• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takechicoのブログ一覧

2014年12月07日 イイね!

マツダ・デミオに乗ってきた。

昨日の午前に試乗に行ってきた。

試乗したのはXDツーリング(ダイナミックブルーマイカ)のAT、その後お願いしてこれまたATの13S(ソウルレッドプレミアムメタリック)にも乗せてもらったのですが。



「(試乗の)順番を逆にすべきでしたね」
「ディーゼルの後にガソリンに乗るとガッカリするかも。」
「ガソリンの方はソウルプレミアムレッドがどんな色かを確認するためだけにあるような感じ」

これ全部ディーラーの人の口から出た言葉。ガソリン車、フルボッコにされてる!そういえばこの人、フォーカスを買う前にCX-5に試乗した際も「ガソリン車は、まあ、ないものと考えていただいて…」とかブッ放してたからなあ。まあ、CX-5のディーゼル(というかスカイアクティブの2.2D)は売る側にそう言わせてしまう説得力はあったのですが。



とは言えそれはあくまでディーゼルと比較しての話で、「1300ccのクルマとしては凄くいい」「先代と乗り比べると凄く良くなっている」のだそう。

実際に乗ってみると、確かに上り坂での加速等、トルクが欲しい状況での印象は明らかにディーゼルに劣るが、ドライバーの意思に忠実に走る(先代のスカイアクティブはその辺がイマイチだったらしい)のでストレスはない。乗り心地はむしろガソリンのほうがいい。ディーゼルは道路の継ぎ目を越える際やキメの粗い舗装でドタバタする。

先代からのユーザーが買い換える場合はガソリン車が多いそうで、逆に新規の客は「一度ディーゼルに乗ってしまうと(ガソリン車には)帰ってきません」。




そのディーゼル、アクセルを踏み込んで2000rpmを越えたところからの加速は暴力的なほど。このパンチ力はいかにもターボエンジン的だが、普段使いでさしたる瑕疵があるワケでもない。これはなかなか。

騒音は大差なし。ディーゼルがよく抑えられているとも言えるし、ガソリンは直噴エンジン特有(?)のゴロゴロ音が割とハッキリ聞こえるとも言える。とはいえエンジンが十分暖まっていない時の話で、しばらく走っているとほとんど気にならなくなる。振動も同じく大差なし。ハナの重さからくるフィーリングの違いは、私にはわからなかった。2台合わせて90分弱の試乗で腰痛等、体へのダメージはなし。デミオに乗って最も好印象だったのがこの点。

運転していて楽しいというのが購入要件に含まれるのならディーゼルが圧勝。燃費もディーゼルの方が優れている。逆に、過不足なく走ってくれれば十分、という話であればガソリンが有力。ディーゼル、高いし。

ディーゼル、なんだかんだで240万円ぐらいするのだが「皆さん、値段にはあまりこだわらない」「ソウルレッドだと4万円かかるけどこれを選ぶ方が多い。CX-5だと5万円かかることで諦めた方が多いのですが」とのことで、恐らくウハウハなのだろうけど、口調にはこれまでと様相が一変したことによる戸惑いもやや混じっていたような。

何せ、先代では競合相手がフィットやアクアだったのに、現行のディーゼルだと競合するのがミニやポロなのだそう。特にポロは220万円程度の廉価グレードがあり、値引きが入ると結構モロに価格がバッティングするらしい。

フィエスタも競合相手にしてもらえたらいいのにねえ。ミニとかポロは乗ったことないからわからんけど、デミオ相手なら全然負けてないと思いますよ。



デミオのカタログ(右)と、マツダの技術を紹介するパンフに載っていたCX-3。メーカーは「ヴェゼルなんて眼中にない」と言っているそうだが、プライスは見事にヴェゼルとバッティングしているらしい。国内は1.5ディーゼルのみなので、恐らくハイブリッドが標的なのだろう。
Posted at 2014/12/07 14:42:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「@citrobon 2輪に乗ってる方には常識でしょうけど、点灯のココロは視認性じゃなくて被視認性の向上なんですよね。これを自動車学校でしっかり教えにゃならんと思います。」
何シテル?   02/26 19:18
四国在住。2017年末に一眼レフカメラを導入してから急速に撮り鉄おじさん化が加速。現在、ブログのメインコンテンツはうどんと撮り鉄です。 愛車はシトロエンC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
昨今の価格高騰に恐れをなし、勢いで試乗に行って勢いで契約しました。
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
デビュー前に試乗して注文しました。軽やかなハンドリングと斜め後ろからのマッシヴなスタイリ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2003年2月から2013年4月まで乗っていました。雑誌で見て一目惚れしました。 高速 ...
マツダ エチュード マツダ エチュード
大学時代に友人のつてで車検切れだった個体をナンバー取得に必要な費用のみ出して譲り受けたも ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation