2022年07月24日
本日、秩父鉄道の運行するパレオエクスプレスの撮影に行ってきました。
行く途中で「時間も余ってるし」ってホームセンターに寄って。。。これが悲劇の元だったんですけどね。。。
パレオエクスプレスが通過する時間が10:30頃
ホームセンターを出たのが10:35頃
終わってますね。寄居まで追いかけることも考えましたが、速度超過しないのを信条とする私の運転では絶対追いつかない。まさに\(^o^)/オワタ
さて、話を本題に戻して、後ろにつきたくない車ですが、
「速度の安定しない車」「路線最高速度に満たない速度で運転する車(これは譲らない場合は追い付かれた車両の義務違反ですが)」とかありますが
安全を重視した場合、「日産E-Power初期のワンペダルドライブの車」です。
理由は簡単で、普通の車がブレーキランプが光る減速でブレーキランプが点灯しないんです。停車中も点きません。
普通、前の車に続いて運転する場合、ブレーキランプを見て全走者が減速するかを判断して「アクセルから足を話す」「ブレーキペダルに足を置いて制動準備」すると思いますが、これができない。
確かに運転者は楽かもしれない。けど後続車にとっては逆なんですよね。
特にウィンカーを出さず曲る(店に入る)人にワンペダルドライブの車に乗られると最悪です。何の合図もなく、ブレーキランプも光らずいつの間にか減速している・・・普通に超危険です。
以上から、ブレーキランプによって減速を知りブレーキをかけることができない「日産E-Power初期のワンペダルドライブの車」の後ろは走りたくないですね。
しかもこの車に乗ってるドライバーに限ってウィンカーが疎かな人が非常に多い
怖い怖い。。。
Posted at 2022/07/24 12:45:02 | |
トラックバック(0) | クルマ