• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takechicoのブログ一覧

2018年01月03日 イイね!

うどん。

高知にある実家の近所にできたうどん屋(今調べたら2016年11月開店とのこと)が美味い、という話は両親や、夏に帰省していた姉から聞かされていた。

…のだが、9月に母と行った際の印象はイマイチだったんである。ザルを頼んだのだが、茹でてから15分を経過した麺は客に出さず廃棄していると謳う割にコシの弱い柔らかめの麺が出てきて「みんな、香川のうどん屋に行かんなっとるから讃岐うどんに対するハードルが低なっとるんちゃうか?」という結論に落ち着いていた。上品な感じで別に不味くはないが「再訪はないな」と。

ところが、年末年始(12/29~1/2)恒例の帰省をした際、30日に父が「午前中は墓掃除に行って、帰りに(私が9月に行った)うどん屋に行こう」と言い出したのである。えー。

とはいえ代案もないので素直に従うことに。店の名前は「よがな」という。



開店直後に入り、ぶっかけの冷やを注文。オプションは海老天とおにぎり。



だしは甘め。前回食べたざると同じだったような気がするが、それよりも麺のコシが前回とはまるで別物。上品さと強靭さを併せ持つ上等な麺であった。あれ、ひょっとしてこれ旨いんじゃね?

話はこれで終わらない。大晦日に午前中に家の大掃除を済ませた後、再びよながに行くことになったのだ。理由は父曰く「お母さんが昼ごはんを作るの面倒くさいだろうから」。なお、父は家事が一切できません。

12時半ごろに行ったら店内に行列が。実は私、29日の昼食もうどん(この店)だったため、なんで並んでまでして3日連続でうどん食わないかんのじゃ…とイライラしてきたが他の選択肢もないので大人しく待つことに。

うどんが茹で上がり、ようやく行列が動き出す。順番が来て、私はかけうどんを注文。オプションはとり天。



誘惑に負けてきつねを入れてしまい、きつねの甘味でだしの味が変わってしまったのだが、間違いなくだしはイリコでとったもの。このだしがまた上品な味わいなんである。ひょっとしなくてもこれは旨いんじゃね?

3打数2安打、なおかつ家族の評判から「この店のうどんは旨い」と認定して問題なかろう。「ひろめ市場に行くつもりだったけど気が変わって讃岐うどんを食べたくなった人」あたりに大推薦しておきます。桂浜から車で10~15分ほどです。なおひろめ市場からは車で20分程度、飲みの締めには使えません。

++

余談ですが、ついに一眼レフを導入。カメラには金をかけないと固く心に誓っていたんだがどうしてもコンデジでは限界があるということに気づいてしまい、つい。

買ったら撮るよね、ということで。



この写真はレンズに付着したホコリが光に反射して緑色の変な模様が出ている(2両目の後方)ので失敗なんだが、山奥で光が届かないこんなところでも割かし綺麗な写真が撮れて、まさに「ビバ、一眼レフ!」である。せっかく買ったので色々撮りに行きたいです。

ちなみに機種はキヤノンのEON Kiss X9。ホントは白かシルバーが欲しかったのだが、ヨドバシ店員の話を盗み聞きしていたら「レンズキットについてる標準のレンズは使えない」「カメラに詳しい人を連れてきた客はボディと別売りレンズを買っていきます」だそうで、間の悪いことに白/シルバーはレンズキットのみの販売。しゃあねえなということで、声をかけてきた別の店員に相談した上で、黒のボディと別売りレンズを購入。鉄っちゃんがぶら下げてるカメラのレンズ、なんか店とかで見かけるヤツよりでかくないか?と思っていたの、こういうことだったんですね。確かに標準のレンズでは上の写真は撮れなかったと思う。

++

こんな風に「うどんと撮り鉄、時々クルマ」という感じで今年もいきます。よろしくお願いします。
Posted at 2018/01/03 23:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | うどん | 日記

プロフィール

「@citrobon 2輪に乗ってる方には常識でしょうけど、点灯のココロは視認性じゃなくて被視認性の向上なんですよね。これを自動車学校でしっかり教えにゃならんと思います。」
何シテル?   02/26 19:18
四国在住です。 2003年式の初代シトロエンC3から2013年4月に3代目フォード・フォーカスに乗り換えました。 どマイナーな音楽のレビューを書いて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
デビュー前に試乗して注文しました。軽やかなハンドリングと斜め後ろからのマッシヴなスタイリ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2003年2月から2013年4月まで乗っていました。雑誌で見て一目惚れしました。 高速 ...
マツダ エチュード マツダ エチュード
大学時代に友人のつてで車検切れだった個体をナンバー取得に必要な費用のみ出して譲り受けたも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.