• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

makorukinのブログ一覧

2007年01月19日 イイね!

気になる車(´ω`)

気になる車(´ω`)なんとなくオーリスの兄貴分?のブレイドについて思ったことだらだらと綴ってみる。

あくまで独断と偏見に基づいているので参考程度に…。

まずは外見。

欧州をターゲットとしているオーリスとは違い、日本専売のブレイドは日本人好みの顔だと思う。無難にカッコイイ。

初めて見た時はちょっとフーガっぽい顔だなぁ~って思ったのはナイショw

実は欧州向けにこの外見で売り込もうと左ハン仕様が試作されたけど、やっぱりあっち好みではないみたい。

ホイールデサインはキャッチフレーズである、大人し(ryのとおり、渋い。これはターゲットの年齢層の高さが影響してるのかな?

お尻は結構好みが分かれそう。クリアテールというところも年齢層の高さがえ(ry ちょっと気になったのは、せっかくのクリアテールなのにウインカーバルブの黄色が丸見えなところ。そんなのを気にするのは変人ですかそうですか。

あとはライセンス球が1つしかないので、ヘタなLEDに変えたら確実に暗くなりますね。

内装は基本的にはオーリスと同じカッチカチの樹脂だが、至る所に肌触りのいい布が貼り付いてたり、センターコンソール周りの塗装処理がオーリスよりも高級感があってイイ感じ。

メーターも見やすいが、インフォメーションディスプレイとシフトインジケータのバックライトの色合いが若干異なるのが気になった。

7速シーケンシャル風CVTは、オーリスの1.8L同様、レスポンスがイイ。通常シフトダウン時しか使う機会は無いと思うが、カコカコ動かして遊びたい人には面白いと思う。

ステアリングは上質な本皮を使っており、手触りがいい。ステアリングの太さはオーリスより細め。個人的にはオーリスの方がしっくりくるかな?

相変わらずデザインだけのサイドブレーキは使いにくい。ちゃんと引くと凄い角度になる。どうせCVTしか無いのでどうでもいいと思っているのか…?

オーリス同様電波時計じゃないのはきっと、ブレイドを買う人は大らかな人だからだと思うことにする。

エンジンはイプサムなど多くの車種にも搭載されている中国製2AZ-FE。
回した時の音色は、オーリスの2ZR-FEとは正反対の、軽く甲高い音。感じ方は人それぞれだが、個人的には2ZR-FEのような図太い音の方が好みです。

車両が重いので軽快感はあまり感じませんが、足回りとのバランスはちょうどイイと感じます。

良くも悪くもトヨタっぽいふわっふわな乗り心地です。

あとはこの価格帯でニー&サイド&カーテンエアバッグやVSC&TRCが全車標準装備なのは凄いと思いました。

…なんて長々と書いてみましたが、
ホントに気になっているのはコレ

ブレイドの開発に携わった人が目標にし、結局敵いませんでした!って言っちゃったヤツに搭載されてます。

試乗レポも挙がってたんですね。

長く乗るとなるとメンテが大変そうですが、一度乗ってみたい車です(*´ω`)
Posted at 2007/01/19 19:36:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ

プロフィール

よろしくお願いします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

  1 234 56
7 8910111213
141516 1718 1920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

niconico 
カテゴリ:動画
2007/06/23 21:56:58
 
バイク&車の0-100㎞/h加速動画 まとめサイト 
カテゴリ:ksk
2006/06/30 09:51:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) Golf GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
【オプション】 ・アダプティブシャシーコントロール“DCC” ・225/40 R18タイ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
新たな通勤車です 純正流用 ・フロントグリルイルミネーション(ハイパー用) ・フロント ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
通勤車でした
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族から買い取り私の通勤車になりました →再び家族の車へ 【メーカーオプション】 ・ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation