• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takechicoのブログ一覧

2014年09月27日 イイね!

デミオ。

朝早くに目が覚めてしまった(てまあ、それ自体は毎日のことなんだが)ので、せっかくの休みだし体を動かしておくか、ということでチャリを漕いでマツダのディーラー前を通過したら、新しいデミオが置かれていた。




色はスモーキーローズマイカ。まだナンバーはついていない。

新型と旧型、横からの写真を並べてみるとこんな感じ。


新型。ハナが長い。


旧型。フロントホイールハウスとAピラーの位置関係が新型とはかなり異なる。ただ、こうして見比べてみない限り「おお、変わった」という印象にちと乏しいのも確か。フロントマスクの造形は完全に一新されているので、旧型と新型を見間違えることはないが、アクセラやアテンザよりは「日本車ぽくない」感は薄い。

このディーラーから程近いところにオートザム系のディーラーがあり、そちらにはナンバーが付いたソウルレッドプレミアムメタリックの個体が。


あ、カッコいい。濃い色の方が似合うな。

何せ朝の6時半過ぎなので誰もおらず、話は聞けなかったワケだが、もう試乗できるみたいですね、コレ。ちなみにグレードは1.3リッターのS。

おまけ。アクセラディーゼル。


このクルマのエンジンはいいよ~。
Posted at 2014/09/27 12:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年09月23日 イイね!

ドライブ。

3連休ではない、1日だけの休日もいいものである。

午後からぽっかりと時間が空いていたので、さて何すんべえ、とやや思案した末、せっかくの晴天なのでドライブに出かけることにした。行き先は徳島の山奥、神山町にある神通(じんつう)の滝である。別に滝に興味があるとかパワースポット的なサムシングが好きとか、そういうのは全然ないです。距離的にちょうどいいかなあ、と思っただけ。

徳島から国道438号線を西へとひた走り、1時間半弱で到着。


駐車場。


この駐車場、無人だが有料。看板下の空き缶に100円を入れる。この空き缶、フタがなくて中が丸見え。1,000円ぐらい入っていただろうか。


駐車場の脇にはナンバーを外されたニュービートルが放置されていた。


このような上りを15分ほど歩く。退院して1ヶ月経つが運動不足もあって筋力が戻っていないので、いい運動になる。


落石注意の看板。


川の流れを眼下に従えつつ進むと


到着。


神通の滝、全景。

ここまで来る間に軽く汗をかいたが、一帯は汗がひゅっと引いてしまうくらいの涼しさ。いやあ、これはなかなかに心地よい。

少しだけここでぼんやりと過ごし、帰路に就く。国道438号線も広くなった部分を除くと当てはまることなんだが、滝の駐車場から国道へ繋がる道がいい具合にうねうねしておりまして。


ドラレコ映像より。

つい、↓の動画で松田秀士が狭い山道に入り込んでヒャッハー!しているヤツの真似事をしてみたくなる道なんである。


ヒャッハー!しているのは5:30~ぐらいから

本当にこんな芸当を公道でやったら命がいくつあっても足りないので安全運転で。途中、ゆるめのS字等、トータルで数十秒ほどハンドルをクルクルさせながらヒャッハー!てなる夢を見ましたが。こういうシチュエーションでのフォーカスの躍動ぶりたるや、夢のようなんである。あ、いや、夢のようではなく、夢です。

今回のドライブにはもう1つ目的があって、それは「道の駅 温泉の里神山」に立ち寄ることである。


こんな名前だが道の駅に温泉があるワケではない。

公式サイトに載っていた「季節の天婦羅うどん」の写真が大変美味しそうだったので、時間的にもおやつどきに立ち寄れそうだから食べてみたかったのだ。


早速、頼んでみた。上に乗ってるの、えび、いか、かぼちゃ、さつまいも、あといんげん、かな…?

もっとこう、野菜ドバー!なのを期待していたんだが。というか、山の中の道の駅でえびとかいかとか言われても。まあ、美味しくいただきましたが。


締めはすだちアイスで。


駐車場でゴルフ7に遭遇。ハッチバックの他、バリアントにも遭遇した。

道の駅が人気しているという話は聞いたことがあるが、この神山町の道の駅も駐車場はほぼ埋まっており、人がひっきりなしに訪れていた。

この後は本と夕食の素材を買って大人しく帰宅。たまにはこういうのも悪くないな、と思った。


おまけ。
Posted at 2014/09/23 22:17:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年09月15日 イイね!

うどん(残念なお知らせ)。

以前紹介したうどん店「六車」ですが。

行列のできる老舗讃岐うどん店「麺工房 六車」が破産

昨年、徳島に出した店の「客足が伸び悩んだため投資に見合う売り上げを確保できず、収益がひっ迫。」(カギカッコ内記事より引用)だそうで、はじめに書いた私の懸念が図らずも的中してしまった。馬券はさっぱり当たらんのに、なんでだ。

あれからも結構通ったけど、少なくとも昼間は賑わっているように見えたけどねえ…。ただ、注文してからうどんを茹でますと高らかに謳っていた割には出てくる麺のクオリティのバラつきがあったり、夜の営業をやめたりしていて、やや気になってはいたのだ。しかし新規開店から1年足らずで本体まで潰れてしまうのだから何が何やらである。

(2015/6/29追記)本店、復活していました。
Posted at 2014/09/15 21:56:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | うどん | 日記
2014年09月13日 イイね!

パワーウインドウ故障/Newフォーカス試乗記事。

運転席のパワーウインドウがワンタッチで全開/全閉できなくなった。開けようとして一回押すと5cmほどウイン、と下がって止まり、もう一回押してもやはり5cmほど下がって以下同文。閉める時も同様。

現在、自動車通勤でパーキングを利用しているので、チケットを取る時や精算の時、大変うざったいのである。今日は所用があって朝からクルマで動いていたので、それを済ませてディーラーへ。

調べてもらった結果、パワーウインドウのモーター周辺一式を交換することになる由。部品が届いたら交換してくれるそうなので、もうしばらく不便な日々が続きそう。

帰りしな、赤のTシャツをくれた。わーい。家に帰ってすぐ着替えたので写真はありませんが。

++

AUTOCAR DIGITAL 海外初試乗 フォード・フォーカス 1.5 150 エコブースト・タイタニウム


新しいフロントマスク、やはり個人的にはやや微妙なんだが、内装のクオリティは上がっているように見える。ディスプレイが大型化されているが、日本でのナビ対応は…期待できんな。ソッチより個人的には日本語表示ができるようになって欲しいんだが。1.5Lエコブースト、本文を読む限り、日本に導入されるとしたらステップATになるんだろうか。DCTじゃないのかな?

本文中「勢いを残したままコーナーに飛び込んだとしても、軽やかにコントロールできる」とあり、運転が上手くなったような錯覚を起こさせるフィーリングは健在なようで。こないだ他メーカー某車で右折しようと交差点に進入しようとした際、うっかりして結構な勢いをつけたまま曲がって「およよよ」となってしまい「あ、オレ、やっぱし運転ヘタなままだった」と自覚させられたんだが、こういうシチュエーションでもフォーカスは何事もなかったかのようにスイスイと曲がっていくんである。

「だからフォーカスはガンガン飛ばしても大丈夫!」という話ではなく、こういう懐の深さのようなものがもうちょっと伝わればいいなあ、と。運転していて楽しいだけでなく、それが安心感にも繋がっている、というか。この記事を読みながら「乗ればわかってもらえると思うんですけど…」というディーラー担当氏がかつて吐き出した言葉が頭の中でこだましておりました。
Posted at 2014/09/13 16:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォーカス | 日記
2014年09月06日 イイね!

生存報告。

働いております。大変キツいであります。

++

試乗キャンペーン開催中。



ニューモデルの投入もひととおり終わったんでここらでいっちょテコ入れ、といったところだろうか。気晴らしにフィエスタを1日借りて大阪遠征、とかやってみたいんだがそんなマネをしたらディーラーの営業時間内に帰って来れない。

そのフィエスタ、先日初めて街中で見かけたが、塊感溢れるフォルムにエアロパーツフル装備というアピアランスは人によってはゴツすぎると映るのではないかなあ、と思った。人によっては、というか、私がそう思ったんだが(好きですけどね)。

ルノー・キャプチャーにルシヨンというえらく派手な限定モデルが登場したが、ルノーはこういう限定車や追加モデルを小出しにしてユーザーの関心をうまくひきつけ続けている印象がある。販売拠点の数はともかく、販売台数では同じようなモンのフォードも、そのヘンもうちょっと上手にやれんもんかなあ、と。フィエスタもせっかく良いスタートを切ったんだから、エアロを除いて主要装備をオプション扱いにした廉価版を導入するとか、あるいは思い切ってこんなんを数十台限定で売るとか、そういう戦略があってもいいと思うのだが。

マスタングは限定車の投入が定番になっているが、やはり欧州フォードは実質的に一度撤退してるから、どうしても慎重になってしまうのだろうか。ううむ、勿体無い。

++

我がフォーカス、アイドリング時に微かではあるがエンジンの振動が伝わってくるようになった。停止時に信号待ちでも振動(&ノイズ)とは無縁だったのが隠れた美点だったのだが、マウント周辺の劣化が始まっているのか、あるいは体調面の問題からこちらの体が過敏になっているだけなのか。前者だったら「ちょっと早すぎませんか?」。初代シトロエンC3、停止時にクラッチを切っても振動が気になりだしたの、乗り始めて8年目ぐらいだったぞ。

来月、点検なのでその時に伝えるつもり。コチラの体調面の問題だった、で済めばいいのだが、マガジンX「底値まで待って買いたい新車」でフォーカスが採り上げられた際「室内にいると感じないが、エンジンルームを開けると意外と振動が大きい」とあり、やはり気になる。

フォーカスMk3.5への買い替え(1.5Lエコブースト+DCTというモデルがあれば、の話だが)が妙なカタチで現実味を帯びてきそうな予感すら(安く買えるようになるまで待つけど)。些細なことなんですけどね。
Posted at 2014/09/06 10:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@citrobon 2輪に乗ってる方には常識でしょうけど、点灯のココロは視認性じゃなくて被視認性の向上なんですよね。これを自動車学校でしっかり教えにゃならんと思います。」
何シテル?   02/26 19:18
四国在住。2017年末に一眼レフカメラを導入してから急速に撮り鉄おじさん化が加速。現在、ブログのメインコンテンツはうどんと撮り鉄です。 愛車はシトロエンC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 12345 6
789101112 13
14 151617181920
2122 23242526 27
282930    

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
昨今の価格高騰に恐れをなし、勢いで試乗に行って勢いで契約しました。
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
デビュー前に試乗して注文しました。軽やかなハンドリングと斜め後ろからのマッシヴなスタイリ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2003年2月から2013年4月まで乗っていました。雑誌で見て一目惚れしました。 高速 ...
マツダ エチュード マツダ エチュード
大学時代に友人のつてで車検切れだった個体をナンバー取得に必要な費用のみ出して譲り受けたも ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation