• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しもちゃん。のブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

デュアルバッテリー? 続

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もともとデュアルバッテリー化できないかなーって感じの記事を書いたんですが、間違えてかきかえてしまいました。。。
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

デュアルバッテリー積むよりワンチャンガソリンサブタンクつけられないかなぁ?とか妄想をはじめました。
クルマを買い替えない決断をした場合はやるかもしれません。
こうご期待?w
Posted at 2022/06/30 00:10:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年06月28日 イイね!

三菱自動車という会社について その2

いや、呆れましたね。

怒りが収まらないので消費者センターに電話して、消費者センターの方から三菱の当該担当者と話してもらったら、私に言ってる事と全然違う回答をするんですよね。

当初、「販売店の技術スタッフが異常ではないと言ったのであればそうなんじゃないですか?私からはそれ以上言えないし何かするということは無いです」

と答えていたのが

消費者センター担当者へは
「販売店の技術スタッフに詳細に調査し、異常と判断されれば、それを本社技術部にフィードバックし改善を行います。とご説明しました。」


三菱のサポートは、一般消費者には舐め腐った適当な対応をする会社のようです。
ますます三菱の車は買うべきではないと考えが固まりました。

この記事をご覧の皆さんも三菱の車は絶対に避けた方が良いです。
私のような目に遭いたくなければ。

※追記
>販売店の技術スタッフに詳細に調査し、異常と判断
故障診断に出した結果、驚きの回答が返ってきました。
なんと「コンピューターが異常コードを出してないので正常です」だそうです。
訴えた症状を確認することなく、コンピューター診断で正常と返してきたんですねぇ。。。(呆
Posted at 2022/06/28 18:10:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年06月27日 イイね!

三菱自動車という会社について

結論から書きます。

(まぁ一番信用してるセールス、販社の本店がどう動くかですが)
二度と三菱車を買うことは無いでしょう。

この記事を見てる方も、私は三菱自動車の製品を買うことは全くお勧めできません。

自社製品について全く責任感のない会社の製品は買うべきではないと私は考えます。

いや、久しぶりに声を荒げました。仕事以外では何年ぶりだろう?
何があったのかと言いますと、
EKクロススペース(多分EKシリーズ全般なのかもだけど)において、エアコン使用時に時速40キロ以下で下記の症状が出ます。
・エンジンブレーキが全く効かない(毎回必ず)
・走行抵抗による速度低下もなく、事実上、速度が全く落ちない(毎回ではない)
・フットブレーキの効きが非常に悪くなる

これを販売会社に確認しに行ったら「エアコン使用時はこんなもんですよ」と回答されたが、エアコン使用時したからって上記の症状が出るのはどう考えても普通じゃないよなと思い、本社サポートに質問を投げたところ電話がかかってきて以下のやり取り

以下三菱自動車本社サポートとの会話
サ「販売会社と確認して異常と認めたのか?」
自「いいえ、他の車両も同じだから異常ではないと回答されました。私は本社がどう考えているのか?本社として本社社員に減少を確認してもらって判断してもらいたい」
サ「我々としてはそれは出来ない。」
自「それは何故ですか?人が居ないんですか?」
サ「・・・・それは販売会社の技術スタッフがどう判断するかです」
自「だから、問い合わせ文に書いた状況・挙動は、御社として、設計通りの挙動なのか?御社としての見解を聞いています。技術スタッフは関係ないでしょう?だから本社のサポートに問い合わせているんです」
※以下堂々巡り
自「じゃあいいですよ。この仕様をオタクは問題ない。異常ではないというんですね。
サ「ですから、そこは販売会社の技術スタッフが・・・」
自「それはもう聞き飽きました。私は御社として、問い合わせた挙動が御社開発製品の仕様通りのものなのか?の回答を求めてるおり、だからこうして本社問い合わせ窓口に問い合わせたのですが、答えていただけないんですね?」
サ「ですから、販売会社・・・」
自「なぜそこで販売会社が出てくるんですか?私の申し上げてることを理解してませんね。もういいです。私の中で御社に対する信頼・信用はもうなくなりました。今後二度と御社の製品を買うことは無いでしょう。」
※そのままガチャ切り
Posted at 2022/06/27 09:49:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年06月26日 イイね!

エアコン使用による燃費低下等

エアコン使い始めたら燃費が3~4キロ落ちた。。。
こんなに影響するか普通?軽自動車では普通なのか?

(これは同じ人はコメントで「同じ」って書いてくれるとありがたいですが)
40キロ位でエンジンブレーキが効かなくなり、以降滑走状態(クルコンONのイメージ)で速度が全く落ちなくなる症状がでます。ブレーキ踏まないと減速しない状況。
そしてそのブレーキの効きも弱い。かなり強く踏まないとまともに制動力が発生しない状況になります。

メーカーにもクレーム入れましたが、改善されないようであれば次の車検で三菱・日産以外の車に乗り換えですね。
この症状はマジで危ない。長い下り坂ではべーパーロック発生による事故の懸念さえあります。
速度を控えめにして「Sモード」を使うか、パドルシフトでのシフトダウンで高回転にして強制的にエンブレを使わないとヤバいですよ。

減速時、停止間際のギクシャク感と言い、今回の件と言い、
私の中での三菱への信頼度がガンガン下がっていく・・・。

エクリプスクロスはいい車だったのになぁ・・・
Posted at 2022/06/26 20:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年06月25日 イイね!

車ネタではあるけれども・・・

今の車になって車イジリってやつをまたやるようになった。
これが無いを意味するか?それは車の完成度が低いことを意味するんですね。
正確にはじぶんの性に合ってない。

前車エクリプスクロスでは車幅以外、完成度、自分の好みにバッチリ適合していたのでほぼいじらなかったわけです。

次の車は何にしようか?今のラインアップのままでは恐らくそれは三菱ではないでしょう。5ナンバー1000~1500ccクラスのハイブリッドカーが欲しい。
今ある車の中で言えば第一候補はトヨタノア/ボクシーハイブリッド、第二候補はセレナE-Power

では三菱は?時変えれるとアウトランダーが出てくるが車が大きすぎるのであまり買いたくない。
お金の問題ではなくて使い勝手の問題。

三菱の売れ筋車は日本で使うには大きすぎるのと、欲しいのはSUVではなく手軽に使えるワンボックスカー。
Posted at 2022/06/25 20:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ドライブが好きです。 ・道交法遵守、安全運転宣言。 ・KEEP38プロジェクト賛同。(横断歩道における歩行者優先の徹底) ・車間距離0102運動励行車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    123 4
5678 91011
121314 15 1617 18
1920212223 24 25
26 27 2829 30  

リンク・クリップ

愛車一覧

ダイハツ ロッキーハイブリッド ダイハツ ロッキーハイブリッド
下記の情報と予想から、受注再開している今のうちに(法規対応でまた受注停止する予定)ロッキ ...
ダイハツ トールカスタム ダイハツ トールカスタム
ターボ・・・だとっ・・・? ディーラーからの帰り道でリッター16超えてきた。。。誤差がど ...
三菱 eKクロススペース 三菱 eKクロススペース
最近、完全在宅勤務になり車自体そんなに乗らない、遠出は電車や新幹線メイン、ガソリン高騰な ...
三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
買う気は全く無かったのですが、冷やかし程度に試乗したら気に入ってしまって。。。その日に契 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation