• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさかのされいものブログ一覧

2021年09月25日 イイね!

車、乗り換えました。

車、乗り換えました。変わった事があったら記録していこうと始めたみんカラ。アテンザの近況は給油してただ乗るだけの日々、特に弄ることもなかったため5年ぶりのブログ更新です。



タイトルにもある通りアテンザ乗り換えました。






乗り換えた理由はいくつかあるのですが、一つは職場の異動で車通勤になり、冬はスタッドレスが必要になった事。車高を下げた私の車は諸々の理由からスタッドレスが履けませんでした(車高を上げれば……と思われるかも知れませんが、それは気持ちが受け入れられませんでした)


それと走行距離が10万kmに達するのが目前に迫って来たという事。


さらにナンバープレートが下を向いているため法律の新基準で対策が必要になった事(これに関しては10月に延期される前の4月の時点で対策したのですが非常に不本意で不本意で……)他にも理由はありますが、9年目の車検を前に乗り換えました。



新しい車は「LEXUS RC300h F SPORT」です。






例に漏れず世界的半導体不足から納期は5ヶ月強とまあまあ長めでした。アテンザの納車時も4ヶ月以上待ったので私はこう言う巡り合わせのもとにあるんだなぁ……と思いましたね。結局10万km目前で手放す予定だったアテンザもRC納車時には3500km近くオーバーしてしまいました。



さて車種選択についてですが、クーペスタイルが好みの私にはそもそも選択肢は多くなく、加えて荷物を乗せたり、シートを寝かせたりの日常使いも前提なため2シーターも選択肢から外れました。


やっぱりFRがいいなぁと思っていたり、あまり好みではないメーカーがあったり、大きさは今とあまり変わらない方が良いなどの条件を踏まえた結果、選択肢はほぼRC一択になっていました。


ただ(セダンではありますが…)マイナーチェンジしたISにも惹かれて迷っていました。同じ日にRCとISを試乗したのですが、RCの内装の方がしっくりくる印象で好感を持ちました。逆にISはテールが流行りの一繋がりだったため私の好みではなく結果的に候補から外れました(それも今では見慣れてきて悪くないと思ってます)



カーボンニュートラルが宣言され脱内燃機関の方向へ進む昨今、EVと言う選択肢もあったかも知れません。しかし、EVに切り替えるにはインフラ、航続距離、自宅の充電設備と課題も多く、メインカーの買い換えには時期尚早と判断しました。


メインカーと書いたのには理由があって、マツダのディーラーで「MX-30」の話を聞いたとき「EVの航続距離に関しては、敢えて伸ばさず近所の買い物などの日常使いに割り切って使ってもらうよう考えている」との言葉に複数台持ちなら確かにありだよなぁ……と妙に納得したのを覚えています。



他にも86ベースの小型クーペの噂等々、いろいろ考えを巡らせましたが結局RCを選択するに至りました。



ボディ色は3色(白、赤、青)で契約前日まで悩み、最終的にヒートブルーコントラストレイヤリングを選択。


今まで白、黒、赤の車には乗ったことはありましたが、色を選ぶ時点で青はなかなか選択肢に入ってきませんでした。


そこに来て無難を好む私の性格からして、今後「青」で悩むなんて事は無いだろうと言う思いが決定打になり今回ヒートブルーを選びました。



今後の買い換えタイミングを考えると、2022年後半には気になる車が続々と出てくる情報もあるので「待ちかな?」とも考えましたが、気になる車が出てきたとしてもスペック・スタイル・価格と条件の合う車にはなかなか出会えないと思いましたので、やはり「今」なのではないかとの考えに至りました。



他にもいろいろ書きたいこと考えたことはありますが、全て書き出すと長くなりすぎるのでここまでにして、今回のブログで書きたかったことを最後に。



アテンザに『ありがとう』と、RCに『よろしく』の言葉です。



Posted at 2021/09/26 00:24:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月21日 イイね!

ディーラー点検で

ディーラー点検で車検から約半年が経ち、定期点検のお知らせが届いたのでディーラーさんにて点検をお願いしてきました。


今回は間隔の短くなってきた「DPF再生についての相談」と、最近みんカラで見掛けた「車検証入れ」の購入、また以前からヘッドライト周りをシャープにするプランがあり、点検のお知らせにスポーツフェア開催中とあった事から、良い機会だと思いナイトスポーツの「アイライン」も注文してきました。

ちなみにこのヘッドライトプランでは他社製品の組み合わせを考えているのでそちらも併せてネットでポチり。



まず、整備の方にDPF再生について聞いてみました。


「以前300km毎に再生していたんですが、エアクリを変えてから200kmに縮んでいるんです。」


「300kmは長いですね。乗り方にもよりますが大抵の方は200kmくらいで、早い人だと100kmから150kmくらいで再生が始まりますよ。」


……なるほど300kmと言うのは思いの外、長かったのか。


とりあえず200km程度なら問題のあるレベルでは無いそうですし、むしろエアクリーナーを変えたことでタイミングが変わると言う事はセンサーが正しく反応していると考えても良いらしいので少し様子を見る事にしました。



その後エンジンオイルを抜くのにリフトアップしているアテンザへ「下周り見ますか?」とお誘いいただきましたので見に行ってみました。

自分の車がリフトアップされているのは不思議な感じです。





ただこの下周りを見せてくれたのには理由があって、タイヤの溝が減っていることの説明も兼ねていたようです。


車高を落としているので偏摩耗は覚悟していましたが、案の定、内減りしているとの説明。見てみると言われた通り中央部に比べて内側が結構減っていました。


タイヤを変えてから40,000km以上走っていますし、そろそろ買い替え時なのかも知れません。





ディーラーさんの見積もりでの同サイズのタイヤが30万円弱……とちょっと買う気にはなりませんでしたのでとりあえず保留。




そしてリフトアップを見て店内に戻る途中、並べてあるアクセラの横で営業さんから『昨日ナンバー着いたばかりのアクセラ、乗ってみませんか?』とのお誘いをいただき、点検待ちの間に少し乗らせてもらいました。


写真はないのですがフロントやリアのデザインが変わってるみたいでした。


しかしそれよりも気になるのは噂のG-ベクタリングコントロール。


感想から言いますと………正直わかりませんでした。

営業さんが言うには運転経験の多いドライバー程、コーナリングで自然にアクセル抜いたりするので気付きにくいとの事。


実際1°以上ハンドルが切れると機能しているそうなんですが、コンマ数秒単位の荷重移動なのでほぼわからないレベルだとか。

ただ運転者は車の挙動に対して若干でも身構えてしまうので後部座席に座っている方がわかるかも知れませんとも言っていました。


普通にお話しながら運転して終わってしまったのですが、特別な機能がほとんどない私のアテンザからするといろいろと新鮮でした。

中でもHUDにスピード制限の道路標識が表示されるのは欲しいなぁと思いました。ゾーン30での苦い経験を繰り返さぬためにも……
(ノд`@)アハハー
Posted at 2016/07/21 01:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月14日 イイね!

【解決しました】【電装系トラブル】原因が分かる方がいらっしゃいましたらご助言お願い致します。

【解決しました】【電装系トラブル】原因が分かる方がいらっしゃいましたらご助言お願い致します。電装系トラブルが起こったのですが、電装系に詳しくない私には原因がわからず困っています。

状況から何か思い当たることがありましたらご助言頂けますでしょうか。



状況は以下の通りです。


助手席足もとのヒューズボックスから電源を取り「レーダー探知機」と「ドライブレコーダー」を使用しています。


電源はヒューズボックスのACC電源 15A【タイトル画像】のところから取っています。


配線完了後、一ヶ月程度正常に動いていたのですが、ある日両方同時に電源が入らなくなりました。


配線イメージはこんな感じです。





使用機器詳細は次の通りです。

<低背ヒューズ電源>


<電源ソケット>


<レーダー探知機>


<ドライブレコーダー>



レーダー探知機やドライブレコーダーのプラグを中央のシガーソケットに挿せば動作しますので機器の故障はなさそうです。


次にヒューズボックスからの電気が通じてない可能性を考え各ヒューズを疑ったのですが、どこのヒューズも切れていないようでした。

その証拠に下図の赤丸部分に検電テスターを当ててみると光るのです。





私の知識ではこれ以上どこを疑っていいのかわからず困っています。


何かわかる方がいらっしゃいましたらコメントお願い致します。


6/15 追記
コメントいただきました皆さんのお陰で解決致しました。ありがとうございました。
Posted at 2016/06/14 00:30:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月25日 イイね!

祝500いいね!で…

祝500いいね!で…プロフィール写真が古くなってきたので、新しいものに替えたいなと思っていました。

エアロパーツも着けましたし、車高も落としましたし。



GWに会った友人も同じことを思っていたみたいで「良い写真スポットがないかなぁ」と言う話に。



そんな折、アテンザのいいね!が【500】を超えた事が切っ掛けで写真を撮りに行くことを決意しました。



場所はいろいろ考えたのですが、やはりターンパイクなんです。自分のイメージは。

そして突発的にお休みを取って箱根まで。


MAZDAターンパイク箱根にて



晴れた平日の朝、綺麗な緑の良い写真が撮れました。





いいね!下さった皆さん、ありがとうございました。*´3`)ノ゛

Posted at 2016/05/25 01:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月28日 イイね!

車検

車検先日ウチのアテンザが初回の車検(3年目)を終えて1週間ぶりに帰ってきました。




預ける際、ディーラーさんにざっと見てもらった感じでは問題無さそうな様子。


基本的に車検を通るように弄ってきたので、自分の見立てでも問題はないと思っていました。

(ホイールのツラについて「もしかしたら…」なんて脅されましたが、まぁ問題ないはず)


安心して預けてきたのですが、翌日ディーラーさんから「1つだけ問題があります」とまさかの連絡。



最低地上高か……まさかホントにホイールが……なんて考えも浮かんだのですが、いざ聞いてみるとレーダー探知機がNGだと。




それがこれ。






私知らなかったんです。フロントガラスに余計なものを貼ってはいけないなんて。



考えてみるとこれまでの車ではインパネ?というかダッシュボードに貼ることはあってもフロントガラスには手を出していませんでした。

(ドラレコも貼ってるんですが、ドラレコは視界の妨げにならなければ良いんですって)




そこでこれ。






土台だけでもダメだそうです。

もう認可されているもの以外を貼ってる事自体ダメって………お堅い!視界良好なのに!!



結局土台も外して無事OKとなりました。



ついでにミッションオイル交換したんですが、MT用はストックが無いとかでお取り寄せ。

車を引き取りに行った当日にギリギリの交換完了だったみたいです。

MT設定車が増えているはずなのにSKYACTIV-MTはより希少種になってしまったのでしょうか…




それはさておき車検も終わり、レーダー探知機の取り付け場所を検討中なのですが、ダッシュボードも素材の問題があるから貼らない方が良いそうですので、さてどうしたものかと悩んでいる今日この頃です。

(・ε・`*) ハフ~ン
Posted at 2016/01/28 01:06:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

【まさかのされいも】と申します。 日記として何か変わったことがあったら記録していく予定です。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
2021/9/19 から乗り始めた LEXUS RC300h。できる限りノーマルのまま乗 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2013/3/1 ~ 2021/9/19 まで乗っていたマツダ アテンザ。みんカラを始め ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation