• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takechicoのブログ一覧

2013年12月23日 イイね!

サイドモールのシミ。

昼前に洗車に行ってきた。日差しが暖かく、気温9℃という数字ほどの寒さは感じず、丁度よい洗車日和であった。

よくよく見ると細かい傷も見つかるのだが、それよりも前から気になっていたのは「サイドモールのシミ」である。

モールに白い斑点のようなものがポツポツと現れて、はじめは気にも留めていなかったがそのうち目立つようになってきた。軽い汚れか何かだろうと思って濡らした雑巾でぬぐっても取れない。

ここにきてようやく焦りのようなものを感じる。写真がなくて申し訳ないが、強烈にカッコ悪いんですよ。ただの汚れで洗えば済むものならどうってことないのだけれど。

私はDIY派ではないし知識もないので普段なら途方に暮れてしまうところだが、幸い、私には現代の利器の最たるものであるところのインターネットがある。で、検索をかけて引っかかったのがこれらの記事。

輸入車のメッキモール磨き お触り篇

雨シミが綺麗になった

フォーカスのモールはプラスティックにメッキを施したもので、上記記事を読むと、どうやらそのモールが腐食を起こしているということらしい。マジか。

両方の記事にそれぞれ別々の解決法が記されていたが、ズボラな私は「雨シミが~」に書かれていた「クレ5-56無香性」を使ってみることに。モールの下にタオルをあててボディに直接かからないようにして、クレ5-56を少量ずつ直接プシュー。少しの間放置して拭き取ると…。

確かにシミは消えていた。夕方に出かける際にチェックしたが大丈夫そう。今週一杯はクルマで通勤するつもりなので、随時チェックしていく予定。このままもってくれればよいのだが。

しかし意外なところで気を遣わされるものですな。こんなことならメッキモールなんて付けてくれないほうがいいのに。

(2014/5/25追記:少しサボッたら再びくすみが発生、それからはクレ556では対応不可能に。というワケで次の手を打ちました。)
Posted at 2013/12/23 22:34:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォーカス | 日記
2013年12月06日 イイね!

雑記。

先週の給油で燃費が過去最低を記録。

風邪がこちらの予想をはるかに超えて長期間に渡って治らない状態が続いていて、普段ならチャリ/徒歩圏内の距離もクルマでずるずると這い回るように移動することが多かったのが原因。一週間ぐらい元気だった期間があってその時に高速や空いた国道を走ったので10km/Lは超えたが、これがなかったら9km/L台だったと思われる。まあ、そんなもんだろう。

++

【東京モーターショー13】シングルクラッチMTでも継ぎ目のない変速が可能に


AMT好きである私にとって大変興味深い。メカに大変弱いので、記事を読んでもなんのことだかチンプンカンプンなのが情けないが。

シフトアップ時にアクセルを抜くという操作は、現行のAMTでは絶対に逃れることは出来ない。初代シトロエンC3、フィアット500/クライスラー・イプシロン、VWアップ!、どれでもそう。車種の新旧は関係ない。

それゆえのトルク切れが日本におけるAMT普及を妨げているワケだが、それが解消されるのなら、変速時の伝達効率が著しく悪いとされるCVTからの置き換えがどこかで一気に起きるかも知れない。起きないかもしれないけど。コスト高のDCTが使いづらいコンパクトカーにはうってつけだと思うのだが。

ま、私は現行AMTの「機械を操っている」感がたまらなく好きだったんだが。しかしそういう三丁目の夕日を見て「昔は良かった」とつぶやくかのごとき物言いは進歩の妨げにしかならないから言わない。いや、時々言うかもしれないけどこの新技術は全力で応援したい。しかも開発しているのが日本のメーカーというのがいいじゃないですか。

++

7代目マスタングお披露目。


2.3L直4ターボ搭載って、オイルショック以降に発売された4代目に先祖返りしてますがな。ご丁寧に排気量まで4代目と同じなので少し笑ってしまった。時代は巡る。

右ハンも導入されるらしいので、日本市場での人気拡大にもつながるかも知れない。なるといいですね(5代目キャデラック・セビルを脳裏に浮かべつつ)。しかしせっかくマスタングに乗るならV8に乗りたい。5LV8、自動車税88,000円の醸し出す破壊力は今思い出してもちょっとうっとりしてしまう。買えませんけど。

++

健康になりたい。
Posted at 2013/12/06 23:58:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@citrobon 2輪に乗ってる方には常識でしょうけど、点灯のココロは視認性じゃなくて被視認性の向上なんですよね。これを自動車学校でしっかり教えにゃならんと思います。」
何シテル?   02/26 19:18
四国在住です。 2003年式の初代シトロエンC3から2013年4月に3代目フォード・フォーカスに乗り換えました。 どマイナーな音楽のレビューを書いて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
デビュー前に試乗して注文しました。軽やかなハンドリングと斜め後ろからのマッシヴなスタイリ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2003年2月から2013年4月まで乗っていました。雑誌で見て一目惚れしました。 高速 ...
マツダ エチュード マツダ エチュード
大学時代に友人のつてで車検切れだった個体をナンバー取得に必要な費用のみ出して譲り受けたも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる