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カズマイヤーのブログ一覧

2014年11月15日 イイね!

オイルの温度とか粘度とか。

油温計を付けて年間の油温が解った。
風が当たっていれば冬70~80℃ 夏80~90℃
この温度はオイルクーラーの後でエンジンに入る前の温度。
水温より10℃低い。

渋滞とかで風が当たらないと10~15℃油温が上がる事から
エンジンから出てきたオイルパンでの油温は冬は80~90℃夏は90~100℃くらいかな。

意外と夏の渋滞でも油温は上がらない事がわかった。



ではオイルの適正温度ってどれくらいなんだろと検索してみた。

GULFのHP
車両メーカーのエンジン設計者は通常使用の範囲で油温が
90℃ ~ 100℃ になるように設定し、
オイルメーカーの品質設計もこれに合うように作られています。
だって。

あとオイルの会社に電話して聞いたって人のブログによると
添加剤は70℃以上で100%活性化し100℃を越えると劣化が始まると。
で、この温度はオイルパンでの温度でタービンとかで瞬間的に280℃になったとしても問題ないんだと。

さすがノーマル車両、適正範囲になってるもんだね。



ついでに粘度の事も書いてあった。

△W-□□ の□□の部分は100℃の時の粘度なんだってね。
そして粘度は30以下になるとエンジンに良くないんだって。



じゃあ0W-20は30以下じゃんって思うけど、粘度は10℃ごとに10変化して
90℃→30
100℃→20
110℃→10
となるんで油温が90℃以下なら0W-20でOKって事なんだね。

で、俺のエイトの油温は冬70~80℃で0W-20でも粘度は50~40あるって事だ。
推奨粘度が0W-20なんだから問題あるわけ無いんだけど、ちょっと安心。

てことで冬用にレッドラインの5W-20を買いました。
Posted at 2014/11/15 18:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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