• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

makorukinのブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

東北モーターショー in 仙台 2016へ

開催一週間前になってその存在を知った、東北モーターショーへ行ってきました


特に目当ての車があったわけでもなく、適当に写真を撮りながらぶらぶら…






お暇な方はフォトアルバムへどうぞ


今回のハイドラの戦果はこんな感じ


累計ハイタッチ2000人が見えてきましたね╭( ・ㅂ・)و ̑̑








駐車場で見掛けた、誰もが二度見する車達


自社の手提げ袋を用意するわけでもなく、他社の手提げ袋にすんなり入れられない日産カタログの末路
Posted at 2016/02/29 20:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月06日 イイね!

久々に、マニュアルに乗る。

先日試乗したアルトワークスについての感想です

以前試乗したアルトターボRSが何とも言えない印象だっただけに、今回登場したアルトワークスもちょっと興味が薄れていたのですが、たまたま試乗車のあるディーラー近くに行ったので立ち寄ってみました



試乗車は車両重量が720kgもある4WD(2WDは670kg)、タイヤはRE050Aではなくスタッドレスなのは地域柄仕方ないですね

それでもクロスミッションも相まってかかなりの軽快感
むしろ雪上でも走りを楽しむならこの組み合わせはアリかもしれませんw

シフトフィールやストロークも、以前乗っていたヴィッツのTRDクイックシフト(笑)とは比べ物にならないくらいの仕上がりで、無駄にシフトチェンジしたくなります

標準レカロシートもなかなかのホールド感でドライビングもその気にさせてくれます

シートの高さ調整ができなかったり、ステアリングはチルトのみでテレスコがなかったりと、ドライビングポジションに関しては要改善な気がしましたが、その辺はアフターパーツでなんとかしろという事でしょうか?
現行ロードスターもこれらの装備が無くてドライビングポジションがイマイチだったんですが…

足回りは思ったよりも(スタッドレスタイヤを履いているにも関わらず)硬くしっかりとした印象
人によっては硬すぎと感じるかもしれませんが、個人的にはこれくらいがちょうどいいですね

小さい車なので体感速度で速く感じるだけかと思いましたが、0-100km/h加速は約11秒と、以前乗っていたヴィッツとあまり変わりません(ヴィッツが同クラスの車両と比べて遅い方というのもある)

しかし100km/h巡航時のエンジン回転数は4000rpm近くにもなり、2000rpmちょっとで走る最近の軽自動車と比べると高速道での燃費は悪くなりそうです

見た目は似ていますが、アルトターボRSとはエンジンをはじめ、様々なところに手が加わっていてちょっと驚きました

これまでコペンやS660のようなスポーティーな軽自動車も試乗しましたが、今回のアルトワークスも含めた場合、今セカンドカーの軽を選ぶなら間違いなくコレですね


Posted at 2016/02/06 20:32:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

よろしくお願いします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 29     

リンク・クリップ

niconico 
カテゴリ:動画
2007/06/23 21:56:58
 
バイク&車の0-100㎞/h加速動画 まとめサイト 
カテゴリ:ksk
2006/06/30 09:51:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) Golf GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
【オプション】 ・アダプティブシャシーコントロール“DCC” ・225/40 R18タイ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
新たな通勤車です 純正流用 ・フロントグリルイルミネーション(ハイパー用) ・フロント ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
通勤車でした
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族から買い取り私の通勤車になりました →再び家族の車へ 【メーカーオプション】 ・ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation