さて、ブログ自体超久々の更新です。
他の車では2回ほど乗らせてもらってサーキットを走っていますが、
久々に自分の車で走行会参加して来ました。
今回も岡山国際をいつも一緒に行くclawbridge氏と一緒に走行してきました。
うーむ、暗い!そして寒い!

さて、前に走ったときから変わったところは、
・燃料ポンプ、STIのチャンバー付に変更
・タイベル等、メンテ(10万キロ超えたんで)
のみ!他何も変わらず・・・
でもチャンバー付はその効果が分かるほどでしたね。これはいい!
結果は、一応、ベスト更新の1:57:635でした。
うーむ、ブレーキのタッチが微妙に悪いような、
でもブレーキ自身はきっちり効いてるし。
パッド?ロータ?フルード(変えたばっかりやで・・・)?
とりあえず、パッド換えてみようかな~。





さて、なぜかこの中途半端な時期に連休があったので、
ちょっとカートしに富山とかその他もろもろまでw

カートコースとやま[トップ☆ライズ]です。
とりあえず、ここに行くまでに酷道471号の不通区間がありましたw
そして、回り道した先の道も酷道でしたw
ここのカート場は、予想に反してやたらときれいで、
コースアウトしたら芝生が待っています。(芝刈り機になれる!)
で、コースの感想はというと、
・チャレンジングな1~3コーナ、
・ブレーキングから進入するヘアピン
・イン側が砂まみれだった(w)ヘアピン
・アクセルオフのみで進入してスピード乗せて行く最終コーナ
という感じです。
2コーナでちょっとアクセルオフして向きかえるタイミングとライン取りがあんまり分からず、結構適当にしてましたw。で、砂まみれヘアピンは結構運やなと・・・。ここ滑らなければもっとタイムアップしたかも。で、最終コーナーもどんなラインかよくわからず、コース図を参考にしつつも気持ちイン寄りに走ってみました。
ベストは34.528でした。(まあ普通~ちょっと速め位らしい、初めてにしては)
で、このカート場、お得プランがあって、7分×4セット+1000円分の食事券+温泉のセット券がありました。というわけで、カートで汗かく→温泉→飯のコンボで行ってみました。温泉は誰も入っていなくて貸切でしたw
さて、この後はお待ちかね、酷道ラリーw
今回は471号線樽峠に行って見ました。
が、あまりに過酷だったため、撮った写真は↓のみw

この写真のところはまだましですが、(たぶん)樽峠(と思われるところ)近辺は、
コンクリートみたいな(むしろコンクリート?)舗装で、ガッタガタでしたw
471号の詳細はグーグル先生までw
高山の方まで来てからは、本日の時間の都合により、高速で瑞浪まで。
本日二つ目のカート場、フェスティカサーキット瑞浪です。

・・・着いたら17時ちょっと過ぎてしまったorz。
でも、HPの一部に18:00までとか書いていたので、一応受付へ。
が、やっぱり営業は17時までらしい。
しか~し!「~~から着ました」って言ったら、
「そんな遠いところかわざわざ。じゃあ1回だけ」ということで、
乗せてくれることに!ありがたや~。
さて、ここのカート場、基本は持ち込みですが、レンタルカートもやっておりまして、
さらにレンタルカートの種類がいろいろあります。
といっても、最初は一番下のノービスクラス「4ストローク200」からですが。
というわけで、こいつに乗りまして、コースイン。
超広いw。コース幅ひっろw。8分間走ってる間にそれぞれのコーナーでいろいろ試しながら走りましたが、「4ストローク200」だと、基本的にアクセルオフのみでいけそう(ブレーキ使って抑え気味に行っても大丈夫な感じでしたが)。
というより、「4ストローク200」のエンジンパワーがタイヤグリップに負けまくりで、下手なことしたら逆に失速しまくる(タイヤのグリップがよすぎる。コーナー3つあればすぐグリップしだして、その後もグリップレベルが高い)。
というわけで、8分間の走行は終了、ベストは1:08:766でした(初めてにしては速目らしい)。
で、ピットに帰ってきたら、なぜか別のカートが準備されてましたw
「結構踏めていてタイムも良かったのでぜひ乗ってみてください」ということで、
エキスパートクラス「K4A」に乗せてもらえることに!(ナイスリップサービス(?))
ところで、こいつのエンジン、10000rpmまで回っちゃうようですw
ピットからスタートするときの加速が、さっき乗ったやつとあまりに違いすぎる!
怖すぎなので、1周目はブレーキとステアリングの確認からw
例によって、タイヤはすぐグリップしました(コーナー3つくらいで)
なんかもう、パワーのあるエンジン積んだカート、はじめて乗ったけどめちゃくちゃ速いわ!しがみ付きながら乗ってる感じ。その状態に少しばかり慣れたところから、いろいろ試しながら乗ってみた。
・1コーナ全開
・2コーナは全開で行けるのかも知れないけど怖いのでアクセルオフでクリップにつく感じで
・3~5コーナヘアピンまで全開で行ってからの~、ブレーキ→クリップ→立ち上がり。
・さらにそこから9コーナまで全開で行き~のブレーキ→クリップ→立ち上がり(もしかして、アクセルオフだけで行ける?逝くかも知れんけど)
・11コーナが曲者。今回はずっと突込み気味で走ってましたが、実は抑えてクリップついて12コーナからの立ち上がり重視のラインの方がいいとのこと。(でも突っ込んで走るのなかなか楽しいよ~、タイムはともかく)
・そこから先はうまいこと立ち上がってホームストレートへ
という感じで走った結果、ベストは55:734でした。11コーナをうまくいければ、0.5秒以上は速く行けそうでしたが、タイムアップ。
というわけでまた来ます。
10秒以上速くなると世界が大幅に変わるね。でも、もっと速いカートがあるわけで・・・すさまじい世界だね、モータースポーツ。
(所詮素人なんで、こんな感想しか出んでw)
というわけで、1日目終了。
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI 初マイカー、インプレッサ! |