
今日は人生初の100kmマラソンに出場。
朝3時に起きて5時半に会場入り。
やっぱり雨が降っていて受付を済まして着替えようとしたら
なんと更衣室が長蛇の列。諦めて外で着替えようとしたら水たまりに片足は突っ込むわで結局並んで更衣室で着替えることに・・・
散々な幕開けとなった。

スタート直前、100kmという距離。不安もあればやったるで~という気持ちもありワクワクする。ここまで来たんだからあとは楽しむだけかな。

スタートして最初の折り返し地点(6.6km)
大阪市役所の側、ランナー全員にドリンクを配布。
いよいよこの大会のメイン会場、淀川河川敷までやってきた。
ここから枚方まで行って帰ってきてまたもう一往復する。約80km考えただけでも、ぞ~とする。
やっと雨は止んだがまだ寒い、さあここからがスタートみたいなもんだ。

豊里のエイドステーション(約29km)
別名、給水所。ランナーには、ありがたーいところ。
水・スポーツドリンク・麦茶、 給水には珍しいコーラ・サイダー・濃厚なミックスジュースが置いてあった。
給食は、なんとたこ焼きあり、そうめんあり、梅干しにきゅうり、太巻きまであった。
このコースには約4kmごとに設置してありその都度補給させて頂いきました。
ありがとうございます。

ただいま42.195km
フルマラソンだとゴールなのにな〜
正直しんどい、まだ半分も来てないんや。完走できるか自信なくなってきた。

2回めの枚方大橋のエイドステーション(80km地点)
どうしたんやろ。テントが骨組みだけに・・・
この日は風が強く、大阪から枚方に向かって走るときずーっと向かい風で
かなりきつかった。
どうも風がきつく飛ばされる前にテントを畳んだらしい。
エイドステーションの皆さんの元気をもらって残り20kmを走る元気をもらいました。

finish.
ゴール。タイムは11時間09分。
完走メダルを頂き、応援に来てくれた愛娘にメダルを掛けてあげると
「ブタさんの金メダルや」と気に入ってくれたみたい???

着替えるために更衣室に近づいていくと、何やらいい匂いが。
なんとカレーうどんが料理されている。いいな~、聞いてみるとランナーは無料で食べさせてもらえるということなので着替えて頂きました。きつねうどんもあったがここはカレーうどんで。この疲れた身体にカレーはいいね~
こんな感じで人生初の100kmマラソンを体験したのであった。
疲れた~

