
質問と回答は以下の通り
===================================
アイドリングストップについて、以下の質問にお答えください。
なお、バッテリーの表現は以下の通りとします
・エンジンルーム内の12Vバッテリ  :メインバッテリー
・運転席下のリチウムイオンバッテリー:サブバッテリー

【質問1】アイドリングストップからの復帰時はメインエンジンのスターターを使用するのか?
【回答1】サブスターター&ジェネレーターによりエンジンを再始動します。これはメインエンジンを始動するのとは別に搭載している専用のスターターのことです。

【質問2】アイドリングストップからの復帰時にメインエンジンを始動する時、電力はメイン/サブどちらのバッテリーを使用しますか?
【回答2】サブバッテリーを電源として使用します。

【質問3】アイドリングストップ中に消費する電力(例えば空調/ヘッドライト/ブレーキランプ等)はメイン/サブのどちらを電源としますか?
【回答3】サブバッテリーを主に使用し、補助的にメンバッテリーも使用します。
===================================

つまり、アイドリングストップ動作において、日産・三菱系の軽自動車用ハイブリッド車は、メインバッテリーの負担が極力低く抑えられるように設計されていることが分かった。
結果、「アイドリングストップそのものに違和感があって耐えられない」場合を除いて、アイドリングストップキャンセラーの導入は不要という結論に至った。

<ついでに・・・>
本件を三菱に問い合わせたら「三菱が純正品として販売しているものを除いて、三菱純正以外の部品を取り付けたら全ての保証は無効になるかのうせいがあります。詳細は販社の判断になります。」と、「は?」って回答された。
まぁ裁判して三菱が故障の原因がキャンセラーにあると証明できない限り勝てるだろうけど。詳細は現在販売会社に確認中。
Posted at 2022/02/18 13:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ドライブが好きです。 ・道交法遵守、安全運転宣言。 ・KEEP38プロジェクト賛同。(横断歩道における歩行者優先の徹底) ・車間距離0102運動励行車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

愛車一覧

ダイハツ ロッキーハイブリッド ダイハツ ロッキーハイブリッド
下記の情報と予想から、受注再開している今のうちに(法規対応でまた受注停止する予定)ロッキ ...
ダイハツ トールカスタム ダイハツ トールカスタム
ターボ・・・だとっ・・・? ディーラーからの帰り道でリッター16超えてきた。。。誤差がど ...
三菱 eKクロススペース 三菱 eKクロススペース
最近、完全在宅勤務になり車自体そんなに乗らない、遠出は電車や新幹線メイン、ガソリン高騰な ...
三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
買う気は全く無かったのですが、冷やかし程度に試乗したら気に入ってしまって。。。その日に契 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation