• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月08日

ゴールデンウィークおしまい/タイヤレビュー。

GW。前半はぎっくり腰を癒すことに徹し、6日に休みを取って6連休にした後半は5/3~5/5に長崎に行き、その後は治りきらなかったぎっくり腰を癒しつつ疲れを取っていたら終わった感じである。

長崎、というか九州全体が地震の影響で宿のキャンセルが相次いでいるとニュースで報じられており、んじゃ宿取れるんじゃね?とネットで調べてみたらあっさり取れたので行ってきた次第。道中、災害派遣の自衛隊の車両と何台もすれ違い、事の重大さに思いを馳せつつ、長崎では夜景を撮ったり



撮り鉄をしたり



その他、かつて自宅があった(書き忘れていたが、30年ほど前に2年ほど住んでいました)界隈をうろうろしたり当時通っていた小学校にある原爆資料館でOBのおじいさんと色々話したり、満喫しました。観光らしい観光はあまりしていないんだが、長崎県美術館内にあるカフェのスイーツが激ウマだったので諸賢も機会があったら食べるとよいです。



イチからしまいまで書くととんでもなく長くなるので長崎の話はこの辺にして、新しいタイヤに履き替えて都合1700kmほど走った感想をば。

静粛性、乗り心地に関しては、標準で装着されていたミシュラン・プライマシーLCとの大きな差異は認められない。全然変わらないとまでは言わないが、助手席に乗っていたら「タイヤ換えました」と言われても分かる自信がない。ワインディングでも、私が走るペースにおいては「運転が上手になった気にさせるクルマ」たるフォーカスの素養をスポイルするつくりにはなっていないと思う。

しかし、ステアリングのフィールだけは誰にでも分かるぐらい劇的に変わった。前期型フォーカス、いわゆる遊びの部分が少なく、ハンドルを切ったときの直進状態に戻ろうとする力が結構強く働く傾向がある。ワインディングで旋回する際、コーナーからの脱出時にアクセルを踏みつつステアリングを戻すと、バネが効いたみたく「びよーん」とステアリングがセンターに戻ろうとするのだが、この辺の所作がかなり後期型に近くなった。随分ナチュラルになったと思うし、操作感が軽くなったように感じる。実際は後期型の方が更に軽いのだが。

私のボキャブラリーで言えるのはこれぐらいだなあ。個人的には満足しているし、これだけハッキリ違いが判ると面白いものである。当分先の話だが、次のタイヤを何にしようかという楽しみができた。

ここからは後期型フォーカスのことについて少しだけ。今日、この記事を書くために試乗させてもらった。最初に乗ったときは担当氏と2人乗りで走ったのだが、今回は1人で運転。

するとどうだ、前回「私の2リッターNA+6速DCTとあんまし変わらんなあ…」と思った1.5エコブースト+6速ATがやけに活き活きとしている。あれ、なんか前に乗ったときと印象が全然違うぞ。これ、欲しいかも!いや買えんけど。

ただ2人乗りの時とこうも乗り味が変わるというのは不思議というか何というか。そういえば担当氏も以前「1人で乗って運転すると凄く速いんですよ」て言ってたなあ。

なおぎっくり腰はまだ完治しておりません。明日からの仕事が不安だ…。
ブログ一覧 | フォーカス | 日記
Posted at 2016/05/08 23:37:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝⑦。
.ξさん

晴れ(そして)
らんさまさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

この記事へのコメント

2016年5月9日 14:02
長距離お疲れ様です。

タイヤ換えると操舵の感触が激変しますよね。特にミシュランの操舵感を基準にすると他ブランドはどれも違和感を憶えてしまうかも。まぁ、慣れでしょうけど。

もうチェック済みかと思いますが、MFIの別冊で2番絞りをまとめた雑誌が出てまして、立ち読みしたら、フォードはフォーカス1.5とエクスプローラーとリンカーンとまとめて1章でした。マスタードオリーブの2Lフォーカスが恋しい文面に、やっぱそうなのねと感心しきりでした。

そういえば、同本最後の1文でプライマシー3がボロクソだったのが気になります。
コメントへの返答
2016年5月13日 6:53
どもです。

長距離。行きは平気だったのですが、ホテルだとあまり眠れないタチなもので、復路は特に日が暮れてからかなり厳しかったです。

新車インプレ2016、GW中に近隣の書店をくまなく探しても全く見当たらず、書店で注文して今日ようやく入手しました。これまでの2冊が売れたのか、随分豪華な体裁ですねー。

後期型、足回りが全体的にソフトになっているのとコーナーでリアが踏ん張る方向に仕立て上げられているのが前期型との違い、でしょうか。前期型のワインディングでの乗り味を「名車の感触」とまで書いていた福野さんには大きな違いなのでしょうね。実は私はそこまで大きな違いとは認識しておらず…。ただ、トータルでは前期型の方が好みではあります。

プライマシー3、たった1行でここまでケナせるものなのかというくらいの酷評ですね(笑)。これを履いたジープ・レネゲードの評価自体はそれほど悪くもないのですが。逆にトーヨーのプロクセスが高評価。でもCF2ではなくC1SスペックA。これ、合うサイズがなかったヤツだなあ。
2016年5月9日 23:37
九州自体これまでの人生で上陸した事がないので、一度行ってみたいものです。
FBでも写真を見させて頂きましたが、長崎は情緒があって特に良さそうです。

ステアリングの中立付近のあの違和感は、OEタイヤのせいだったんでしょうかね?
そういえば、みん友さんで「ミシュランは中立から左右10cmの範囲でタイヤ(のゴム?)がコキンと動く」っておっしゃってた方がおられましたが、これもそういう事でしょうか。
そういえば、森慶太さんも「電動PSはクルマの状態の変化にシビアに容赦なく反応する」っておっしゃってました。
コメントへの返答
2016年5月10日 22:25
九州良いとこ一度はおいで。長崎はメシも旨いし街並みも風光明媚でそれは結構な街です。浦上天主堂の内部で静かにステンドグラスを眺めているとそれは荘厳な心持ちになります。是非、是非。

フォーカスのOE装着タイヤは前期型も後期型もプライマシーLCで同一なので、やはりセッティングの問題なのでしょう。マガジンXの「ざ・総括」で前期型のEPSについて「欧州仕様の1.6リッターの制御をそのまま(フロントヘビーな)2.0L+DCTに対応させているとしか思えない」と書いてあって、恐らくそれが正解ではないかと。欧州仕様とパワートレインを揃えた後期型で違和感がすっぱりなくなっているのも、そうであれば合点がいきます。

新しいタイヤがディーラーに到着した際、ディーラーの担当氏はタイヤのトレッドパターンを見て「ハンドルを切った時にセンターに戻る力が働きにくいタイヤなのでは?」と思ったそうです。縦方向に太い線が入っていて、逆に横方向には切れ目があまり入っていないので。もしそれが正解なら、クルマのセッティングとタイヤの特性が上手くかみ合って(互いに特性を殺しあって?)後期型に近いフィーリングが生まれているのかもしれません。なんたる偶然(笑)。

プロフィール

「@citrobon 2輪に乗ってる方には常識でしょうけど、点灯のココロは視認性じゃなくて被視認性の向上なんですよね。これを自動車学校でしっかり教えにゃならんと思います。」
何シテル?   02/26 19:18
四国在住。2017年末に一眼レフカメラを導入してから急速に撮り鉄おじさん化が加速。現在、ブログのメインコンテンツはうどんと撮り鉄です。 愛車はシトロエンC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
昨今の価格高騰に恐れをなし、勢いで試乗に行って勢いで契約しました。
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
デビュー前に試乗して注文しました。軽やかなハンドリングと斜め後ろからのマッシヴなスタイリ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2003年2月から2013年4月まで乗っていました。雑誌で見て一目惚れしました。 高速 ...
マツダ エチュード マツダ エチュード
大学時代に友人のつてで車検切れだった個体をナンバー取得に必要な費用のみ出して譲り受けたも ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation