• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月16日

フォード・クーガに乗ってきた。

試乗、お盆の週末に間に合うかどうかは「微妙」という話でしたが。

おはようございます!徳島の阿波踊りも昨日で終わってしまいました~徳島市内は静けさの朝を迎えています徳島ですがフォード徳島は元気に営業しております!NEW KUGA トレンド の試乗車です!1600㏄エコブーストエンジンから1500㏄に排気量を下げ(自動車税が安くなります)馬力とトルクは変更なく同じ!!そしてフォードでは初めてのアイドリングストップ機能装備。ご試乗お待ちしております!!

Posted by フォード徳島 on 2015年8月15日


速攻で行って参りました。走行距離61km、ピッカピカの新車。当然、試乗は一番乗り。

2リッターと1.5リッター各1台ずつやってきたが、試乗に供されたのは1.5リッターのほう(2リッターは展示に回されるとのこと)。グレードは廉価版のトレンド。正直なところ242psというアホみたいな字面に惹かれずにはおれない2リッターのタイタニアムに乗りたかった(どうせ1.5リッターはもうすぐフォーカスで乗れるワケだし)のだが、まあ、前期型との比較ならこちらのほうがし易い。

前期型で試乗したのは上級のタイタニアムでフルレザーシート、今回はトレンドでシートはハーフレザーになっているが、座り心地のよさは変わらず。シートに関して言えばフォーカスよりコッチの方が好み。1時間ほど運転して全然疲れないのも、前期型からの美点を引き継いでいる。

エンジン、前期型1.6エコブーストの感触はハッキリと覚えていないのだが、AWDなのでシュパッと勢い良く、とまではいかないにせよ、フィエスタ以降のエコブーストに特有の、車重を感じさせない軽快さはここでも健在。ATは明確に良くなった。前期型との比較で言えば、信号待ちでは問答無用でニュートラルに叩き込みたくなっていたアイドリング時の振動も許容範囲に収まっているし、シフトショックも小さくなった。ミッションの存在をほとんど感じさせないというのは、オートマティック車の在り方としては正しい。

トレンドに追加されたアイドリングストップ。アイドリングストップ付きのクルマに試乗した中ではマツダのそれと並ぶ好印象。再始動時の振動は極めて小さい。

もうすぐマイチェンするフォーカスと異なり、外装はおろか内装のデザインや機能まで手付かずなのは「?」だが、パワートレインは着実に進化していた。個人的には同じ1.5エコブー+6ATでFF&低重心になる次期フォーカスへの期待が高まる試乗でした。


カタログとバンダナ。今度ライヴに出るときに巻きましょうか(笑)。
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2015/08/16 16:14:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

結局ノートPC💻に…🤭
伯父貴さん

ん?何だろう、、、
楽しく改造さん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

最北の地へドライブ(仕事です(笑))
nobunobu33さん

サイドは👌
あしぴーさん

またちょっと衝動買い✋😅
毛毛さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@citrobon 2輪に乗ってる方には常識でしょうけど、点灯のココロは視認性じゃなくて被視認性の向上なんですよね。これを自動車学校でしっかり教えにゃならんと思います。」
何シテル?   02/26 19:18
四国在住。2017年末に一眼レフカメラを導入してから急速に撮り鉄おじさん化が加速。現在、ブログのメインコンテンツはうどんと撮り鉄です。 愛車はシトロエンC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
昨今の価格高騰に恐れをなし、勢いで試乗に行って勢いで契約しました。
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
デビュー前に試乗して注文しました。軽やかなハンドリングと斜め後ろからのマッシヴなスタイリ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2003年2月から2013年4月まで乗っていました。雑誌で見て一目惚れしました。 高速 ...
マツダ エチュード マツダ エチュード
大学時代に友人のつてで車検切れだった個体をナンバー取得に必要な費用のみ出して譲り受けたも ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation