• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

isezaki Rのブログ一覧

2017年10月19日 イイね!

本庄軽 one 耐久 N-Nクラス 優勝🏆

本庄軽 one 耐久 N-Nクラス 優勝🏆朝目覚ましで目覚める… 5:30?
KSRのヤロー6:00にかけろと言ってんのに💢
お陰で朝から見たくもない北朝鮮ロケットニュース
見るはめに…本人はのんきに寝てやがる💢
今日こいつがロケットにならなきゃいいが…

天気ではははやくあがるような感じ、一応ドライセット
なんでね、サーキットにつくと雨はだいぶ弱まっている
練習予選とみな走ればラインは乾くよしよし…
ブリーフィングがはじまり俺は監督だから一眠り😪
と同時に雨がかなり落ちてきた❗

いつもの雨大好き変態F氏がいれば

もっと降れもっと降れと言うところだが今日は欠場、
しかもロケットマンKSRもいる(笑)

皆作戦会議
出走はとりあえずM選手~N選手~ロケット(笑)で行く事にする
車両は出来たばかり、誰も乗ってない、しかも雨
こんな状態でぶっつけ本番に挑む…スゲーなぁ(いつもか(笑)

練習走行開始!M選手さすがS2000乗り❗
難しい路面を読みμの残っている場所でブレーキングしてアンダーを出さない、フルウェット58秒前半…まだ余力はありアタックはしていない57秒までは行けそうと言っている、

N氏に交代、前回ドライで最速タイムを出しているが最終の
マージンをかなり残しているので1:00フラット、本番では詰めてくるだろうチームを考えた走り、

問題のロケットマンに交代、遅い❗明らかに遅い🐌💨💨これ駄目なときの走りです
でも最終だけ異常に速い(笑)チームも何も考えてない走り🙍
ここで怒ると異常行動になるので(笑)

いいか~最終は抑えろなっ! もう一度言う最速は抑えろ…と諭す、

1:01秒…マズイな

予選開始!雨が弱まると0.3秒くらい上がるのでこの見極めが大事!58秒台が3台の僅差しかも予選でエースドライバーを外しているチームもいる…駆け引き…これも大事!
どこがポールでもおかしくない、混戦、みなベテランぞろいアレだけのペースでもスピン、どアンダーなどなくいい環境でアタックが続く…結果…

ポールポジション獲得!

しかしシャミを引いているチームもあり侮れない、ここでウチも動く、スタートで速い選手ぶつけてくるのでウチはバトル避けて温存しようとM選手に伝えると彼は余裕さえ伺える
ロケットマンは自分のタイムばかり気にしている…
ちょっとこい!
いいか、全部最終コーナーだと思えそうすりゃ最速だろとアドバイスすると…あっそっか~😃みたいな顔してる、
ヤバかったか?(笑)

そうこうしているウチに本番決勝レース❗
ポールなんてあんまりないからね、記念撮影して(笑)
じゃ最初引っ張ってあと行かせていいから👍とグリッドを離れる、は依然やむ気配はない、こりゃどうなるか…

レーススタート❗
無難な立ちあがり、ポールショットのまま集団ひきつれ
最終へ…いい感じ🙆

2位は争いは激しいバトル…そのおかげて長い間周回できた
案の定2位が迫ってくる、想定内なので先に行かせる…
ロケットマンはアーっ抜かれた~と悔しがっている、全く解ってない(笑)

ここで一気に逃げるつもりだろうがそうはさせない❗
こちらは余力あるのよ~と付かず離れずの2位走行、
トップも逃げにかかるが終始アンダーに苦しんでいる
ワンミスでならびかける位接近するが抜かない(笑)

すると終始アンダーだった最終のブレーキキングを変えてきた、
さすが強者❗
M氏も終始同じ差でついに最初のピット‼

ウチは2階席で観てて
アレ?入ってくるなこりゃ
みたいな感じでドライバーチェンジしている(笑)
ウチはピットワークがなぜかいい💦金のかからないものには
めっぽうつよい💦

2番手 N選手、普段RB26に乗る彼には軽量なクルマは違った意味で異次元、しかも雨…ここで2位が生きてくる🙋
トップ車両が丁度戻ってくる、その後ろにコースイン❗
ここでまた雨足が強くなる❗が…59秒5
トップに引っ張ってもらいタイムが上がる!条件悪くなるなかついに58秒突入❗カッコいい😩まさに作戦どうり!
ここまで第一ドライバー引っ張っていたトップチームもピットインの気配、ウィンカーを出しピットロードに入ろうとした瞬間…

ハーフスピン❗❗

その横を我がエッセが抜けていく❗
やはりちょっとした気の緩みや路面条件アクセルオフとの連動で信じられないことが起こる…
これがコンペの世界...
その後もN選手周回を重ねるが、最終だけはかなり抑えている、パッドとのクリアランスを保ち次選手に繋げる意志が感じられるこれぞ耐久のチームワークだ❗

と感心している後でロケットマンがウロウロし始める(笑)なんだよお前うろつくなよ💢
と見ると顔がロウ人形のようになっている(笑)
その後 トイレに2回行き戻ってきたとろで、

お前わかっとるやろな💢?

と竹内力ばりに脅かし肩をぶったたく(笑)
はいっ大丈夫です❗❗
この大丈夫ですが危ない🙍

過去に富士スピードウェイでの耐久レース
KSR最終ドライバー…
入賞できるから入りはマシンの様子見ろよ❗
はいっ大丈夫です❗❗(アウトラップ100R全損)
結局一周もしないでリタイア🙍

心配をよそにロケットコースイン
約10秒程2位とはアドバンテージあり、さあ入りは…

1:00❗

遅い🐌💨💨

2周目

1:00
ヤバイ

2位選手の追い上げで8秒差まで追い上げられる
これは駄目かもね、走り終わったM選手に計算してもらう
たぶん抜かれます❗
これは本格的にだめだ…とここでさらに追い討ちをかけるように観客席のトタンを雨が激しく叩く💦

各車タイムが落ちる、

当然KSRも……59秒5?

58秒9?

キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

白目覚醒タイム❗❗

これがくるとこの男めっぽうつよい
過去に富士で壊れたS14でタービン車と同等タイム
をだした事があり某GTRショップ社長に褒められて
なぜこんな車で速いんだ?と尋ねられ

エンブレムを早めにかけました❗

と呆れられていた(笑)

結局自分でも判らず感覚で走らせている
よく見ると最終コーナーインリフトしている(驚)
そのままプッシュアンダーでパッドかすめるという偉業❗
たまらずM氏が

サイン出しますか?

と漏らす
でも覚醒中だからどうなるかわからないし……
とりあえずこのままいかせよう
この時すでに2位の追い上げより自爆のが心配に(笑)

ペースは雨の強さに比例して上がり続け…
そしてついに58秒フラット❗
ここでまたさらに最悪の展開が脳裏をよぎる

これさぁアイツの事だからロガーみて

57秒いけるね❤見たいに思ってねーか?

M氏とあり得るなそれ…とさらに不安材料💦
案の定次の周のS字振られる…やっぱり狙っておる🙍

もう2位とは10秒位離れてる、通常後ろ見てれば
ペースダウン、でも白目だから見えてない(笑)
ラスト2周❗よし❗これは獲ったな❗❗とチーム員と2階から降りたら丁度エッセが見えた!
最終から向きを変えて…アレ?向きを変えてない❗

パリパリパリパリ

なんだ今の音?
最終パッドスレスレ
N氏も今なんかぶつかってませんでした?と(笑)

全員で、あのバカ帰ってきたらぶん殴ってやると💨
そして長い長い一周…ついにこの時が…



優勝🏆


我がチーム、スプリントも耐久も2位は多数ですが
優勝ははじめて❗本格的始動して5年!
チーム員も始めは走り屋ではない普通のドライバー
極力金をかけずヤフオクスペシャルで勝つをモットーに
やってきましたが、とうとう優勝の栄冠
監督としてホッとしました😩

今回頚椎ヘルニアで絶対安静のなか
無理して来た甲斐ありました!
ぶっつけ本番で走ったチーム員ほんとにありがとう✨

チェッカーごなかなかKSRが帰ってこない
みるとピットロード内で停止している…
どうやら帰路を間違えたようだ🙍

これで失格とかないですよね
とN氏 一同爆笑💦
そして帰ってきたKSR❗
早速車庫入れでぶつかりそうになり(公道運転がヘタクソ)
降りてきてひと声…

いや~絶対57秒いけたんすよ~

一同……やっぱり🙍((笑))
本庄サーキットスタッフの皆様
同クラス出場の皆様ありがとうございました、
ベテランぞろいでいいレースでした❗


来年も頑張るゾー❗❗
Posted at 2017/10/19 04:07:22 | コメント(0) | トラックバック(1) | レース | 日記
2017年10月18日 イイね!

本庄 軽耐久 N-Nクラス 出場準備編

本庄 軽耐久 N-Nクラス 出場準備編前回 軽耐久で非力なミラV45馬力(250ccバイクと一緒)
で2ポイント圏内まではいり、これエッセなら上位イケるんじゃね?
という安易な発想で早速AAにて購入!取りに行った会場で再出品になりかけるというアクシデントはありましたが(笑)ありましたよ端の方に、水垢で阪神タイガースな黄色い車体、コケのはえたバンパー七色に輝くガラス…でもETC付き(笑)これが後にN-N初代王者になるとは(*_*)

まあいつものドタバタでレースをむかえる(*´-`)
日曜日レースなのに土曜日までフルノーマル🎵
まずアルミが発送されない…深夜にタイヤ組む
タイヤはずして…あれキャリパーが違うぞ?
ミラからすべて移植の予定なのでかなりヤバイ(*_*)
あした問屋に行って直接買うからいいや!とテキトーぬかして朝を迎える…ん?
臨時休業ってなんぞや?…???
マズイ、かなりな勢いでマズイ❗うちのスーパーエースドライバーKSRに電話する📲

俺 おまえ今からアクレ本社に行け❗
KSR えっ? どこにあるんですか?
俺 いいから行け❗
KSR 了解です❗

その間にアクレに電話…
俺   あのーF700cありますか?
本社 ありますけど…こちらに買いに?
俺   大丈夫ですか?
本社   うーん…
俺   すぐ着きますので
本社   わかりましたどちらから?
俺  神奈川です
本社  えっ神奈川!?

本当にアクレ本社の女性の方ありがとうございました❗
ついでに宣伝させてもらうと本当にいいパッドです、
耐久レースは必ず使い、富士本コースタイムアタックでも全く不満はありませんライフもいいしずっとこれ一択でいきます❗

そしてKSRと合流し謎ガレージへ到着、
さてミラからパーツはいで全てボルトオンだから楽だな~
17時には終わるベ…
甘い、甘過ぎる!過去にすんなり行った歴史はない(笑)

まず足からイコカー

KSR これ長さが異常にちがくないですか?
俺 何じゃこりゃ?
測定…まずリアショックが17センチ短い(笑)

なんとか届かせろ~💦
全長式なので助かった
リアのスプリングシート加工してギリギリのおさまりで
なんとか装着!後でみたらミラのリア車高調はエッセにつきませんとみんな言ってた(笑)
いやー時間食った、さっさかシートつけて四点つけてエア抜きして帰んべ❗

シートイコカー

KSR あのーシートレールが全く別物です…
俺 うそだろ(;゜∀゜)

また加工ですか?

ここで本物エースM氏登場!
そしてノーマルシートばらす…アレこれつくんじゃね?
よしホームセンター行くべ
サーキット近くのこの街には大きいホームセンターがいくつもある、ここでアレコレ改造部品を手に入れる…
そして急にアイスが食べたくなり二人で仲良く食べながら
ガレージに戻る(緊張感ネェな(笑)

帰るとKSRが床にdot5を撒き散らしながらエア抜きしてる
お前汚すなよ~
とガレージ主のN氏も帰ってきた!
シートこれから加工ですか?と驚いている
しかもいつもの行き当たりばったりその辺にあるもの加工を見てはかなり不安な様子(笑)
試行錯誤現物加工いろいろな組み合わせで何とか完成!
なぜかスゲーいいポジション❗みんなに乗ってもらう…最高にいい❗強度も半端ない❗

結局ボルトオンパーツはひとつもなく終わったのは22時
明日はレースですけど大丈夫なんすかね(笑)
Posted at 2017/10/18 19:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2014年08月19日 イイね!

Fuji-1GP Classic 真夏の耐久レース

 Fuji-1GP Classic 真夏の耐久レース 

年に一度オヤジの祭典?Fuji-1GP Classic 
に出場してきました!
前回練習走行でブレーキ、パワステが壊れたので、
新たに対策してのチャレンジです!

1号車 MZ20 ブーストアップ ブレンボ RE11 F選手 
2号車 MZ21 ノーマルブースト JZAブレーキ AD08 自分
のMZ2台での登録!

主催の代表の方とはバイクレース時代からお世話になっており、
去年たまたま陸事でお会いした時に

来年は古い車のレースやりましょうよ~

といったところ

いいね企画してくれ!

といい返事をもらえたのですが、
昭和縛りで募集したところ全然集まりませんでした(T_T)
なわけでクラッシックと名ばかりで古い車はあまり出てません(笑)
来年はLメカの方や古い外車、ロータリー、往年のフレッシュマンなど
古き良き車両がエントリーしてくれることを祈ります(*^_^*)

当日朝、雨は何とか降っていませんが
いつでも降りそうな空模様、降れば確実に波乱のレース
必ず全損車が出ます、エンジンにはいいんですが雨が降ればその順番がいつ回ってくるか(笑)

今回アクチュエーター不良でブースト0・4K(メーカー出荷値)のため
燃費と油温抑制仕様でたぶん燃費もいい的な感じ、
なんとか直線で210Kくらいいけば9秒くらいでは周回できるはずです、

予選は抽選です、くじ運が弱いのでF選手にひいてもらいました
結果・・・

20番グリッド(T_T)

前回も17番グリッド、ランエボカップの時も13番だったな~
でもこういうときは捨て身のダッシュができるんですよ
草レース(バイクも車も)はスタートが悪い(大半がストールする)
スタート前にF選手に、

自分  前の車両はストールする、後のGT3とS耐エボが必ず並ぶから無視して真ん中でイケ!

F選手 だいじょうぶですかね?GT3速いしぶつからないかな^^;

自分 オイ!これは戦争だ!!(POPヨシムラ氏引用)思い切りいけ!!(上の写真参照(笑)

といいきかせてピットに戻る、混戦から抜けれるか?!

そしてスタート!!

S耐エボストール!
しかし後方GT3ロケットスタート、やはり並ばれるがF選手譲らない、
そのまま真ん中切り裂いて10番手まで浮上!

大成功!!POPありがとう(笑)

オープニング8番手まで浮上、あれ?これちょっと行けるんじゃね?
いままで完走目標モードのクルーもテンション↑
しかし練習では8秒~10秒くらいでの予想がやはり混戦で12秒くらいまで落ちている、
バネレートもSタイヤ用でトラクションが逃げてるらしい、

やはり真夏だ、今日は涼しいとはいえ油温135℃水温110度越え、室内はヒーター、
63年式重量車にはあまりにも過酷だ、
6周してクーリングに入るが29秒まで落ちてしまう、水温やはり戻らないか・・・
しかしこれはF選手の策略だったらしく早めに一回落ち着かせて持ち時間走り切る作戦、
その後右肩上がりでタイムアップして10週目にベストラップ!
この時点で5位まで浮上!

クルー    次はいりますよ~

自分     あれ?俺頑張らなくちゃだめじゃん!

完走目標入賞目へ!

前日取り付けた中古べーンポンプちゃん頑張ってね(笑)
いざ街乗り号スタート!

がやはりノーマルブースト、1コーナ駆けおりすぐEK9が来る、同じ直線スピード?300Rで並ばれる、
こりゃ予想以上に遅いぞ!セクター3も何とか持ちこたえてストレート!
今回36番ピットなのでだいぶ1コーナー寄り、
サインあのへんかな?
とみていたら突然

失速?

すぐさまサブコンをいじるが治らずそうこうしている間に1コーナー
そういや回転の立ち上がりが少し重い、
EKのドライバーを何とか抑えてまたストレート・・・ ブホッ

リミッターきいとるがな(ToT)/~~~

まあこの灼熱のなかサブコンも壊れたくなりますわな(笑)
富士のストレートでリミッター付きって
海水浴行くのに海パン忘れるくらいの致命度(笑)

しかもこのリミッター効き方がダウーンと180以下までは失速するタイプ、
シュババッババと当たりながら維持できればいいのですが・・・
もう考えてもしょうがないのでブレーキでがんばろう、
このパワーだと正常でも150Mまでアクセル踏んで行けるので
頑張ってみよう、

今回ブレーキは無双でした、
JZA70スープラ純正300㎜ローター、アクレフォーミュラー800℃パッド、自作ダクト
RG DOT6.2で真夏の富士14ラップ何ともなかったです、
以前も違うMZですがこのブレーキと同じ仕様で4秒くらいまでいっています、

リミッター効きながら周回を重ねる、やはりストレート真ん中くらいからエンジン動力がないんで
14秒で走行、そろそろタイヤがデフがタレきた、大きな順位変動なし淡々と終わるんだろう
と思っていたらなんとこの時点で・・・

クラス トップ!! 

だった(笑) 

この時点でクルーやF選手も気付いていない(笑)

しかし場内アナウンス

DJ     トップを走行のイセザキレーシング がんばれっ 早く戻ってこい!
                            (古い車を応援してくれてたんですね(T_T)
クルー   ん?いまトップって言ってなかった?

クルー2  ははっ気のせいだよ( ^^) _旦~~

まだ気付いていない(笑)

てか耐久ってクラス分けが表示されていないしラップ遅れがいるから
あまり把握しずらいのね・・・ クルー言い訳談(笑)

しかしがんばり続けるMZ20街乗り号にも油温上昇の兆しが・・・
いままで130℃(高いな(笑)で安定していた油温が
138℃に・・・
残りレース時間7分
やむなくクーリングで22秒まで落ちる、
300Rで後方から明らかに2分前後の動力パワーの車が・・・
はいはいほんとならカテゴリ違いなんだぞ!と心の中で思いながら譲る、
はい、これが2位のエボだったんですね(T_T)

この時点でトップ脱落、
まあ正直元から知っていてもどうにもならなかったわけですが、
やはり優勝と2位の差はでかい!(エボカップも2位でしたから)

結局最初からEK9とランデブー、総合順位変わらず
総合では5位くらいだろうと思いながら重ねる、
残り3分!いや~よくやった!63年式MZ21完走ですよ!(まだしてないけど笑)
水温は銅2層で安定、エンジンも異音なく最終コーナー
やはりEKは抜けず(笑)チェッカー!
最後GTみたいに壁すれすれやりました(笑)

総合5位!(クラス順位はいまだ不明笑)

真夏の耐久 壊れるか壊れないか しかも貴重といわれるMZ5速2台
周囲からはもったいないだの、無理だ言われても無事完走

ほんとおつかれさんでした・・・



最後表彰式で・・・


司会者  はい惜しかったですね~ターボクラストップだったんですが、
      最後の最後抜かれてしまいました イセザキレーシングさんです!


チームみんなえ~っ2位だったの?!(爆)










Posted at 2014/08/19 14:33:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「ホンダについて…某コメント

ホンダが二輪を軽視し始めた頃からホンダらしさが薄れて来ました。
しかし、若年層の二輪、四輪離れが進み本当にバイク好き
クルマ好きの技術者や社員が少なくなったのが大きいのかなと思います。
    ↑
これに尽きるな💦」
何シテル?   11/23 13:25
isezaki Rです とりあえずなんでも限界テスト、 案外ポテンシャルのある車やバイクの発見が仕事(笑) 車歴 峠小憎1KT→大平台DR30→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコンコンプレッサーが回らない?の時のチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/10 17:48:26
スピーカー交換 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/23 12:39:30

愛車一覧

スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA23V 通勤用です、FMC22車高調Rクスコショート70パイ直巻、マフラー、フルバケ ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
MZ20ソアラ(シルキーSR5速)に乗っています、 サーキットメインです、重量車の方、F ...
ヤマハ FZ250 Phazer (フェーザー) ヤマハ FZ250 Phazer (フェーザー)
昔から欲しくて探してました、 正直クロスミッション並みの操作でないと 峠はきつい(対2ス ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
スペンサーダブルタイトル記念車 一応ロスマンズエンジンのようです、50:1の混合でスモー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation