• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Diablo MLAの愛車 [フェラーリ 550マラネロ]

整備手帳

作業日:2014年6月14日

エンジンマウント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
エンジン/ミッションオイル交換時に
エンジンマウントのゴム部にクラックが入っているのが
発見されました。
エンジンがボディ側のフレームに接触するほどではありませんが、
交換時期と判断し、サスペンションブッシュ交換と同時に
主治医に交換作業を依頼しました。
2
550マラネロのエンジンマウントは
左右に1つずつ、計2つでV12エンジンを支えています。

部品番号168358です。
この部品番号は355チャレンジのエンジンマウントと同じです。
形状が同じで、ゴム部が強化されている様です。

しかしゴム部が強化されているとは言え、
比較的軽いV8が4つのエンジンマウントで支えてるのに、
なぜ比較的重いV12を2つのエンジンマウントで支えるのか…。
3
ちなみに運転席側のエンジンマウントは
ステアリングラックを外さないと交換出来ません。
細々としたところが整備性を無視した構造ですね…。
4
下側から見て亀裂が入っているエンジンマウントは
エンジンの重みでゴム部が変形し、
マウント部が下へ押し下げられています。

マラネロの整備関連をググっていると、
エンジンマウント交換は定番のメンテナンス項目の様です。
走行していなくても、エンジンの重みを常に支えているので、
経年劣化は不可避です。

アンダーカバーを外す整備の際は、エンジンマウントの状況を見て、
ゴム部に亀裂が入っている場合は定期的な交換が必要と思われます。
5
作業工賃は三万円弱でした。

元々、概算で四万円くらいと言われてました。
複数作業を同時にお願いしてるので、
ちょっと手加減してくれたのかな…。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マラネロ 3000キロでオイル交換!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「インター付近でジアロのモデナ見掛けました。
FのV8で音が良いと感じるのは、個人的には355〜360です。
音質は355>360だけど、維持費考えると360に軍配ですね。」
何シテル?   06/10 20:07
フェラーリオーナーを3年弱していました。 乗っていたクルマは550マラネロです。 今は初期型ディアブロオーナーです。 バイクはRS50→RVF40...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アゼスト apa4200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/02 20:40:11
愛車と出会って1年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/02 01:22:48
毎年恒例の箱根旅行 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 23:47:04

愛車一覧

ホンダ RVF ホンダ RVF
その昔、新車で購入を検討していましたが、 そもそも中免を取らず仕舞いでした。 10万円の ...
ランボルギーニ ディアブロ ランボルギーニ ディアブロ
発表年: 1990年 シャーシ形式: 角形チューブラー・スペースフレーム 全長×全幅×全 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
全長 4,430mm 全幅 1,765mm 全高 1,305mm ホイールベース 2,3 ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
エンジン、外装レスのNC35を大体自分好みに仕上げたので、 今度は大型で同じことをやりた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation