• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takechicoのブログ一覧

2016年03月05日 イイね!

ボルボV60に乗ってきた。

昨年夏にV40のディーゼルに試乗してから、ボルボの営業の人がちょくちょく電話してくるのである。

「下取りの査定だけでも」

フォーカスに乗り続けるつもりですって言ってるのにちょっとうんざりするぐらいしつこい随分と熱心なので、XC90の試乗ができたらいいなあ、という期待を胸にディーラーへ行ってきた。ここ最近、週末はずっと忙しかった&中旬からまた忙しくなるのでこの土日は別メーカー某車の試乗予定をキャンセルして、誰とも口を利くことなく静かに過ごす予定だったんだが、まあ、いいか。

XC90、残念ながら試乗車はなし。展示車を眺め回す。



全長全高全幅がそれぞれエクスプローラー比-5cmぐらいなのだが、コチラのほうが大きく見える。

値段はエクスプローラーなんてメじゃない高さで、



うん、一生買えない。ハイブリッドだと1000万超えである。

オプションで45万円のプレミアムサウンドシステム。素人でもわかるくらい音がいいのだそう。試乗できたらこれを試してみたかったのだが…。



怒涛の19スピーカー。



高そうな内装。

下取りの査定をしてもらう間、時間もあるので試乗をすることに。先日パサート・ヴァリアントに乗ったので、比較としてV60に。ガソリンはなかったのでディーゼルのD4 R-Designに乗った。

同じエンジンのV40と比較すると、あまりアクセルを踏み込まなかったこともあるが、車重が重いからか加速はきもち穏やかな気がした。ディーゼルで乗るならこちらのほうがいいかな。V60に乗った後だと、V40のディーゼルはややトゥーマッチ感がある。

パサートとの比較で言えば、アイドリング時の騒音、振動は劣る。ただ、パサートはエンジンが止まっているのかと勘違いするレヴェルだったのでやや相手が悪いか。十分に静かだと思うし、特に振動は下手な4気筒ガソリン車よりもずっと抑えられている。明らかに「これは…」となったのはブレーキのフィール。パサートのそれは好印象だったが、V60はカックンブレーキの傾向あり。

ガソリン車の話をすると、1.6エコブースト180psのT4がカタログ落ちして1.5リッター150psのT3に切り替わったのだが「実燃費はそんなに変わらない」のだそう。1.6エコブー搭載のV60未使用車が店内にディスプレイされていて

「これなら○○○万円で買えますよ」

あーその値段ならクーガの2リッター買うわー…と思いつつ、1.6のエコブーが大好きなのでコンマ3秒ほど心が揺らいだのであった。ま、金ないから買えんけどね。あと1.6エコブーなら60系よりV40で乗りたいな。
Posted at 2016/03/05 13:46:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「@citrobon 2輪に乗ってる方には常識でしょうけど、点灯のココロは視認性じゃなくて被視認性の向上なんですよね。これを自動車学校でしっかり教えにゃならんと思います。」
何シテル?   02/26 19:18
四国在住です。 2003年式の初代シトロエンC3から2013年4月に3代目フォード・フォーカスに乗り換えました。 どマイナーな音楽のレビューを書いて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
デビュー前に試乗して注文しました。軽やかなハンドリングと斜め後ろからのマッシヴなスタイリ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2003年2月から2013年4月まで乗っていました。雑誌で見て一目惚れしました。 高速 ...
マツダ エチュード マツダ エチュード
大学時代に友人のつてで車検切れだった個体をナンバー取得に必要な費用のみ出して譲り受けたも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.