• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月11日

カタログ。



帰宅時に郵便受けをチェックすると、ディーラーからの郵便物が。はて?と思い部屋に入って開封してみると、新しいフォーカスのカタログが。頼んだ記憶はない(試乗の時にもらうつもりでいたので)のだが担当氏が気を利かせて送ってくれたのだった。細やかな配慮に感謝しつつ拝読。

インテリアの写真をためつすがめつ眺める。個人的には、SyncからMyFord Touchに進化したのが大きなトピック。恐らく日本語表示も大丈夫だろう。オーディオやエアコンのスイッチも随分とイマ風な意匠になった。タッチパネルには否定的な私だが、インテリアについては凄く良くなったのではないか。ウチのと総とっかえして欲しいぐらい。ちなみに現行型との相違点、サイドブレーキの形状がフツーになっている、ハンドルに取り付けられたスイッチの配置が少々変更されている、メーターの文字が斜体でなくなっている、といったところが目に付いた。

あと、スペック表を確認したところ、私を含め多く(?)の人が「明らかに間違っている」と指摘していた最小回転半径がめでたく6.0mから5.5mに修正されていた。タイヤサイズは変わっていないので、恐らくこれで正解。

大きな不満はカラーバリエーションの貧弱さ。前期モデルと同じ赤白青黒のみって、なあ…。青は青でもウイニングブルーじゃなくてディープインパクトブルーだったらいいのだけれど。オーストラリア仕様にはマグネティックやルーナースカイがあって羨ましい…。そんなオーストラリアにあってもマスタードオリーブは、ナシ!んがっぐっぐ。

報告は以上です。あ、あと、OPの18インチホイールが黒塗りでカッコ良くなってます。これにマスタードオリーブを組み合わせたら凄く似合うと思うの…。
ブログ一覧 | フォーカス | 日記
Posted at 2015/09/12 00:13:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2015年9月12日 0:21
後期型パーツで前期型をモディファイとか自分のクルマでもないのに妄想を楽しんでしまいました。タイミングが合えば試乗プチオフなんていかがでしょう?
コメントへの返答
2015年9月13日 11:58
試乗車がいつ入るのかDの担当氏に確認しようとするも繋がらず、電話がかかってきたかと思ったらこないだ試乗したボルボの元担当さんだった、という。ボルボ買う金なんてないよう。しかしえらく積極的なんだよなー。黙ってても売れるだろうに。シトロエン乗ってたときは放置プレイだったのに。

…なので今すぐどこでいつというのは言えないのですが、プチオフ、いいですね。なんならこちらから香川に出向いてもいいですし。多分連休明けかその次の週ぐらいに試乗車が来ると睨んでいるので、そのあたりが狙い目かもしれません。発表会前のほうがゆっくり乗れそうなんで。
2015年9月12日 0:31
前期型はドアを開けて真っ先にサイドブレーキレバーのあの曲がりが目に入ったのですが、今度のは確かに普通になってますね。

SONYのオーディオ周りのスイッチがとても減り、スッキリした感じが好ましいと思います。
メーター周りも含めて、大人のクルマになったような感じで、フォーカスらしくないような気もしますが。

この仕様で国内投入していれば… やっぱ3年遅かった感が強いです。
さらに攻めてディーゼルターボという選択肢は無かったのか。
コメントへの返答
2015年9月13日 12:07
今回のMk3.5から「フォーカス、日本再上陸!」だったらMk7.5から日本市場に復帰したフィエスタに近いインパクトを与えられたかも知れませんねー。

ただフォードの最大の弱点は「ディーラー網の貧弱さ」ですから、そこをなんとかしないと何をどうやっても厳しいと思います。ただでさえCセグ以上は難しいし。
2015年9月12日 13:23
新型いいですね~乗り換えたい衝動にかられます!!

安全装備の進化もすごいけど、リアバンパー下のディヒューザがかっこいい。
私のフォーカスは対策品で修理後も、あいかわらずDCTの不具合に悩まされております(涙)

コメントへの返答
2015年9月13日 12:13
ボルボの人が「フォーカス、査定しますよ~」て電話してきてちょっと心が揺らいでいます。ボルボを買おうかなと思ってるワケではなく、その数字次第では買い替えもアリかな、と(笑)。

計画的陳腐化という言葉がありますけど、ホント、乗り換えの衝動が湧いてきて困ります。マスタードオリーブがないのは「やめとけ」という天の配剤かも知れません(笑)。

長く乗るにあたっての一番の心配事は「ASSY交換で60万」とウワサされるDCTの耐久性なんですよね…。
2015年9月20日 20:35
こんばんは。
今日、試乗に行ってきましたよ、鳴門スカイラインへ(笑)
どうも、ここまで長距離の試乗をするのは、ワタシとtakechicoさんぐらいのようです(^^;;

めちゃくちゃ、いいですね!!
C4に不調が出てきて、不安要素が多く、このタイミングでのモデルチェンジ、何という巡りあわせか(爆)
ココロがぐらぐら揺れてます。。。

コメントへの返答
2015年9月21日 14:50
いらっしゃいませ。23日にみんカラ友達とディーラーに押しかけてフォーカスに乗せてもらう算段になっているのですが、ガマンできず一足お先に乗ってきました(笑)。

足回りがよりしなやかになりましたね。外見もカッコよくなりましたし、自信を持って人にオススメできるクルマになったと思います。

というワケで、買いませんか(笑)。欲しい時が買い時なのです。

プロフィール

「@citrobon 2輪に乗ってる方には常識でしょうけど、点灯のココロは視認性じゃなくて被視認性の向上なんですよね。これを自動車学校でしっかり教えにゃならんと思います。」
何シテル?   02/26 19:18
四国在住。2017年末に一眼レフカメラを導入してから急速に撮り鉄おじさん化が加速。現在、ブログのメインコンテンツはうどんと撮り鉄です。 愛車はシトロエンC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
昨今の価格高騰に恐れをなし、勢いで試乗に行って勢いで契約しました。
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
デビュー前に試乗して注文しました。軽やかなハンドリングと斜め後ろからのマッシヴなスタイリ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2003年2月から2013年4月まで乗っていました。雑誌で見て一目惚れしました。 高速 ...
マツダ エチュード マツダ エチュード
大学時代に友人のつてで車検切れだった個体をナンバー取得に必要な費用のみ出して譲り受けたも ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation