• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しもちゃん。のブログ一覧

2022年10月23日 イイね!

トールカスタムの特性(1回目評価)

【パワー】
上々。低回転メインで十分走れる。全開加速はやってないので不明。
ただ高速の合流も3000rpmも回せば十分。

【静粛性】
思ってたよりは低いかもしれない。ただ我慢できないかと問われれば普通に我慢できる。

【乗り心地】
硬めではある。三菱エクリプスクロスと同じような硬さ。ボディ剛性感も同じような感じで、低回転で走れる低速トルクと相まって、まるでエクリプスクロスに乗っているかのような錯覚を覚える。
あまり好みではない。好みで評価すれば70点と言ったところ。
SJ5 C型フォレスターに比べれば全然良い。(逆にあれが下の下だっただけとも言える)

【燃費】
郊外の信号があまりない道路を2.5割
渋滞の多い市街地域を3割
高速道路4.5割
で、燃費が18.73 km/L(2022/10/23の燃費記録)だったので
良くも悪くもガソリン車。
ただこれなら今のガソリン価格の水準でも我慢することなくお出かけ出来そう。

【その他】
フットブレーキも弱め。ただ前車のように同じ踏力で制動力が変わるような欠陥品ではないのでなれれば全く問題はない。
ただ、エンジンブレーキの効きが非常に弱い。少し何とかしてほしい。(スポーツモードで回転を上げても大した効果はない)
またパドルシフトもないので山道の下りは超絶苦手そうな印象を持った。

アダプティブヘッドライト(ADB)についても「なんだこんなもんか」と言った感じで思ったほど積極的に道路脇を照らすことが無くチョット期待外れ。

カスタム系にしかつかない装備(ADBや右左折時に曲る方向を照らすランプ、LEDフォグや大型アルミ等)がどうしても欲しい、デザインがカスタムが好みだという場合を除いて、ノーマルターボで十分。
と言うか個人的にはノーマルの外観の方が好み。
Posted at 2022/10/23 13:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | トールカスタム | クルマ

プロフィール

ドライブが好きです。 ・道交法遵守、安全運転宣言。 ・KEEP38プロジェクト賛同。(横断歩道における歩行者優先の徹底) ・車間距離0102運動励行車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9 10111213 1415
16 171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

愛車一覧

ダイハツ ロッキーハイブリッド ダイハツ ロッキーハイブリッド
下記の情報と予想から、受注再開している今のうちに(法規対応でまた受注停止する予定)ロッキ ...
ダイハツ トールカスタム ダイハツ トールカスタム
ターボ・・・だとっ・・・? ディーラーからの帰り道でリッター16超えてきた。。。誤差がど ...
三菱 eKクロススペース 三菱 eKクロススペース
最近、完全在宅勤務になり車自体そんなに乗らない、遠出は電車や新幹線メイン、ガソリン高騰な ...
三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
買う気は全く無かったのですが、冷やかし程度に試乗したら気に入ってしまって。。。その日に契 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation