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2012年06月21日 イイね!

カーオーディオよもやま話  その3(80スープラ2号機編)

カーオーディオよもやま話  その3(80スープラ2号機編)ちょっと大きめなニキビができて余りに痛いので病院にいったら、ニキビじゃなくて「おでき」ですよってちょっと綺麗な先生に強めに言われてどきっとしたminisupraです、こんにちは。Mっ気があるとかじゃないはず・x・

さてさて、本日は特にネタもなく、カーオーディオよもやま話の続きでも・x・
ええと、なんか色々やりながらなので乱文すぎる感じが・・・。
暇なときに見直して書き直すかもしれません・w・
駄文でくそ長いっす。

スープラ2号機ちゃんのお話・w・
2号機ちゃんはディーラー車という事もあって純正のエアロはついてきましたがドノーマルでの納車でした。

当然のごとく純正のナビと純正のスピーカー搭載。
純正ナビはDVDナビでAMラジオバリに音が悪く、とりあえず手持ちの機器で全体を更新。

純正ナビのRCAケーブルみると細すぎてびびりました。見たことないレベルに細かった・・・。


取り付けたブツは以下。

■ヘッドユニット
Carrozzeria CyberNavi 型番忘れ

■フロントスピーカー
Bose 1010


トレードイン、80スープラのフロントスピーカーは小さいのでトレードイン出来るのは少ないんです。

■リアスピーカー
Nakamichi SP-C652


トレードイン、微妙にねじの位置が合わないのでドリルで土台側に穴を増やしました。
80スープラはリアスピーカの周りに隙間が多いので、隙間を全部埋めるかスピーカーの周りに円状に隙間テープを貼ってスピーカーグリルとの隙間を無くすと低音が出るようになります。

■アンプ
Bose B-4160


この時は面倒だったんでデッドニングもスピーカー線の引き直しも無し。

音?うん、このバラバラ感っぷりなんでいまいちです・w・
各々が好き勝手鳴っちゃってますんで。

思えばこの時点で辞めときゃよかったんでしょうが…



いまいちだなーって思いつつ日々を過ごしていました、が!・w・

えー、ふらーっとヤフオクを見ていたら、Mcintosh MX5000が安く出ているのをぽちっと・w・
MacintoshじゃありませんMcintoshですよっ!
なんかAppleとMcintoshの間でおんなじような名前なんでごにょごにょといろいろあったらしいですけども。

Boseちゃんはちょいと気に食わない事件もあったので、全部変えてやれーってなもんで。

時期的にはデジタル系の機器も出ていましたが、ヘッドユニットにあわせて全体的にアメリカンなアナログ方向で!
スープラがそんなアメリカンマッスルカーな感じなのでイメージにも合うし。

タイムアライメント?5.1ch?んなもんしったこっちゃないわっ!・w・

JBL C508GTI Mk2 ぽちっ

Nakamichi PA-2004 ぽちっ

OPTIMAバッテリー ぽちっ

モンスターケーブル(RCA) ぽちっ

スピーカーケーブル(結構太めのやつ) ぽちっ

・・・物は揃った。あとはつけるだけだっ!
バッテリーとケーブル以外は全部中古だぜぇ!

■ヘッドユニット
Mcintosh MX5000


こやつは、フロントパネルが1DINよりも左右にはみ出しているので車両側のパネルを拡大。
2DIN分拡大しないとバランスが悪いので2DIN拡大した上で小物入れの周辺をカーボンシートで装飾して目立たないように加工。
本体とは別にDAコンバーターがあるので、助手席下に設置。

■フロントスピーカー
JBL C508GTI Mk2


でかいから当然そのままつくわけもなく。
元々ついているスピーカーボックスは取り外して、MDFで土台を作りバッフルボードを固定。
MDFの土台とバッフルボードの高さ分内装に干渉する為、内装をスピーカーに合わせてカット。
切り口が気になるのでカーボンシート貼り貼り。
スピーカーケーブルはすべて引き直し。
純正と同じ場所を利用。
何気にデッドニングは様子を見てからしようと思ってやってませんでした・p・
結果いらなかったんだけどもっ!


■リアスピーカー
なし

 不要無用だと思ったので取り外し。
人間の耳は2個しかないからいいんです。
というかスープラにリアスピーカーは明らかに不要な気が・・・。
今時はデジタル制御でいろいろ出来るので沢山スピーカーを付けてもバランスをとってくれるそうですぜ・x・


■バッテリー
OPTIMA

元々バッテリーがあった場所からバッテリーケーブル(0ゲージ、直径が1.5cmぐらいある。太けりゃいいんだろ的理論)とアースケーブルをリアまで引き込み。
途中ヘッドユニットの辺りにAC電源と連動するようにリレーを組んだ上でバッテリーケーブルを分岐、アースは単純に分岐。
スープラはリアのシートとトランクの間に、小物入れがついている発泡スチロールがついているので、それを取り払うとちょうど良い具合にバッテリーが収まります。

■アンプ
Nakamichi PA-2004


でかい。とにかくでかい。
トランクにJBL C508GTI Mk2のネットワークと共に設置。
適当な箱を作ってで固定しときました。

ふぅ・x・

実際には何か月もかかってます、だって全部DIYだもんw
さてその結果は・・・!

表現難しいですけども透明感があってかつパワフルな感じになりました・x・
Mcintosh MX5000の威力なのかボリュームをあげてもノイズは一切乗らず音楽だけが大きくなる感じで、JBL C508GTI Mk2はそのソースを元気な音にしてくれる感覚。
音を大きくしても無音なところは本当に無音ってのは結構感動物。

ウーハーも無いし、ヘッドユニットは低音と高音とバランスぐらいしか調整できないんですけど大満足でございます・w・
ああ、定位とかHiFiとかそういう方向性の人には合わないと思います。
アナログな調整しか出来ないし各々癖がでてますんで・w・

ちょいとデジタルでかなり弄ってある車を視聴する機会がありまして、定位とか音の正確さはすごいなってー思いました・x・
なんかこう余計な部分が一切ない感じ。


ただね、自分の好みとしてはこのアナログなセットでそれぞれの機械が「俺の音を聴きやがれっ!」って主張している感じの音が結構好きなんです・w・

意味もなく深夜の山奥でいろんなCD聞いたりしてましたな-x-

さてさてそんだけ弄ったスープラも乗換えてしまったわけですが、
今のTTは!?

・・・ノーマルっす・x・
また気になったら弄るかもだけど、DIYする元気が中々でませんな・w・
Posted at 2012/06/21 11:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記

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