• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月06日

フォード・フォーカスを買った(その2)。

フォード・フォーカスを買った(その2)。 画像は2月の香川輸入車ショウで展示されていたフォーカス。諸元表の駆動方式が後輪駆動になってて思わずそばにいたフォードの人に「これ、間違ってません?」て確認してしまった。

展示会から一週間後の土曜日に「試乗車の用意ができました」と連絡が。早いなオイ。

連絡があったときは海を越えてやってきた阪神競馬場でフルボッコにされていたので試乗どころではなく、明くる日曜日にいざディーラーへ。ホントにワインディングを走っていいんですか?と確認して出発。うわ、ハンドル軽ー。

総合的な印象としては、数多あるネット上や紙媒体のインプレッションとだいたい同じ感じ(パワステの感触も込みで)。試乗後(正確には「購入後も含めて」)にインプレッションを読んで一番腑に落ちるフレーズだったのは森慶太さんがオートカー・ジャパンで書いてた「とりあえずハンドルはいっぱい回して『これでなんとか無事に曲がってくれよ』みたいなミジメなことにならないタイプ」というもの。

とにかくまあ、ビックリするくらいよく曲がる。あまりにスムーズに曲がるので、自分の運転が上手になったような錯覚に陥ってしまう。これがグローバルスタンダードというモノなんでしょうか。CX-5やV40の速さにも感銘を受けたが、フォーカスの乗り味の良さというのはCX-5、V40の速さすらも上回るほどのインパクト。予習がてら、一週前に同じ道をシトロエンC3で走っておいたのだが、コーナーでの安心感がまるで違う。別世界。速度を上げ始めて最初のキツめの右コーナーをグイッと曲がった瞬間に「あ、これ買おう」と決めたのであった。

色はマスタードオリーブ、試乗した日の時点で「在庫は5台」とのこと。見積もりとか値引きの話を一通りして、私の予想というか希望というか、金額のラインを大幅に下回る額を提示してきたので、その場で注文。まさか自分がフォード車に乗ることになろうとは。1年前には想像もできなかった。

最後に。ワインディングでの試乗を終えてディーラーに戻る際、片側3車線の道をUターンする機会があった。

私「最小回転半径6mてなってるけど、どうなんスかね」
セールスマン氏「あ、大丈夫ですよ。切り返しナシで全然曲がれますから。」

Uターンをした場所はCX-5の試乗でもやはりUターンをしていて、最小回転半径5.5mのCX-5はかなり余裕でUターンできたが、フォーカスはというと、やはり余裕でUターンできた。視線の高さの違いもあるが、むしろフォーカスの方が楽チンだったような。

私が乗っていた初代シトロエンC3の最小回転半径は5.6mだったが、感覚的にはそれと大差ない(あるいはもっと小回りが利く)気がする。そりゃ6代目ゴルフは5mだからそれに較べれば小回りは利かないが、6mという数字を見てビビることはないのではないか。というかあの6mという数字、何かの間違いじゃないですかね…。
ブログ一覧 | フォーカス | 日記
Posted at 2013/05/06 23:25:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はバット納めで親子で汗臭いです!
一日千秋さん

朝会から福田屋ガレージ!
まあちゃ55さん

しし座流星群。・:+°☆
みーみ♯さん

お台場旧車天国 お疲れ様でした(^ ...
彼ら快さん

EOS R 習作 秋バラ編 1/2
nanamaiさん

カフェ・アドレナリンのオフ会2018
SPEEDKINGさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@citrobon 2輪に乗ってる方には常識でしょうけど、点灯のココロは視認性じゃなくて被視認性の向上なんですよね。これを自動車学校でしっかり教えにゃならんと思います。」
何シテル?   02/26 19:18
四国在住です。 2003年式の初代シトロエンC3から2013年4月に3代目フォード・フォーカスに乗り換えました。 どマイナーな音楽のレビューを書いて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
デビュー前に試乗して注文しました。軽やかなハンドリングと斜め後ろからのマッシヴなスタイリ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2003年2月から2013年4月まで乗っていました。雑誌で見て一目惚れしました。 高速 ...
マツダ エチュード マツダ エチュード
大学時代に友人のつてで車検切れだった個体をナンバー取得に必要な費用のみ出して譲り受けたも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.